ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」8月23日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」8月23日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2012年08月25日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

8月23日(木)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。
中本さんはマッサージの効果などをワンポイントで説明しながら、時には歌を取り入れ、ゆったりとレッスンを進めます。
「足の付け根のマッサージ」は風邪予防にも効果があり、「足の裏のマッサージ」と寒い時期でも裸にならずにできるそうです。
まだまだ暑い時期ですが、秋から冬場に向けてのお役立ちプログラムでした。
今回のレッスンは7組がご参加。そのうちの3組の方は先月に続いてお越しくださいました。

ママの優しい手でオイルマッサージ…みんな気持ちよくなったところです。

 

 

 

 

 


レッスンの後の集合写真です。
穏やかでゆったりとした、赤ちゃんとママのいいお顔です!

 

 


 

≪参加者アンケートから…≫

普段、他の赤ちゃんやママとの交流がないので楽しかったです。
ベビーマッサージもとても気持ちよさそうでおしっこを3回もしてしまいました。
家でも挑戦してみたいです。機会があれば上半身も参加してみたいです。
お出かけをするのは大変なので、こういうサロンに参加できると、ストレス発散になるので良かったです。
前回に続き、今回も楽しかったです。
途中で行ってしまって(眠くなって)あまりできなかったので次回はもう少しできるといいです。
ベビーマッサージずっとやりたかったのですが、近くでやっているところがなかったので、今回やっと受講できて満足です。子供が動きまわってしまうので、落ち着いてできなかったので心残りですが…。

≪託児サポート≫
今月もFさんの託児応援をいただきました。3歳、5歳の姉弟と5歳のお兄ちゃんの3人は今日初めて出会ったのですが、ずーと前からのお友達のように仲良しです。Fさんは子どもたち一人一人の様子を見ながら、身体を動かす、少し静かにゆっくり過ごすという変化を取り入れていかれます。別の場所に移動して遊ぶ時には、プレイコーナーもきれいに片付いています。いいことはいいねと伝えて、お約束ごともみんなで決めて、だんだん気持ちもひとつになって…。表情も動きも活き活き輝く子どもたち。Fさんの言葉がけは、さすがだなあと毎回教えられることがいっぱいです。
 

 

 

≪スタッフからのメッセージ≫
赤ちゃんの1ヶ月の成長って本当にすごいですね。
前回に続いて参加くださった皆さんから教えられることがたくさんありました。
赤ちゃんもそれぞれ身体も一回り大きくなられて、表情もさらに豊かになって、動きにも変化がいっぱいです。寝返りが上手になったり、声がたくさん出るようになったり…。ママたちも落ち着きがさらに増して、自信が深まっている様子が伝わります。1ヶ月みんな頑張ったんだねぇ、と嬉しくなりました。
子供たちはこんなに個性豊かなものなのですね。7人の赤ちゃんがママの眼をしっかり見つめていたり、小さな手でしっかりとママのお洋服を握りしめていたり、安心して冒険に出かけてみたり…。
講師の中本さんが主宰されている「ママの手パパの手」のブログで「志木駅丸井ファミリー8階でのレッスンの様子」というテーマで、レッスンの様子をご紹介くださっています。赤ちゃんとママのことをしっかり見つめてくださっている中本さんの温かいまなざしにも感動しています。
 講師の中本緑さんのママの手パパの手のホームページはこちらです。http://mamanotepapanote.web.fc2.com/

駅の近くで、託児サービス付きのレッスン。プティパ子育てサロンは、ご自宅から程良い場所で、0歳児を育てるママたちがゆるやかにつながる機会をご提供したいと思ってはじめました。今回は志木、朝霞、新座、富士見といろいろな地域からご参加いただいています。駅の周辺に赤ちゃんと参加できる場が少ないという声は意外でしたが、いろいろな選択肢のひとつになれれば嬉しいですね。

講師の中本さん、Fさん、参加者の皆様、子どもたち…本当にありがとうございました。

≪Infomation≫
次回は、9月14日(金) 10:00~12:00に開催します。
次回9月14日は上半身を中心とした免疫力アップのマッサージを行う予定とのことです。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket