ホーム > スタッフブログ > こころがブルーなママたち > 【開催報告】育休後カフェR for メンタルヘルスvol.14~2019年1月20日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェR for メンタルヘルスvol.14~2019年1月20日(日)

掲載日:2019年02月01日 こころがブルーなママたち, スタッフブログ, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

1月20日、「育休後カフェ®for メンタルヘルス」(第14回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

子育て+仕事+メンタル
心の不調を感じやすいワーキングマザーのための育休後カフェ®。
<こころの健康>のための交流の場を創りましょう!

<安心して話せる><ゆる~く、つながる>
<気付きがある><リフレッシュする>
こんなリラックススペースを一緒に創りましょう!

≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題―ママとなり、’わたし’を生きる≫
Hさんが、赤ちゃんをパートナーに択して、少し遠くの街からお越しくださいました。
統合失調症であるHさんがママになる道は、決して平坦なものではありませんでした。
赤ちゃんが健康に育つ母体を整えていくためのご苦労は、精神疾患のあるママたちに共通する独自の経験です。
さらに、Hさんご夫婦は、不妊治療を共に乗り越えて来られました。

さて、ここがHさんの「強み」だと感心させられたのですが…。
気になる情報をヒントに自分にとってより良い環境を創っていく力です。
例えば、「産後は大変!」という気になることと、「産後の手助けをしてくれる産後ドゥーラがいる」という情報が、ある日Hさんの中でつながります。
そして、産後しばらくの期間をいろいろな人の手助けのリレーを得て、「孤」育てにならない環境づくりをしていかれます。

もうすぐ、保育園の結果発表です。
子育てと仕事の両立を目指して、新しい生活がはじまります。
Hさんはフリーランスで取り組んでいる大切なお仕事があります。
さまざまな人と出会いながら、お子様も育ち、ご自分のキャリアも育つ豊かな時間が本当に楽しみです。
開催報告-画像-育休後カフェ for メンタルヘルス-vol.14-20190120

 ≪参加者の皆様の感想から≫
一人の参加でしたが、田村さんの背景にいろんなタイプの方の経験があり、そのいろんな方とつながれているように思いました。
思ってもみなかった考え方の視点をいただきました。

≪スタッフからのメッセージ≫
「生活がうまくいっている人には、目標と夢がある。
生活がうまくいっている人は、願望を達成するために、彼らのストレングスを用いている。」
(『ストレングスモデル』リカバリー志向の精神保健福祉サービス,チャールズ・A・ラップ 金剛出版)
精神科ソーシャルワークを学ぶ人は、必ずこのことを身体に沁み込ませるようにさまさまなアプローチで学んでいくものです。
このことが強調されるのは、夢に向かう道程に数えきれない障壁が立ちはだかるからだと思います。

Hさんの人生や人生観は、リカバリー志向と重なり合うもので、私にとってもさまざまな学びをいただきました。
Hさんにも数えきれない障壁が立ちはだかったことでしょう。
「理解ある人」との出会い、あるいは、相手の人を「理解ある人」に変えていく関わりの力が、Hさんの「強み」のひとつではないでしょうか。

今はインターネットの時代ですから、当事者の方たちは、インターネット環境を活用をリアルな情報交換をなさっていることでしょう。
これから大切なことは、子育てをしているママにはさまざまな人がいることが共有されていくことではないでしょうか。
Hさんをはじめとして、皆さんの経験から学びながら、社会全体が「理解ある人」になっていかなければと心から思った時間となりました。
(一般社団法人 プティパ ソーシャルワーカー/精神保健福祉士・社会福祉士/育休後カフェ®ファシリテーター 田村芳香)

information≫

育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
・vol.15 2月24日(日) にいざほっとぷらざ
・vol.16 3月16日(土) ふれあいプラザ志木
・vol.17 4月20日(土) ふれあいプラザ志木

なかまカフェ’ルポゼ’~こころがブルーなママたちのピアサポート(毎月、開催します)
・2月16日(土)
・3月9日(土)
・4月13日(土)

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯職場復帰 ♯育休後 #プレマリッジ ♯プレママ ♯子育てと仕事の両立 ♯こころの不調 ♯うつ ♯産後ブルー ♯sgutu ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket