ホーム > スタッフブログ > レポート > 【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.19~2019年6月16日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.19~2019年6月16日(日)

掲載日:2019年06月23日 スタッフブログ, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

6月16日、「育休後カフェ® TJ埼玉」(第19回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

仕事も子育ても大切にしたい人たちの<とまり木>を、
TJ ―東武東上線―埼玉に創りましょう!


≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題≫
Eさんが、お子様と一緒にお越しくださいました。
職場復帰から1年経ち、お子様も3才のお誕生日を迎えました。

―職場は転勤もあるとお聞きしています。
転勤の打診がありましたが、今回は断りました。
収入面では、↑のチャンスを逃したかもしれません。(笑)
オフィスは変わりませんが、今度新しい仕事に変わります。
復帰直後の1年は、仕事に慣れるために必要な時間だったので、もう1年続けられるとよかったのかな…。
でも、新しい部門の仕事は、自分が専門に学んだことでもあるので、前向きに。

―仕事が継続できるポイントは?
私の場合は、育児休業からの職場復帰は、最初からフルタイムで勤務できるように工夫したことかもしれません。
職務内容は実務的なことですので、仕事に応じた収入を得ることは、モチベーションとして大切に考えています。

―フルタイム勤務の工夫とは?
始業時間を早くしたこと。
家事と子育てを夫と一緒に進めるために、自宅に不要なものを置かず整理整頓を徹底、お互いに得意なことでワークシェアをしたこと。

―お子様もすくすく、のびのび育っています。
保育園もとても良い環境です。
今度、同じ敷地内にある幼稚園に入園する予定です。
延長保育も活用できるので、仕事との両立もこれまで通りです。
‘保活’のおかげで、自分が大切にしたいことをしっかり考えることができました。

―ママもお子様もさらに穏やかな表情です。
頻繁な職場の飲み会もしっかり参加しています。(笑)
ジイジたちに会いに行ったり、思い出の場所に旅に出かけたり…。
今度は、○○に行く予定。

―家族みんなが成長していることが伝わってきます。パートナーシップの強さはどこにあるのでしょう?
夫とは大切にしたい価値観も似ていることも多いからでしょうか?
出会ってから長いつきあい。(笑)
開催報告-画像-育休後カフェ-TJ埼玉-vol.19-20190616

 ≪参加者様からのメッセージ≫
子どもが0歳の時からお世話になっています。そんな娘ももう3才。
子どもも私もリラックスしてお話することができました。
この先もこのような機会わ作っていただけると嬉しいです。

≪スタッフからのメッセージ≫
半年ぶりにEさん親子にお会いできました。
お子様の言葉も豊かになりました。
「自分で○○をやりたい」、自己主張のシーズンです。
要求をきちんと伝えられること、大切です。
おむつなし育児に取り組んでこられたEさん親子。
排泄を見守るということは、お子様の身体や感情、行動のすべてを見守ることであることに気付かされます。
よく観て、相手の気持ちを受けとめることは、コミュニケーションの原点であることに…。
それから、ゴミを自分で片付けたり、あたり前のことに丁寧に取り組んでいることもわかります。
ライフスキルを育むこと―それは、学校や塾で身に付けられることばかりではありません。
お子様にとって、日々の暮らしが生きるための学校のようなもの。
Eさんの毎日は、本当にフル回転なのだと思います。
でも、Eさんからは、自分にとって大切なことは何かを見失わない生き方が伝わってくるのです。

「働き方改革」のニュースでは、時間の量ばかりが報じられますが、じぶんのとっての時間の’質’を考えて生きることがさらに大切。
それは、自分で考えていくしかありません。
「育休後カフェ® TJ埼玉」は、その人がじぶんらしさと向き合う時間を応援したいと思います。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士・社会福祉士/ 育休後カフェ® ファシリテーター)

≪大切にしたいこと≫
◎子育てと仕事の両立ついての悩みや話題を共有できる。
◎漠然とした不安や悩みも気兼ねなく話せる。
◎<育休後>の両立のさまざまな課題に向き合える。
◎職種、職場を越えて交流できる。
◎育休中から職場復帰後まで、緩やかにつながる。
◎初めての子育て、2人目・3人目の子育て―お互いの経験が活かしあえる。
◎プライバシーが守られる

information≫
育休後カフェ®TJ埼玉 (毎月、開催します)
vol.20 7月13日(土) ふれあいプラザ志木
vol.21 8月25日(日) にいざほっとプラザ

育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
vol.20 7月13日(土) ふれあいプラザ志木
vol.21 8月25日(日) にいざほっとプラザ

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯育休後 ♯職場復帰 ♯子育て ♯仕事 ♯両立 ♯ワーママ ♯ワークライフバランス ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket