ホーム > スタッフブログ > レポート > 【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.22~2019年9月21日(土)
スタッフブログ

【開催報告】育休後カフェ®TJ埼玉vol.22~2019年9月21日(土)

掲載日:2019年11月04日 スタッフブログ, レポート, 育児休業・育休後

ピアサポート(育休後)

9月21日、「育休後カフェ® TJ埼玉」(第22回)をふれあいプラザ志木で開催しました。

仕事も子育ても大切にしたい人たちの<とまり木>を、
TJ ―東武東上線―埼玉に創りましょう!


≪育休後カフェ®とは≫
育休後カフェ®は、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が、同じ境遇の仲間たちと話をするなかで、両立についての悩みを共有し、新たな気づきを得て、自分の中にある‘答え’に自信を深めていく場を提供するものです。

≪主な話題≫
Gさんが、お子様と一緒にお越しくださいました。
職場復帰から1年半が経ちました。お子様も2才になり、すっかり言葉の国の住人です。

今回のGさんのテーマは、「続ける? それとも転職?」です。

社歴の長いGさんは、はじめての子育て社員として期待されるポジションにいます。
両立可能な勤務環境もあり、何よりトップとの関係性も良好です。
しかし―。
「時短からフルタイムにして働くモチベーションが今ひとつ起きないのです」。

気になることを挙げていきました。
「中間」の壁ともいえるものが立ちはだかり、八方塞がり。
「今の会社を離れて、新天地を求めた方が’未来’が拓けるのでは?」
気持ちは彷徨います。

Gさんの悩みの本質が見えてきました。
悶々としているのは、「会社の仕事の質」という壁。
これを越えていくことは、相当な知恵が必要かもしれませんが、やりがいのあることでもあります。
‘組織図’に縛られず、’社内標準’ではなく、’社会標準’の視点で仕事をしてみては?
人間関係を熟知している「強み」を発揮して、「担当事」ではなく、「会社まるごと」の仕事として、会社がなすべきテーマに具体的に取り組んでいく。
仕事の苦労を、社会で通用する’キャリア’に育ちあげていくのです。

子育てをしながら働き続ける女性のロールモデルが身近にいない―。
それは、Gさんの「強み」にもなるはずです。
この街には、同時代を生きる女性たちの知恵袋がきっとある!
開催報告-画像-育休後カフェ-TJ埼玉-vol.22-20190922

≪参加者様のメッセージ≫
久しぶりに参加して、最近の仕事についての相談をさせていただきました。
今まで小さく考えていたのだと気付き、話しやアドバイスを伺って、視野が広がった感じかしました。
とても私には新鮮で、挑戦してみようと思いました。
子育てと仕事の両立を楽しんでいこうと思います。

 ≪スタッフからのメッセージ≫
子育てと仕事の両立を支えるための「制度」はあっても、「文化」が育ちにくい土壌もあるものです。
特に、小さな組織では、’社内標準’の人間関係や業務がルーティンになり、それが居心地の良さになっていることもあります。
子育てという社会的な仕事に取り組み始めた女性には、これまでの会社のやり方にもどかしさを感じはじめることがあるかもしれません。
子育てをしている時短勤務の立場は、物理的な制約はありますが、社会的不利とは考えない。能力や資質が劣っているのではないのです。

社内標準’ではなく、’社会標準’の視点で仕事をしてみる。
悶々と考えるのではなく、「目の前にある課題」について具体的に考えていく。
もちろん、たったひとりで出来ることではありません。
社会には、子育てと仕事の両立を願い、創意工夫を続ける「仲間」がいます。
仲間の知恵袋を借りながら、子育てと仕事=キャリア育ての両立にチャレンジしていきましょう。
(一般社団法人プティパ ソーシャルワーカー 田村芳香:精神保健福祉士・社会福祉士/ 育休後カフェ® ファシリテーター)

≪大切にしたいこと≫
◎子育てと仕事の両立ついての悩みや話題を共有できる。
◎漠然とした不安や悩みも気兼ねなく話せる。
◎<育休後>の両立のさまざまな課題に向き合える。
◎職種、職場を越えて交流できる。
◎育休中から職場復帰後まで、緩やかにつながる。
◎初めての子育て、2人目・3人目の子育て―お互いの経験が活かしあえる。
◎プライバシーが守られる

information≫
育休後カフェ®TJ埼玉 (毎月、開催します)
vol.23 11月9日(土) 
vol.24 12月7日(土) 
vol.25 1月19日(日) 
会場は、にいざほっとぷらざ(最寄駅 東武東上線志木駅)

育休後カフェ® for メンタルヘルス (毎月、開催します)
vol.24 11月16日(土)
vol.25 12月14日(土)
vol.26 1月25日(土)
会場は、にいざほっとぷらざ(最寄駅 東武東上線志木駅)

♯育休後カフェ ♯1995cafe ♯育児休業 ♯育休後 ♯職場復帰 ♯子育て ♯仕事 ♯両立 ♯ワーママ ♯ワークライフバランス ♯プティパ埼玉 ♯プティパ志木

Pocket