ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.13~2018年12月9日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.13~2018年12月9日(日)

掲載日:2018年12月30日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

12月9日(日)、「育休後カフェ® TJ埼玉」(第13回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

仕事も子育ても大切にしたい人たちの<とまり木>を、
TJ ―東武東上線―埼玉に創りましょう!


≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題≫
日々成長するお子様の昼間の姿を見られないことが、少し残念なJさん。
もう少し大きくなって、習い事などを始めたくなったら、保育園に通いながらできる?
保育園と幼稚園、子どもにとってどちらが良いのだろう?
Jさんは、二人目のお子様を妊娠中。もう一度、育児休業?
自分にとって、仕事を続ける意味って?

Gさんは、「親の自覚」について、ちょっと悩んでいます。
仕事もじぶん時間も大切にすることを、パートナーも周囲の人たちも応援してくれるけれど…。
「また~」という言葉を聞くと、気持ちが揺れてしまいます。
職場では後輩を育てるという役割が期待されているだけに、以前のようには仕事ができないことがもどかしい。
「もうチョットやりたい」という気持ちが取り残されていく日々。

開催報告-画像-育休後カフェ-TJ埼玉-vol.13-20181209

子育ても仕事も大切に、じぶんらしく生きていく―。
JさんもGさんも、職場復帰8ヶ月。
これまでに発揮してきたマネジメント力は相当なものに違いありません。
じぶん、子ども、パートナー、周囲の人々、職場や仕事の関係者―。
あらゆる人との関係を紡ぎ、子どもを守り、暮らしを支え、仕事をしてきたのです。
ワーキングマザーのライフ&タイム&チーム&セルフマネジメント力は、侮れない!と思いませんか?
誰かがほめたたえてくれる訳ではありませんけれど(笑)。

≪参加者の皆様の感想から≫
普段なかなか話せない悩みを言葉にすることができ、それに対して同じワーママのJさんや田村さんから感想や意見を言ってもらえて新たな気付きもあり、悩みも前向きに捉えられるようになったと思います。このような機会を設けてくださり有難いです。
つい最近、自分の心の修行作業をしていたので、モヤモヤがありましたが、今日参加してJさんの話や田村さんの話を伺ってすっきりしました。自分が悩んでいたのは、いい悩みということに気付けたのでホッとしました。

≪大切にしたいこと≫
子育てと仕事の両立ついての悩みや話題を共有できる。
漠然とした不安や悩みも気兼ねなく話せる。
<育休後>の両立のさまざまな課題に向き合える。
職種、職場を越えて交流できる。
育休中から職場復帰後まで、緩やかにつながる。
初めての子育て、2人目・3人目の子育て―お互いの経験が活かしあえる。
プライバシーが守られる

≪スタッフからのメッセージ≫
お子様が関わっている人たちを思い浮かべてみます。
誕生から1~2年でも、たくさんの人たちとのつながりがあると思いませんか?
例えば、保育園の先生たちも、み~んな「○ちゃんの応援チーム」の主力メンバーです。
保育園ノートは、○ちゃんの大切な発達の記録。
ママもパパも親となり、○ちゃんを通して大切なことを学んでいます。

応援チームのマネージャーは、ママ&パパ。
たくさんの人たちと関わり、さまざまな経験の積み重ねを通して、お子様たちの生きる根っこが育まれていきます。
根っこですから、目には見えませんけれど。

仕事で関わる人も同じように思い浮かべてみると…。
10年も20年も取り組んできた仕事を通して出会ってきた数えきれない人たちとのつながり。
自分にはわかる、さまざまな経験という宝物があるに違いありません。

一日一日を大切に生きてきた証です。
でも、心澄む日ばかりではありません。
仕事も子育ても大切にしたい、その想いを大切に。

育休後カフェ® TJ埼玉は、とまり木。
2019年も毎月、呼びかけ続けます。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士・社会福祉士/ 育休後カフェ® ファシリテーター)

information≫
育休後カフェ®TJ埼玉 (ほぼ毎月、開催します)
vol.14 1月20日(日)
vol.15 2月17日(日)
vol.16 3月16日(土)

育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
vol.14 1月20日(日)
vol.15 2月17日(日)
vol.16 3月16日(土)

【育休後・職場復帰セミナー2019】
働き方改革時代のわたしたちの子育てと仕事の両立
2月3日 講師:育休後コンサルタント 山口理栄さん

育休後カフェ®さいたま2018
vol.26 3月3日(日) 「育休後」へのキックオフ~育児休業からの職場復帰直前チェック
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄さん

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯育休後 ♯職場復帰 ♯子育て ♯仕事 ♯両立 ♯ワーママ ♯ワークライフバランス ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket