ホーム > スタッフブログ > メールマガジン/予定表 > PetitPas 通信 Vol.2 2012年8月11日発行
スタッフブログ

PetitPas 通信 Vol.2 2012年8月11日発行

掲載日:2012年08月11日 スタッフブログ, メールマガジン/予定表

PetitPas 通信 Vol.2 2012年8月11日発行

こんにちは!プティパです。
メールマガジン「PetitPas 通信」第2号をお届けいたします。
ロンドンオリンピックもまもなく閉会式を迎えます。
体操、水泳、サッカー、レスリングなど、日本選手の活躍に日本の夏もますますアツクなりましたね。
それに高校野球も始まりました。今週から夏期休暇という方もいらっしゃることでしょう。

7月よりプティパでは、地元のふれあいプラザ志木を会場に交流プログラムをスタートしました。
ご参加くださいました皆様との新たな出会いが楽しみになっています。
「案内チラシを見て」、「ホームページを見て」…きっかけは本当に偶然の重なりです。
ある方が「ホームページは山のなかの一本の木」に喩えてくださいました。
その一本の木につながる「道」を創るためには、まだまだ努力や工夫が必要だなと痛感しています。

皆様の応援を心からお願いいたします。

■□ もくじ 今後の予定と開催報告□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

:::1:::「育休後カフェ@さいたま」 10月7日(日)
:::2:::「写真の好きな人集まれ!あなたもゆび一本でカメラマン」8月26日(日)
:::3::: 子育てサロン「ベビーマッサージ」8月23日(木)
:::4::: 子育てサロン「アロマヨガ」8月31日(金)
:::5::: 仲間同士のピアサポート
:::6::: プティパ「子育て・家族の相談室」
:::7::: お知らせ/情報掲載━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■□:::1::: 育休後カフェ@さいたま  □■
○日時:2012年10月7日(日) 10:00~12:00(開場9:30)
○会場:café土瑠茶(ドルチェ) さいたま市浦和区仲町4-11-14
○参加費:2,000円 ○定員:16人
○ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄氏

育休後カフェは、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が両立についての悩みを共有し、
同じ境遇の仲間と話しをする中から気づきを得て、
自分の中にある答えに自信を持つための場を提供するものです。
2011年5月のオープン以来、約20回東京、神奈川、千葉、埼玉で開催され、
のべ200人以上の方が参加されました。

プティパでは、「育児休業中のママたちのピアサポート」の提案をしています。
“育休後カフェ”が目指すものは同じという共感から、
育休後カフェ@さいたまの開催をご一緒に行っていきたいと思います。
 [→] http://www.petitpas-saitama.org/news/1995cafesaitama20121007/

 ■□:::2::: 写真ワークショップ「ゆび一本でカメラマン 」8月26日(日)□■
○ファシリテーター:プロカメラマン 秋元 茂氏
○日時:8月26日(日) 13:30~15:30
○会場:志木ふれあいプラザ ホールA
○会費:1,500円 (一般)、 1,000円(学生・障がい者手帳のある方)、2,000円(ご家族何名様でも)
○対 象:写真が好きな人。幼児から大人まで。
「すべての人」のためのユニバーサル講座です。
○自分の好きなものを撮り、自分のテーマで選んだ5枚の写真を2Lサイズにしてお持ちください。
携帯には撮りためた写真がいろいろ、子どもの写真がいっぱい・・・、
なんとなく写真が好きな人で集まってみませんか。
写真がもっと楽しくなるワークショップです。

○ファシリテーターの秋元さんからのメッセージ
「初めての写真教室、多様な写真で楽しい会でした。
参加した方々の口コミで参加者が増えると良いですね。」
 [→] http://www.petitpas-saitama.org/news/photo-workshop-20120826/

■□:::3:::  ベビーマッサージ ~プティパ子育てサロン~ 8月23日(木)□■
○講師:中本緑さん ママの手パパの手主宰 ベビーマッサージ・ファーストサイン講師
○日時:2012年8月23日(木)10:30~12:30
○会場:志木ふれあいプラザ ホールA
○参加費:2,310円(※消費税込)
○託児あります。
赤ちゃんだけでなく、ママもその肌の感触や赤ちゃんの表情に癒される、
ゆったりとした時間を過ごしてもらえるレッスンです。

<7月の参加者アンケートから>
○とてもわかりやすく、子供も楽しそうだったので良かったです。
また、同じくらいの月齢のママさんの悩み相談できてよかったです。
○児童センターやその他の施設など、他の赤ちゃんと会える場所が家から遠いので、
徒歩圏内でこの様なイベントをやってもらえると大変ありがたいです。
○上の子が夏休みのため、託児付きで、とても助かりました。
他のお友達と遊ぶ事もできて良かったと思います。
○駅の近くだと通いやすいので便利でした。
託児サポートなど利用しやすいので良いかと思います。また、宜しくお願いします。
○少人数でゆったりとした雰囲気で良かったです。また、参加したいです。

 [→] http://www.petitpas-saitama.org/news/petitpas-salon-babymassage-20120823/

 ■□:::4:::  アロマヨガ ~プティパ子育てサロン~8月31日(金)□■
○講師:伊勢佳弥子さん aromamma主宰
ベビーマッサージ協会認定 ママのソフトヨガ・ベビーヨガインストラクター
アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
○日時:2012年8月31日(金)10:30~12:00
○会場:志木ふれあいプラザ ホールB
○参加費:1,890円(※消費税込)
○託児あります。
○持ち物:ヨガマット(お持ちでない方はご相談ください)
産後のママの運動不足解消とリラックスを目的としたヨガクラスです。
アロマの香りに癒されながら、骨盤調整やインナーマッスルに効果的なポーズで
リラックスタイムをお過ごしください。

<7月の参加者アンケートから>
○とても楽しかったです。身体を動かすことができとてもストレス発散になりました。
○子供も預けてゆっくり体をリラックスできました。
子育てのアドバイスもいただいて安心しました。
普通、相談できる人があまりいないので心強いです

 [→] http://www.petitpas-saitama.org/news/petitpas-salon-aromayoga-20120831/

■□:::5::: 仲間同士のピアサポート □■

支え合う仲間(ピア)がいれば、子育てはもっと安心。
ピアサポートで経験をわかちあいましょう。

共通の経験をもつ仲間(ピア)同志の共感や情報提供は、大きな支えです。

○「病気や障がいがあるママたち」のピアサポート 8月14日(火)/9月11日(火)
○「流産・死産を経験した女性たち」のピアサポート 8月24日(金)/
○「病気・障がいのあるお子様を育てるママたち」のピアサポート 9月4日(火)
会場:ふれあいプラザ 会議室 10時~12時

☆同じ体験をもつ人「この指とまれ」と呼びかけをしています。
本当に貴重な経験をなさっているので、まずはその経験を語り合うことからはじめたいと思っています。
そして、相互支援の「場」を共に創っていきませんか?

[→] http://www.petitpas-saitama.org/peersupport/

 ■□:::6::: 「子育て・家族の相談室」 □■
プティパ「子育て・家族の相談室」は、”家族支援”の視点に立ち、身近な総合相談センターとして、
仕事と生活の調和~ワークライフバランス~のある人生を応援したいと思います。
「どこに相談してよいかわからない」、「心配や不安を抱えていることを人に知られたくない」
という気持ちが、問題を難しくしてしまわないようにと願っています。

○面談相談は、月~日 10:00~20:00で予約可能です。○メール相談
 [→] http://www.petitpas-saitama.org/lifesupport/

 ■□:::7::: お知らせ/情報掲載~ □■
○志木・新座・朝霞エリアの地域情報サイト「あるこネット」にプティパの情報が掲載されました。
プティパの開催する子育てサロン、セミナー、イベント会費が5%offでご利用いただける
クーポンがついていますので、ぜひご活用ください。
[→]http://arukonet.jp/s/

○ホームページ(一般社団法人プティパ)
 http://www.petitpas-saitama.org

○Facebookページ(一般社団法人プティパ)
https://www.facebook.com/petitpas.saitama

○Facebookページ(プティパ「子育て・家族の相談室」↓とっても長いです。https://www.facebook.com/pages/%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%91%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4/415637288473890

☆facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押して応援してください。=======================================================

メールマガジンは、登録いただいた方、参加申し込みをされた方、各支援機関様にお届けさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

○メッセージ、質問等何かありましたらこちらまで。
http://www.petitpas-saitama.org/contact/

○登録アドレスの変更や配信停止の手続きはこちらまで。
http://www.petitpas-saitama.org/magazine/

=======================================================

一般社団法人プティパ
≪Petit Pas(プティパ)≫は、埼玉県志木市を拠点に活動する
子育て・家族応援サービスステーションです。
「子育てをもっと楽しい時間に」、「家族みんなが自分らしく輝く暮らしに」をテーマに、
子育て・家族の相談室、仲間同士のピアサポート、子育てサロン、子育て支援セミナー・イベントによる
心と暮らしのトータルサポートを提供します。

https://www.facebook.com/petitpas.saitama Tel:048-423-6702  Fax:048-423-6701

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Pocket