ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.66 2018年10月01日
スタッフブログ

【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.66 2018年10月01日

掲載日:2018年11月03日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 人付きあいが楽になりたいママ

tree10月01日(月)、人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」の第66回を武蔵浦和コミュ ニティセンターで開催しました。


あなたのこころの樹は元気ですか?


[今回の主な話題]
ストレスを力に変える

ご自分のペースで「ママのためのおはなしカフェ」を続けてくださるTさん、Vさんの近況報告。
「考え方を変える」ことができた、素敵なエピソードを伺いました。
○タイプの違う義母との程よいつきあい方を考えてみる。
○見知らぬ人とのコミュニケーションにチャレンジしてみる。
どちらもストレスフルな状況に対して、ポジティブに対処する行動が学習されていることが伝わる出来事でした。
「思いこみ」に捉われ続けるのではなく、考え方を切り換えることで、「ストレスを力に変える」ことの実践編。
小さな成功体験を無理なく重ねていけると良いですね。

でも、今の時代の「ママ社会のつながり方」には、悩むことがいろいろあるのです。
○グループに属さないという孤独感
○Lineにはいらないといけない?

子どもも日々成長。これでいいの? どうすれば?という出来事の連続。
○「私のせい?」という揺らぎのなかで。

ひとつの正解がある訳ではありません。
「自分にとって、そう感じるのは、どうしてなのか」。
悩みを一人で抱えず、自分の気持ちと向きあいながら、自分の感じ方や価値観を発見していきましょう。

 開催報告-ママたちのおはなしカフェ-2018061001docx

  ≪参加者の皆様の感想から≫
たくさん話を聴いていただいてみたされる時間でした。参加者の方に共感する話も多く、自分に重ね解決する方法を共に導きですこともできました。
参加するほど自分に自信がつき、少しですが、前進できているような気がします。
  =================
ママのためのおはなしカフェは、ピアカウンセリングの精神を大切に続けています。
それは、人と人の対等な関係を大切にするということ。

「ピア」とは仲間のことです。
「ピアサポート」とは、共通の体験をもつ仲間同士の相互支援のことです。

「人づきあいが<もうチョット>楽になりたい」という、共通の関心や課題をもつ仲間同士のグループワークです。
参加者の皆さんが抱えている「こんなことが大変」という気持ちを共有します。
自分自身のタイプを知り、人との信頼関係を築くコミュニケーションを体験的に学びあいます。

≪スタッフからのメッセージ≫
この日は、まさに台風一過の青空が広がりました。しかし、台風24号の暴風雨の危険を避けるため、関東の公共交通機関は前夜から運転休止になりました。朝になっても路線によっては再開が見込めなかったり、駅は乗客が溢れかえるという非常事態…。参加を予定していた方も移動を諦めた方もいらっしゃいましたので、こんな日にも66回目の「ママのためのおはなしカフェ」が開催できたことが、奇跡のようでした。
「ママのためのおはなしカフェ「では、「テキストをたくさん読んでも、セミナーに通っても、自分はあまり変われない」 と思う人はどうぞと呼びかけています。
「コミュニケーションもひとりでは学べません」とまで言っています。(笑)
人に関わる学びは、「気付き」のワークだと思いますので、他者との相互支援を通して、ご自分の良いところを存分に見つけていただきたいと思います。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士、社会福祉士)

☆★☆
「ママのためのおはなしカフェ」では、「聴くこと」を大切にしています。
誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、
自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。
すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。
お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」
Vol.67 11月5日(月)10:00~
会場は、武蔵浦和コミュニティセンターです。
ママたちのピアカウンセリング(67)20181105

#人づきあいが苦手なママ #おはなしカフェ #ピアカウンセリング #対人関係 #人間関係 #コミュニケーション #苦手な人とのコミュニケーション#ママ友付き合い #さいたま #埼玉

Pocket