ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > 【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.70 2019年2月4日
スタッフブログ

【開催報告】人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま vol.70 2019年2月4日

掲載日:2019年02月27日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 人付きあいが楽になりたいママ

tree2月4日(月)、人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」の第70回を武蔵浦和コミュ ニティセンターで開催しました。


あなたのこころの樹は元気ですか?


[今回の主な話題]
希望が導く、’みらい’のわたし

今月は、AgさんとLさんとの’鼎談’となりました。
・まもなく開催のママ友ランチに向けて、心の準備。
・’みらい’のワーママライフに向けて、暮らしの準備。

気の置けない人とのランチは楽しいもの。
でも、役割があるから行かなくてはならない―という会は気が重い。
Agさんは避けて通らず、早いうちから心の準備を進めてきました。
どんな状況が辛くなるのか。
自分は何を大切にしたいのか。
うん、うん、なるほど!
その場に共にいることの意味を見出して、ありのままに受け入れる。
保護者の役割で自分に難しいことは、パートナーにもHelpを出して…。
いろいろな対処を準備しているのですね。

まだまだ子育ては続くけれど、気持ちは’みらい’のワーママライフにも向かいます。
仕事は、自分にとってのどんな意味を持つのでしょう?
優先順位をどう考える?
うん、うん、なるほど!
Agさんは、良い出会いに向けて行動しながら考えています。
Lさんは、暮らしを整えることを優先しようと考えています。

☆☆☆
本音の’悩み’を語っていると、自分の大切にしたいことが実感できるようになります。
続けていると、’希望’を語るようになります。
‘悩み’は大切にしたいことと現実との葛藤なのかもしれません。
‘悩み’を一人で抱えているのは、もったいない気がします。

今月の’鼎談’―三人三様に語りつくしました(笑)

 開催報告-ママたちのおはなしカフェ-20190204

  ≪参加者の皆様の感想から≫
今、一番自分が悩んでいることの本音が話せ心が軽くなりました。精神疾患が有る無しに関係なく、人は聴く事、自らを語る事で、自己理解、他者理解ができるのだと学びました。次回は自分の子どもをもっと理解できる内容だと楽しそうだと思いました。
自分の子育てを見直しができるチャンスなのかもしれないと思いました。「子ども研究」楽しみにします。

  =================
ママのためのおはなしカフェは、ピアカウンセリングの精神を大切に続けています。
それは、人と人の対等な関係を大切にするということ。

「ピア」とは仲間のことです。
「ピアサポート」とは、共通の体験をもつ仲間同士の相互支援のことです。

「人づきあいが<もうチョット>楽になりたい」という、共通の関心や課題をもつ仲間同士のグループワークです。
参加者の皆さんが抱えている「こんなことが大変」という気持ちを共有します。
自分自身のタイプを知り、人との信頼関係を築くコミュニケーションを体験的に学びあいます。

≪スタッフからのメッセージ≫
‘悩み’のなかには’希望’の種がある。’不安’のなかには’安心’の種がある。
時間をかけて、語りあうことを続けていると、その方の’希望’が見えてきます。
それさえ見えれば、あとはどうするかだけです。
「どうしよう」「どうしたら」「どうして」―こんな’モヤモヤ’を大切に。
晴れない’モヤモヤ’はないことを「ママのためのおはなしカフェ」から学び続けています。
「わが子をもっと理解したい」。この頃、この話題も多いので、一度「子ども研究」をテーマにしても良いかしら…と思っています。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士、社会福祉士)

☆★☆
「ママのためのおはなしカフェ」では、「聴くこと」を大切にしています。
誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、
自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。
すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。
お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのおはなしカフェ・さいたま」
Vol.71   3月4日(月)10:00~
会場は、武蔵浦和コミュニティセンターです。

ママたちのピアカウンセリング(71)20190304

#人づきあいが苦手なママ #おはなしカフェ #ピアカウンセリング #対人関係 #人間関係 #コミュニケーション #苦手な人とのコミュニケーション#ママ友付き合い #さいたま #埼玉

Pocket