ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.57 2018年1月15日
スタッフブログ

【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.57 2018年1月15日

掲載日:2018年01月21日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 人付きあいが楽になりたいママ

tree1月15日(月)、「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」の第57回を武蔵浦和コミュ ニティセンターで開催しました。


あなたのこころの樹は元気ですか?


[今回の主な話題]
ようこそ、ママのためのおはなしカフェへ!
今月は、初めての方々が小さなお子様と一緒にご参加くださいました。
「会話を続ける自信がないので自分から話しかけられない」
「自分から話すのが苦手」
「3人以上になると会話ができない」
共通の悩みを抱え続けている、3人の皆さんです。

なりたい自分は?
今回は、’であい’のセッション。
皆さん、「もっとコミュニケーションがうまくできるようになりたい」という願いがあります。
そして、皆さん子育て真っ最中、家族やマンツーマンでは自然体でいられる。
でも、子育てママたちのグループは、苦手。すごいプレッシャーを感じてしまいます。
―それも、共通しています。

それは、どうしてなのでしょう?
その背景は、きっとひとりひとり違っていることでしょう。
随分いろいろな本を読んで学んでいるけれど、なかなか解決しないのは、そのため。
「そうだったのか!」と自分のことが受けとめられた時、きっと新しい扉が開くことでしょう。

どんな自分になりたいですか?
「3人以上でもなめらかに話したい」
「言いたいことが言えるようになりたい」
「相手を傷つけなずに話したい」
コミュニケーションは、ひとりでは学べません。
仲間とともに、いろいろな「気付き」を深めていきましょう!
開催報告-ママたちのおはなしカフェ20180115

 

 ≪参加者の皆様の感想から≫
普段、なかなか心に思っていることを話せないのですっきりしました。
小さい子どもを持つお母さんとお話できてよかったです。
自分の声に耳を傾ける時間がなかなかなかったのでいい時間になりました。次回、具体的な方法などの話を聴いてみたい。
  =================
ママのためのおはなしカフェは、ピアカウンセリングの精神を大切に続けています。
それは、人と人の対等な関係を大切にするということ。
「ピア」とは仲間のことです。
「ピアサポート」とは、共通の体験をもつ仲間同士の相互支援のことです。

「人づきあいが<もうチョット>楽になりたい」という、共通の関心や課題をもつ仲間同士のグループワークです。
参加者の皆さんが抱えている「こんなことが大変」という気持ちを共有します。
自分自身のタイプを知り、人との信頼関係を築くコミュニケーションを体験的に学びあいます。

≪スタッフからのメッセージ≫
全員が’はじめまして’のセッションは、最初は緊張感もあるでしょうが、「じぶん」の個性を実感できるチャンスにもなります。
皆さんがさまざまな経験を越えて、パートナーと出会い、親としての人生をしっかり歩んでおられる姿から、豊かな個性が伝わって参ります。
「コミュニケーションが上手くなりたい」と誰もが願いますが、知識を取り入れていく前に、自分のタイプや考え方の癖等を知っておくことも意味のあることです。安心して仲間とつながる時間の中で、いろいろな自分を再発見していただきたいと思います。
お子様もご一緒にご参加いただけるプログラムです。お子様のことが気になって、なかなかじぶんのことに集中できない…と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも、子どもたちの気持ちを受け止め、わかるように伝える。これは、コミュニケーションの「原点」。子どもたちは、優れた’先生’であるかもしれません。(普段の暮らしの中では、そんな悠長なことは言ってはいられないですけれど:笑)「チャイルド・ファースト」でゆったりと進めていきたいと思います。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香)

☆★☆
「ママのためのおはなしカフェ」では、「聴くこと」を大切にしています。
誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、
自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。
すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。
お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」Vol.58  2月5日(月)10:00~
会場は、武蔵浦和コミュニティセンターで開催致します。

#人づきあいが苦手なママ #おはなしカフェ #ピアカウンセリング #対人関係 #人間関係 #コミュニケーション #苦手な人とのコミュニケーション#ママ友付き合い #さいたま #埼玉

Pocket