ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】育休後カフェ® TJ埼玉vol.3~2018年1月14日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ® TJ埼玉vol.3~2018年1月14日(日)

掲載日:2018年01月21日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

1月14日、「育休後カフェ® TJ埼玉」(第3回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

仕事も子育ても大切にしたい人たちの<とまり木>を、
TJ ―東武東上線―埼玉に創りましょう!


≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題―こんなことが気になっています≫
開催報告-画像-育休後カフェ-TJ埼玉-vol.3-20180114保育園のこと
・急な呼び出し―子どもの病気
・おむつはずし
パートナー
・家事、育児の分担
・夫に気づかって欲しい、やって欲しいこと
・生活費の分担
核家族のサポーター
・ベビーシッターという子どもの応援団
仕事のこと
・仕事楽しめるか
・職場での役割
二人目のこと

≪参加者の皆様の感想から≫
少人数で穏やかに子育てや仕事について話せる時間が心地よかったです。子どもや夫、自分と向き合って大切にしながら、仕事や生活をしていけるといいなと希望を持つことができました。
学びの多い時間でした。わたしやわたしの周りの人たちだけでは聞けない話(シッターさんは未来への投資)は、目からウロコでした。でも、みんないっしょうけんめいに産み、育てていることを感じると、そういう人(産休、育休中の人、これからの人)たちが笑顔で過ごせるようお手伝いしたい。こんな場所(とまり木)がいろんなところにあるといいなと思いました。自分の体験(というか生活)談が他の人の元気の素になるなんて考えもしなかったけど、それに気付かせてもらえたことにも感謝です。

≪大切にしたいこと≫
子育てと仕事の両立ついての悩みや話題を共有できる。
漠然とした不安や悩みも気兼ねなく話せる。
<育休後>の両立のさまざまな課題に向き合える。
職種、職場を越えて交流できる。
育休中から職場復帰後まで、緩やかにつながる。
初めての子育て、2人目・3人目の子育て―お互いの経験が活かしあえる。
プライバシーが守られる

≪スタッフからのメッセージ≫
「育休後カフェ®TJ埼玉」vol.3は、2人の参加者様と私との「鼎談(ていだん)―」でした。今春、育児休業からの職場復帰を迎える方、三人のお子様を育てながら仕事を続ける方、そして、子どもも成人期を迎えた私。「子育てと仕事の両立」は、共通テーマ。話題は尽きません。ビルの向こうに美しい富士山を眺め、イート・インでランチを食べながら、さらに語り尽くしたvol.3でした。1才7ヶ月のお子様は、真下に見える駅舎の電車にたくさん手を振ってお見送りをしてくれました。
「育休後カフェ®TJ埼玉」は、子育ても仕事も大切にしたい―と願う人たちの、<とまり木>。スタートアップ間もない今は、参加者の皆さんにとってあんしんなカタリバを創っていきたいですね。皆さんが経験していることは、他の人にとっての貴重な情報なのですから…。月に一度開催ですが、何度も参加くださる方には、気持ちばかりの’優待’システムも取り入れました。初回ご参加の時にお案内いたします。
都合の良い時に参加できるようにしたいので、毎回、ご連絡を受けて「参加証」をお送りいたします。
春から職場復帰予定の方は、保育園の入園決定が来る頃ですから、リアルに準備をしなければと焦りも出る時期かもしれません。職場復帰を経験された方は、あれから1年、数年と振り返りにいらしてください。みんなの経験を活かしあっていきましょう。
(一般社団法人 プティパ ソーシャルワーカー/育休後カフェ® ファシリテーター 田村芳香)

information≫
育休後カフェ®TJ埼玉 (毎月、開催します)
vol.4 2月18日(日)
vol.5 3月18日(日)
育休後カフェ® @さいたま vol.22
・3月4日(日) 「育休後」へのキックオフ ~育児休業からの職場復帰直前チェック
育休後職場復帰セミナー2018
・2月4日(日) パパ&ママで考えよう!育休後の働き方~働き方改革時代のわたしたちの子育てと仕事の両立
育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
vol.4 2月18日(日)
vol.5 3月18日(日)

 ♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯育休後 ♯職場復帰 ♯子育て ♯仕事 ♯両立 ♯ワーママ ♯ワークライフバランス ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket