ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.56 2017年12月4日
スタッフブログ

【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.56 2017年12月4日

掲載日:2017年12月16日 スタッフブログ, ピアサポート, 人付きあいが楽になりたいママ

tree12月4日 (月)、「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」の第56回を武蔵浦和コミュ ニティセンターで開催しました。



あなたのこころの樹は元気ですか?

[今回の主な話題]
Vさんが今月も赤ちゃんと一緒にご参加くださいました。
今月も赤ちゃんに癒されながら、子育てトーク。

それ、困るんですけど! という、子どもの行動。
いったいどんな気持ちなんだろう? 

「ちがうだろ~」と思う時は、「こうすれば」を伝えるチャンスかもしれない。
だって、相手は発展途上人。

開催報告-ママたちのおはなしカフェ-20171204

・パートナーとのコミュニケーション、その後
・上の子、トイトレ真最中!

Vさんは、「私はこう思ったのだけど―」ということをパートナーに伝えてみるようにしたそうです。
気持ちがキャッチポールのように、届いたり、受け止められたり、また、届けられたり。
伝えるだけでも、スッキリするものですね。

Vさんは、赤ちゃんと蜜月の日々。そして、上のお子様は、発展途上の自由人!
子どものペースにあわせて…と思っていたのですが、園では一斉にトイレトレーニングがはじまりました。
言葉も自由になってきて、ああいえば、こういう。
「あ、それ、困るんですけど」と思うこと、どうしたら伝わるの?

 ≪参加者の皆様の感想から≫
今日は、子どものトイトレの雑談をしました。
あたりまえのことがあたりまえでなく、大きく喜ばしいこととして考え、対応してみてはどうかということをおみやげにいただきました。実施がまた楽しみです。
また。今の幼い子を前に18才の頃どう育ってほしいかということを想像して子育てする方法も伺い、声がけが変わりそうです。
このカフェに通って、自分の気持ちにそって変化がきく自分を発見でき嬉しいです。
  =================

ママのためのおはなしカフェは、ピアカウンセリングの精神を大切に続けています。
それは、人と人の対等な関係を大切にするということ。
「ピア」とは仲間のことです。
「ピアサポート」とは、共通の体験をもつ仲間同士の相互支援のことです。

「人づきあいが<もうチョット>楽になりたい」という、共通の関心や課題をもつ仲間同士のグループワークです。
参加者の皆さんが抱えている「こんなことが大変」という気持ちを共有します。
自分自身のタイプを知り、人との信頼関係を築くコミュニケーションを体験的に学びあいます。

≪スタッフからのメッセージ≫
皆さんは、覚えていますか? 「はじめて記念日」。
はじめての一歩。はじめての言葉。はじめてのトイレ大成功。おむつがとれた日。
残念ながら、自分の記憶にはないけれど、どんな境遇であったとしても、大人の誰かの眼差しがその瞬間に注がれていたことでしょう。
それは、トレーニングというよりは、共に暮らす日々のなかで、関わりを通して獲得され、そのなかで育まれたのは「生きる力」。

今は、大人も子どももさまざまな情報が錯そうするという時代の違いはあるのですが、子どもの行動の意味を考え、必要なことを自分の考えで伝えていくことに変わりはないようにも思えます。

子育てには、「あ、それ、困るんですけど」と思ったり、待てないくらいイライラする時もあってあたりまえ。
でも、自分の気持ちは、どこから湧き出しているのか―。
「他の子と較べている」「先生や他人の言葉が引っ掛かっている。自分を否定されたみたい」
「自分のことが後回しになることが耐えられない」「どうして自分ばかり。パートナーに不満がある」
「社会からの取り残され感がある」「子どもとの関わり方がわからない」等など、実は複雑系。

そんな時は、「おはなしカフェ」にお越しください。
一瞬、振り返って考える習慣ができると、毎日が曇りのない鏡のように感じられるのでは?
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香)

☆★☆
「ママのためのおはなしカフェ」では、「聴くこと」を大切にしています。
誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、
自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。
すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。
お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」Vol.57  1月15日(月)10:00~
会場は、武蔵浦和コミュニティセンターで開催致します。

#人づきあいが苦手なママ #おはなしカフェ #ピアカウンセリング #対人関係 #人間関係 #コミュニケーション #苦手な人とのコミュニケーション#ママ友付き合い #さいたま #埼玉

Pocket