ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.65 2018年9月10日
スタッフブログ

【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.65 2018年9月10日

掲載日:2018年09月23日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 人付きあいが楽になりたいママ

tree9月10日(月)、人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」の第65回を武蔵浦和コミュ ニティセンターで開催しました。


あなたのこころの樹は元気ですか?


[今回の主な話題]
‘イライラ’炸裂! その時どうする、その後どうする!?
Agさん、Lさんとのじっくりテーマトークになりました。

○この頃あった、「イライラ」炸裂エピソード―子ども編。
 子どもの行動をきっかけに、「イライラ」エスカレートすること、アルアル。
 
○その時、どうした?
きっかけも、感情の背景も、子どもとり向き合い方も人それぞれ。

○その後、どうする?
荒ぶる感情をおさめる方法も人それぞれ。

かなり深く、それぞれのエピソードを話しあいました。
「イライラ」「怒り」の対処方法について、これまでしっかり学んで来られた参加者の皆様。
それでも、あるのです。「イライラ」「怒り」の沸点越えは。

その後どうする?
適切なHELP行動を身に付けられている皆さんです。
自分が信頼できる誰かが、「蜘蛛の糸」。
イライラの世界から、いつもの場所へ抜け出すことができます。

感情は時々刻々。さまざまな色合いがあります。
他者との関わりからダークな感情が引き起こされもしますが、あったかい感情も他者との関わりから。

せめて悩みを一人で抱えず、自分の気持ちと向きあっていきたいものです。

 開催報告-ママたちのおはなしカフェ-2018060910docx

  ≪参加者の皆様の感想から≫
少人数で今日は進行しましたが、「ピア」と呼べる仲間ができて嬉しかったです。
これから秋に向けて、家のことも、育児も、育自も体調を整えつつ、マイペースにしていきたいです。
今日は、イライラについてのテーマに絞っていたたけたので、普段話せないことを話せた気がします。
テーマで話したことで、自分の中の気持ちをみつめるきっかけになったし、困ったときの相談先にも新たに考えることができそうです。
  =================
ママのためのおはなしカフェは、ピアカウンセリングの精神を大切に続けています。
それは、人と人の対等な関係を大切にするということ。

「ピア」とは仲間のことです。
「ピアサポート」とは、共通の体験をもつ仲間同士の相互支援のことです。

「人づきあいが<もうチョット>楽になりたい」という、共通の関心や課題をもつ仲間同士のグループワークです。
参加者の皆さんが抱えている「こんなことが大変」という気持ちを共有します。
自分自身のタイプを知り、人との信頼関係を築くコミュニケーションを体験的に学びあいます。

≪スタッフからのメッセージ≫
今年の夏は猛烈に暑かったですが、秋の訪れも早いです。
毎回、参加者様の実際にあった出来事をテーマにしていますが、今月は「ワンテーマ・ノンストップ・ピアトーク」ができました。
感情との向き合い方を学ぶ場はいろいろある時代ですが、共通の関心がある人同士の語りは、「自分だけではない」という気持ちが持てたり、自分のタイプに気付くことができたり、それなりの良さがあります。
万能ではありませんが、繰り返すことで、自分の深い思いに気付く日があるかもしれません。
「薄皮をはぐように」とか、「かんなで削ったように」とか、喩える方もいます。
気が付いたら、本当の、納得のじぶんがそこにいたという感じでしょうか。
ゆっくり続けてみてください。「ママのためのおはなしカフェ」は毎月、呼びかけています。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士、社会福祉士)

☆★☆
「ママのためのおはなしカフェ」では、「聴くこと」を大切にしています。
誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、
自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。
すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。
お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」
Vol.66 10月1日(月)10:00~
会場は、武蔵浦和コミュニティセンターです。

#人づきあいが苦手なママ #おはなしカフェ #ピアカウンセリング #対人関係 #人間関係 #コミュニケーション #苦手な人とのコミュニケーション#ママ友付き合い #さいたま #埼玉

Pocket