ホーム > スタッフブログ > イベント・セミナー > 【開催報告】育休後カフェ®@さいたまvol.27~キャリア・トランプで描こう! じぶんらしいライフ・ビジョン~2019年7月7日(日)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®@さいたまvol.27~キャリア・トランプで描こう! じぶんらしいライフ・ビジョン~2019年7月7日(日)

掲載日:2019年07月21日 イベント・セミナー, スタッフブログ, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

7月7日(日)、「育休後カフェ®@さいたま」(第27回)をカフェ土瑠茶(さいたま市浦和区)で開催しました。
今回のテーマは、「キャリア・トランプ®で描こう! じぶんらしいライフ・ビジョン」。
ファシリテーターは、育休後コンサルタント®の山口理栄さんです。

≪育休後カフェとは≫
育休後カフェは、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪山口理栄さんのプロフィール≫
育休後コンサルタント山口理栄さん育休後コンサルタント®
総合電機メーカーにてソフトウェアの設計・開発/企画に24年間従事。2006年から2年間社内で女性活躍推進プロジェクトリーダーを務める。2010年育休後コンサルタントとして独立。女性が本来もっている能力を発揮できる社会を作ることをミッションとし、仕事と育児の両立を企業、個人の両面から支援している。
日本女性技術者フォーラム(JWEF)運営委員/NPO法人ファザーリング・ジャパン賛助会員/昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員/
【著書】『改訂版 さあ、育休後からはじめよう 〜働くママへの応援歌〜』(労働調査会、2015年)

『子育て社員を活かすコミュニケーション』(労働調査会)

≪キャリア・トランプ®で描こう! じぶんらしいライフ・ビジョン≫
「キャリア・トランプ®」ファシリテーターでもある、山口理栄さんとともに、じぶん再発見の旅へ―。

育休後カフェ@さいたまvol.27-20190707-1
ステップ 1 自己探索
キャリア・トランプ®をつかって、自分のことをあらわして表していることばを選んでみましょう。
順番にトランプを引いていきます。自分に当てはまると思うカードを手元に残していきます。
選んだカードを使って、自己紹介をします。

ステップ2長所さがし
あなたの短所・マイナス面はなんですか? 2つ選んでみてください。
まず、プラスの言い方にする練習をしましょう。
「例えば、○○な人の良いところは?」(・・・とたくさん練習をしました)
お互いの短所・マイナス面と思うところを長所・プラスに変えていきました。
***
[山口さん]
自分が短所と思っていることも、そのままのカタチで良い方に考えることができます。
一人ひとりが持つ「特徴」をプラスに活かすことが出来ればチカラになります。
「自分はこういう人間だから、こういうふうになれない」と、ないものねだりをするのではなく、自分の持っているものを活かせば、自分らしく人生を送ることができます。

レクチャー ≪育休後の育児・家事と夫婦のパートナーシップ≫
<夫婦の仕事と育児・家事のバランス><夫婦で話し合っておくべきこと>
<パパも働き方を見直そう><パパにお願いしたいこと><ママにお願いしたいこと>
***
[山口さん]
・2019年の社会は、育休を取得し、職場復帰した直後の男性社員に不当な転勤を課した会社の株価が下がり、内定者が辞退する時代です。そして、男性の育児休業の義務化が活発に論じられはじめました。
・育児・家事は夫婦で分担し、シングルの方の場合は、いろいろな人やサービスの応援を活用することが大切です。
つまり、育児・家事を女性ひとりで抱え込まないことです。
自分たちがどうしたいのか、お互いの「仕事への想い」を育児休業中に話しあっておきましょう。

どちらか一方が、キャリアを諦める必要はなく、お互いが助け合っていくことです。
それから、女性も育児家事に関しては自分がリーダーシップをとろうとする傾向があります。
「なんであなたはいつも○○なの?」とキレても解決しません。
どうすればやってもらえるかを考えて、相手に伝え、安易に「仕事を辞める」とは言わないこと。
そして、子どもに関する情報はすべて夫と共有することです。

ステップ4 スキルの整理
キャリア・トランプ®をつかって、「出来ているもの・得意なもの」、「出来ていないもの・不得意なもの」を並べていきます。
そして、お互いにインタビューをしていきます。

キャリア・トランプ®を使ったことによって、自分の気持ちに気付くことができましたか?
最後はお互いの気付きをシェアしました。
育休後カフェ@さいたまvol.27-20190707-2

≪参加者の皆様の感想から≫
とても楽しかったです。自分のことを考える時間をいただけて、とても有難かったです。
短い時間でしたが、濃い内容でした。「自分の性格はこう!」と決めつけがちな部分もほぐしながら、自分の資質とその活かし方を考えられた気がします。
自分自身の振り返り。弱み、強みを知ることができた。他の方の話を聞くことで解決策や新たな発想も生まれたので、参加して良かったと思います。
少人数でしたので、参加者の方々とたくさん話しをして、自分にない価値観や生き方に触れることができました。
山口さんのお話が素晴らしい。キャリア・ランプも素晴らしい。どんどん広げていただきたい。今日、出会った方たちからもいろいろな学びを得ることができ感謝します。

≪アフターランチ≫
アフターランチでは、アフガニスタンカレーやキッシュをいただきながら、さらにお話が弾みました。
≪謝辞:カフェ土瑠茶様≫
今回も日曜日開催の「育休後カフェ@さいたま」にご協力いただき本当に有難うございました!
細やかな配慮あたたかな時間を過ごさせていただきました。
育休後カフェ@さいたまvol.27-20190707-3

≪スタッフからのメッセージ≫
七夕を迎えても梅雨が続くなか、2年ぶりのキャリア・トランプ®を開催できました!
さまざまな職業を持つ参加者の皆さんは初対面なのですが、会場には穏やかな笑いがすぐに満ちていきました。
「自分の良い面を伸ばしていこうと思えた」、「自分を肯定してもらえたことで勇気をもらった」、「自分がやりたいと思っていたことがはっきりした」、「将来に向けて、自分のやりたいことを見つけていこうという気持ちになれた」等、皆さんから語られる言葉が本当に素敵でした。
カードを捨てたり、拾ったり―ゲームのようでいて、じふんの気持ちと向き合う時間。
いろいろな「再発見」「新発見」があって本当によかったです。
自分らしい人生をデザインするために、「育休後カフェ®@さいたま」は、子育てと仕事の両立を大切にする皆さんの「港」でありたいと思います。
(一般社団法人 プティパ ソーシャルワーカー/精神保健福祉士・社会福祉士/育休後カフェ®ファシリテーター 田村芳香)

 ≪information≫
育休後コンサルタント® 山口理栄さんとのコラポプログラムのご案内です。
育休後カフェ®@さいたま  vol.28 10月20日(日)
小学生以上の子育てと仕事の両立セミナー 11月10日(日) 
育休後カフェ®@さいたま vol.29 12月1日(日)
育休後職場復帰セミナー 2月16日(日)
育休後カフェ®@さいたま vol.30 3月15日(日)

#育休後カフェ #育児休業 #職場復帰 #育休後 #育休後コンサルタント #山口理栄 #子育てと仕事の両立 #1995cafe  #wmjp #cafe土瑠茶 #ワーキングマザー #プティパ埼玉 #キャリアトランプ

Pocket