ホーム > スタッフブログ > 【お知らせ】ママの手パパの手様が活動を終了されました
スタッフブログ

【お知らせ】ママの手パパの手様が活動を終了されました

掲載日:2018年07月31日 スタッフブログ

ママの手パパの手様ありがとうございました!

ママの手パパの手様が、2018年6月を持ち活動を終了されました。
メッセージをお伝えいたします。

================================

11年間続けて来ました活動を終え、次のステージに進むこととなりました。

プティパを通じて、たくさんの赤ちゃんとお母様に出会うことができ、とても嬉しく思っています。

これからも、形を変えて、地域で子育てするお母様と赤ちゃんを応援していきたいと思います。

ありがとうございました。

ママの手パパの手
================================

赤ちゃん
写真は、プティパ・子育てサロンをはじめた年に参加されたベビーたち。
今は、元気に小学校に通っていることでしょう。
ママの手パパの手様には、2012年7月から「ベビーマッサージ」、
2014年7月から「ベビーとサイン育児を楽しもう」をふれあいプラザ志木で開催いただきました。
================================

ママの手パパの手様が届けてくださった、志木駅クラスのラストレッスンのレポートをお届けします。

ベビーマッサージ(2018年6月12日)

6月のベビーマッサージクラスを開催しました。
この日は6組のベビーとママで賑わいました。
下半身を中心としたベビーマッサージで、赤ちゃんはもちろんのこと、ママも癒される時間となりました。
ふわふわもちもちとした赤ちゃんの感触は今だけのもの。
家事や用事を忘れ、親子で向き合って楽しみました。

ベビーマッサージの後は、おしゃべりタイムです。
・昼間の過ごし方
・子連れで行ける外食先
など、地域密着の情報交換ができました。
子育て中はいろんなサービスを活用して、無理せず楽しく過ごしましょう。
話題に出たカフェやレストラン、そのほか子育て支援センターなど、ぜひみなさんで誘い合って行ってみてくださいね。

ご参加ありがとうございました。
子育てサロン-ベビーマッサージ2015年9月

ベビーとサイン育児を楽しもう(2018年7月3日)

7月3日はサイン育児クラスの最終回でした。
この一ヶ月弱、サイン育児に挑戦してくださった感想をお伺いしました。
サインかな?と思うような仕草が見られた方、サインは無くとも視線がしっかり合った方などがいらっしゃいました。
忙しい子育てや家事の中でも、言葉だけでなく、でも動かしてくださったお母様の努力に感謝です。

この日は、食べ物や乗り物を一緒に表現してみました。
また、絵本について、語彙力について、そして早期教育や習い事についてもお話ししました。
知識や情報は、今すぐに役立たないこともあるかもしれませんが、この先の子育ての中で、ふっと思い出して、何かの時に役立てていただけたら嬉しいです。
3回にわたりご参加下さいまして、誠にありがとうございました。
ベビーとサイン育児を楽しもう
================================

たくさんの赤ちゃんとママに、であいと学びと集いの機会を提供いただきました。
ママの手パパの手様のご協力に心からの感謝を申し上げます。
●●

一般社団法人 プティパ

Pocket