ホーム > スタッフブログ > こころがブルーなママたち > 【開催報告】育休後カフェ® for メンタルヘルスvol.1~2017年11月5日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ® for メンタルヘルスvol.1~2017年11月5日(日)

掲載日:2017年11月24日 こころがブルーなママたち, スタッフブログ, ピアサポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

11月5日(日)、「育休後カフェ®  for メンタルヘルス」(第1回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

子育て+仕事+メンタル
心の不調を感じやすいワーキングマザーのための育休後カフェ®。
<こころの健康>のための交流の場を創りましょう!

<安心して話せる><ゆる~く、つながる>
<気付きがある><リフレッシュする>
こんなリラックススペースを一緒に創りましょう!

≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題―こんなことが気になっています≫
20171105-育休後カフェ for メンタルヘルスAさんの悩みをお聴きし、「相手が希望していることは何だろう?」「本当は何が問題なのだろう?」「こんな考え方もできるかも!」と、ひとつの出来事をいろいろな角度から考えてみました。
・子どもとの関わり
・親との関わり
・就労へのステップ等など―。
「願っていること、かなえたい順番って?」、じっくりと希望に近づいていけますように!

 

≪参加者の皆様の感想から≫
本日はありがとうございました。家庭の悩み、就労のこと、子育てのこと、いろいろと悩んでいましたが、たくさんお話が出来て良かったです。今日、お話してくださったことを、生活で活かしていけたらよいなと思います。

≪スタッフからのメッセージ≫
長い間あたためてきた「育休後カフェ®  for メンタルヘルス」がスタートしました。
「こころの不調」の背景は、人によってさまざまなご事情があると思います。
だからこそ、オーダーメイド!
「子育てと仕事の両立」を願う方が、ひとりの生活者として、自分の課題に向き合う機会を応援したいと考えています。
毎月呼びかけ、ひとりでも希望する方がいれば、開催して参ります。
いずれ仲間同士の相互支援の場になれば嬉しいですね。
療養、子育て、仕事の両立の悩みを共有し、自分のタイプや新たな対処方法に気付くことで、自分らしい両立ライフを目指していただきたいと心から願っています。
この想い―必要とする方に届きますように―。
(一般社団法人 プティパ ソーシャルワーカー/精神保健福祉士・社会福祉士/育休後カフェ® ファシリテーター 田村芳香)

information≫
育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
vol.2 12月3日(日)
vol.3 1月14日(日)
産後ブルー・トーク! 経験者が語る自助のチカラ
~産後こころがはれない、元気が出ない…ママたちの声を聴いて考える。
1月28日(日) 埼玉県男女共同参画推進センター公募型共催事業
なかまカフェ’ルポゼ’~こころがブルーなママたちのピアサポート(毎月、開催します)
12月9日(土)
1月13日(土)

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯職場復帰 ♯育休後 ♯子育てと仕事の両立 ♯こころの不調 ♯うつ ♯産後ブルー ♯sgutu ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket