ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.5~2018年3月18日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.5~2018年3月18日(日)

掲載日:2018年03月22日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

3月18日、「育休後カフェ® TJ埼玉」(第5回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

仕事も子育ても大切にしたい人たちの<とまり木>を、
TJ ―東武東上線―埼玉に創りましょう!


≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題―こんなことが気になっています≫
まもなく4月。育児休業からの職場復帰の日が近づきました。
保育園のこと
・’保活’事情は?
・通園先決定!
パート―ナ―シップ
・夫婦それぞれのワークスタイル
・家事、育児の分担
家族のサポーター
・ファミサポ、ベビーシッター
・核家族、三世代家族の応援団
職場のこと
・育児休業第一号
・転勤覚悟の職場復帰
育休中に一番大変だったこと
・子どもの入院
・家族の入院
解決できていない課題
・子どもの病気が続くとき
・会社を休んだ時のモチベーション
未来の願い!
開催報告-画像-育休後カフェ-TJ埼玉-vol.5-20180318

≪参加者の皆様の感想から≫
少人数なので気兼ねなく個人的なことを話したり聞いたりできました。仕事がはじまってからもまた参加して、一緒に働くことについて考えていきたいです。
敢えてテーマを決めず、話していく中でテーマが決まり、いろいろなお話ができて良かったです。復帰はこれからですが、また感じたことや気付いたことをここでお話できればと思います。ありがとうございました。

≪大切にしたいこと≫
子育てと仕事の両立ついての悩みや話題を共有できる。
漠然とした不安や悩みも気兼ねなく話せる。
<育休後>の両立のさまざまな課題に向き合える。
職種、職場を越えて交流できる。
育休中から職場復帰後まで、緩やかにつながる。
初めての子育て、2人目・3人目の子育て―お互いの経験が活かしあえる。
プライバシーが守られる

≪スタッフからのメッセージ≫
「育休後カフェ®TJ埼玉」vol.5は、まもなく育児休業からの職場復帰を迎えるお二人をお迎えしました。
人生にとって何を大切にしていきたいか—ご自分の考えをしっかりお持ちの参加者様たち。
パートナーとのお話しあいもでき、周囲の方たちとのつながりもできています。
育児休業中に経験されたご苦労に共通点がありました。それは、お子様やご家族の入院生活。
気持ち、体力、暮らし、家族関係—さまざまな葛藤を越えて来られたことでしょう。
働き続ける覚悟が定まっているお二人の「育休後」、未来の夢に向かって歩く日々を心から応援したいと思います。

「育休取得第1号」の重圧について、少し考えるところがありました。
2010年以降、産休や育児休業を取得し、働き続ける正規雇用の女性は7割。
育児休業制度が始まった1992年頃は、4割強だったのですから、社会は大きく変化していると言えるのかもしれません。
でも、この25年間の人々の意識の変化は、とてもゆっくりではないかと思うのです。
子育てと仕事の両立が当たり前、男女が対等な関係で親役割を担っていくことが、社会の通念にはなっていません。
いろいろな価値観を持つ人が混在していることをわかった上で、希望を伝え、相互の理解を深めていくことを厭わないで―。
「育休後カフェ®@さいたまvol.20」(10月25日)のゲストトークで話題提供いただいたモコさんは、ベンチャー企業でロールモデルがいない環境で、「自分がどうしたいのか、どうしたらできるのかを”二瞬”くらい立ち止まってみることにした」と言われていました。
同じ経験をしているか、相手の立場に経って考えようとしなければ、「わかる」ことになりにくいことが、子どものいる暮らし、子育てをしなから働き続ける暮らしなのではないかと思います。
私にも、過去に、わからない人たちにわかるように伝える術を持てずに、悩みのループに落ち込んだ日々がありました。
一方、チャイルドファーストや人間らしい暮らしを大切にしながら仕事を続ける人たちから見れば、「そんなに仕事にしがみついてばかりでいいの?」と問われることもありました。ワーク・ライフ・バランスとはいうけれど、自分の「ライフ」のイメージはすごく乏しかったのですね。
子どもと共に育ちあう暮らしは、もっともっと、人間らしい豊かさを引き出すチャンスに溢れているのかもしれません。

「育休後カフェ®TJ埼玉」は、参加者様それぞれのなかにあるテーマに毎回向き合って参ります。
産休、育休、育休後の皆様、ご都合にあわせて、ご参加ください。

information≫
育休後カフェ®TJ埼玉 (ほぼ毎月、開催します)
vol.6 4月15日(日)
vol.7 6月2日(土)
vol.8 7月22日(日)

育休後カフェ® for メンタルヘルス (ほぼ毎月、開催します)
・vol.6 4月15日(日)
vol.7 6月2日(土)
vol.8 7月22日(日)

 ♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯育休後 ♯職場復帰 ♯子育て ♯仕事 ♯両立 ♯ワーママ ♯ワークライフバランス ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket