ホーム > スタッフブログ > こころがブルーなママたち > 【開催報告】育休後カフェ®for メンタルヘルスvol.4~2018年2月18日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®for メンタルヘルスvol.4~2018年2月18日(日)

掲載日:2018年02月25日 こころがブルーなママたち, スタッフブログ, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

2月18日、「育休後カフェ®for メンタルヘルス」(第4回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

子育て+仕事+メンタル
心の不調を感じやすいワーキングマザーのための育休後カフェ®。
<こころの健康>のための交流の場を創りましょう!

<安心して話せる><ゆる~く、つながる>
<気付きがある><リフレッシュする>
こんなリラックススペースを一緒に創りましょう!

≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題―こんなことが気になっています≫
今月は、3人の方がご参加くださいました。
Aさんは、再就職され、お仕事のある暮らしがはじまりました。
Bさん、Cさんは、まもなく育児休業からの職場復帰です。
家事+育児、そこに仕事が加わる暮らし…大変そうです。

<子どものこと>
これまで一日子どもと一緒の生活が一転。昼間は別々の時間を過ごします。
・仕事が忙しい時、子どもに寂しい想いをさせてしまうのでは?
・子どもの大切なことや時期を見過ごしてしまわないだろうか?
それが子どもの将来に影響してしまわないか、心配。
<時間のこと>
・家事と仕事の両立、時間の配分、切り換えできるだろうか?
・じぶん時間は、作れるだろうか?
<パートナーのこと>
・夫との育児・家事の役割分担
・夫の協力、理解(口では協力的だが…)
・長時間労働の夫、家事は平日出来ない。
<職場のこと>
・体調や育児のことを職場は理解してもらえるだろうか?
<健康のこと>
・仕事・家事・育児と体調のバランスがとれるだろうか?
・仕事の疲れが溜まっていても、なかなかとれない。どうしたら?

参加者それぞれの環境は違っていても、不安ポイントは共通点がいろいろあります。
職場復帰後の自分と自分の周りとの関係や環境、どれもが大変そうです。
無理をして、体調とのバランスを崩してしまっては大変です。

今回は、トークをしながら、ワークシートも使って、自分を取り巻く環境や体調をセルフチェックしてみました。
限られた時間にこんなにたくさんのことをしなければならないなんて!
到底ひとりではできない!では、どうする?

ここが大きなターニングポインになりそうです。
現実に向き合うことで、漠然とした不安が、解決すべき課題になってくるでしょう。
課題がはっきりすると、工夫ができます。

例えば、いろいろなことがわかるようになったお子様が「なんでママがいないの。お仕事なんていかないで」となることが心配としたら、「この日は、ママと一緒だよ」と見通しが持てるように予定をオープンにしておく…など。
「なんでも私がやらなくては?」と頑張らなければまわらない毎日ですが、周囲の人にも「わかる」ようにしておくとどうでしょう。
こんな工夫を積み重ねながら、安心な環境を創っていけたら良いですね。
その方法はひとりひとり違っています。それが、、チョット苦労するところ。
「ローマは一日にしてならず」と言います。うまくいったことや困っていることを語り合える<とまり木>でリフレッシュしていきましょう。
コラージュ-育休後カフェ®forメンタルヘルスvol.4-20180218

 ≪参加者の皆様の感想から≫
なかなか普段自分のことをふり替えることができないので、今日できてよかったです。保育園や職場復帰、夫の協力など、環境が変わることが多そうですが、時々自分をふりかえれたらいいなと思います。
何となく抱えていて不安や迷いが、言葉や文字にすることで共有できて、すこしすっきりしました。夫もこういうような家族ミーティング? 対話の時間がもてれば、よいのだと1つ方法を知りました。親として社会を生きる一員として、なかなか本題(本筋?)に触れて話す機会はないので、あえてこういう場や時間をもつことは刺激になるし、気分転換になりました。よい時間をありがとうございました。
3回目の参加になります。今回は、再就職後、初めての参加でした。仕事と家事、育児の両立について、田村さんのお話が参考になりました。子どもとのカレンダーの共有化をして、私の予定を見える化してみたいと思います。今日はありがとうございました。

≪スタッフからのメッセージ≫
Aさん、Bさん、Cさん。ご参加有難うございます!
今回は、育児・家事に仕事時間が加わっていく皆さんと「じぶんをとりまく環境や関係は、どうなっている?」とチョット立ち止まって、見渡してみる…というような時間になりました。
環境や関係が整うことで、良い流れがうまれていく…ということをひとつでも実感できたら、それは、大きな自信になることでしょう。
「育休後カフェ®for メンタルヘルス」は、自分に適したライフスタイルを発見する旅のようなものかもしれません。ご自分のペースで続けていただければ嬉しいです。
(一般社団法人 プティパ ソーシャルワーカー/精神保健福祉士・社会福祉士/育休後カフェ®ファシリテーター 田村芳香)

information≫
育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
vol.5 3月18日(日)
・vol.6 4月15日(日)

なかまカフェ’ルポゼ’~こころがブルーなママたちのピアサポート(毎月、開催します)
3月17日(土)
4月14日(土)

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯職場復帰 ♯育休後 ♯子育てと仕事の両立 ♯こころの不調 ♯うつ ♯産後ブルー ♯sgutu ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket