ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.10~2018年9月22日(土)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.10~2018年9月22日(土)

掲載日:2018年09月23日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

9月22日(土)、「育休後カフェ® TJ埼玉」(第10回)をにいざほっとぷらざで開催しました。

仕事も子育ても大切にしたい人たちの<とまり木>を、
TJ ―東武東上線―埼玉に創りましょう!


≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題―次の20年のキャリアに向けて≫
Gさん、職場復帰後まもなく半年です。。
お子様は1才半に。
「有給休暇はどんどん減っていきますが、まず、この一年は子どもファーストと決めています。」
「もうすぐ保育園の運動会。安心できる環境で穏やかに育ってくれています。」

さて、仕事はどうでしょう。
「任されたプロジェクトの真只中で、子どもが発熱!」
そんなピンチもありました。
「時短の私が、どこまで言っていいのかな?」
復帰直後は揺れる気持ちもありました。

でも、女性社員初の妊娠・出産・育休・職場復帰を見守り続けてくれる会社です。
育休から職場復帰をして、いそがしい日々の中でも、大好きなコーヒーで一息できる時間も戻ってきました。

勤続20余年―。
復帰後の今は、次の20年のキャリアのはじまり。
子どもを育むという「いのちと向き合う」時間を重ねるなかで、見えてきたこれまでとは違う景色を、仕事に活かしていければと願うGさんです。

開催報告-画像-育休後カフェ-TJ埼玉-vol.10-20180922
≪参加者の皆様の感想から≫
今日はとてもゆったりと沢山自分自身の話や田村さんのお話を聞けたりと、実りのある時間でした。
話すことで大切なヒントや気付きもあり、これからの生活に活かしていきたいと思いました。
私の中では、育休後カフェ®は、大切な’とまり木’なので、また参加したいと思っています。

≪大切にしたいこと≫
子育てと仕事の両立ついての悩みや話題を共有できる。
漠然とした不安や悩みも気兼ねなく話せる。
<育休後>の両立のさまざまな課題に向き合える。
職種、職場を越えて交流できる。
育休中から職場復帰後まで、緩やかにつながる。
初めての子育て、2人目・3人目の子育て―お互いの経験が活かしあえる。
プライバシーが守られる

≪スタッフからのメッセージ≫
続けてご参加下っているGさんに、’とまり木’と言っていただき、続ける勇気をいただきます。
「育休後カフェ® TJ埼玉」を毎月呼びかけよう!と思うのは、私自身が参加者様のお話をとても楽しみにしているから。
そして、かつて、私自身が業種や立場を越えて、ひとりの人として自分のことを話せる場を求め続けていたから。

勤続20余年―「続けていく」ということは、並大抵の努力でできることではありません。
そのなかで育んできたキャリアと信頼関係は宝物です。
さらにこれから20年、「創造的に続けていく」時に、私は、子育てをしている経験はすごく活かされていくと思うのです。
親業は、ひとりの人間としての「自立」を応援していくこと。
子どもと向き合うなかで、自分とは異なる価値観を持つ「他者」と柔軟に協働するチカラが磨かれていきます。
このように考えると、ママ友付き合いも、世代やライフスタイルの違いを越えて交流するチカラを鍛えてくれるものかもしれません。
そんな女性の人間力は、仕事でも発揮されていくことでしょう。
「いのち」の大切さを知る感性は、どんな職業でも必要とされるはず。

育休後カフェ® TJ埼玉は、とまり木。マインドリセットして、新しい空気を取り入れて続けてください。毎月、呼びかけ続けます。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士・社会福祉士/ 育休後カフェ® ファシリテーター)

information≫
育休後カフェ®TJ埼玉 (ほぼ毎月、開催します)
・vol.10 9月22日(土)
vol.11 10月13日(土)
vol.12 11月11日(日)

育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
・vol.10 9月22日(土)
vol.11 10月13日(土)
vol.12 11月11日(日)

育休後カフェ®さいたま2018(全4回)
vol.23 7月1日(日) → 終了しました
vol24 10月14日(日)
vol.25 11月18日(日)
vol.26 3月3日(日)

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯育休後 ♯職場復帰 ♯子育て ♯仕事 ♯両立 ♯ワーママ ♯ワークライフバランス ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket