ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」8月31日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」8月31日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2012年09月01日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

8月31日(金)、プティパ子育てサロンのアロマヨガの2回目を開催しました。
講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今月は7組の赤ちゃんとママが参加くださいました。

8月のレッスンは、「オイルを使用したセルフフットトリートメント&産後ヨガ+ハーブティ付」です。オイルを使用した、セルフフットトリートメントで足をほぐした後、骨盤チェック、骨盤周りをほぐすポーズ、インナーマッスルへのポーズ、腰周りを締めるポーズ等、いろいろなポーズをとりながら身体をほぐしていきました。
今月は、お子様もママの近くで遊びながら、一緒にヨガを楽しむスタイルでした。
子どもたちは大喜び。
横になったママの上に乗っかったり、リラックスしたママのすぐ近くで安心の表情です。

 

 

 

 

 

 


≪Baby’s Best Shott~みんないいお顔~≫

 

 

 
≪さいごは ナマステのポーズで≫

 

 

 

≪参加者アンケート≫
前はホットヨガに通ったりしていたので、久々にヨガができてよかったです。
久しぶりに自分のための時間をとって運動することができてよかったです。別室で保育の方が子供と離れてリラックスできるかもしれないと思いました。
今回もとても楽しめました。子供も前回のよりは大人しくできたので良かったです。また、来月も楽しみにしています。
託児をもう少ししていただけたらゆっくりヨガができるかなぁと思います。人数が多い時は見てくれる人を増やして欲しいです。
できれば全体にマットを敷いて欲しいてず。指しゃぶりするので。くつを高い①にするなど、何でも口にするこどもの配慮がもう少し欲しいところです。基本的には目を話してヨガを楽しめて良かったです。
色々相談できていつも助かります。ハープティーおしいかったです。
今日は娘がぐすぐすだったので、集中出来ず残念でしたが、初めてのヨガは気持ちが良く楽しかったのでまた挑戦したいと思います。

≪スタッフからのメッセージ≫
1ヶ月はあっという間に過ぎて行きますが、赤ちゃんにとっての1ヶ月はすくすく成長タイムであることにあらためてびっくりです。ママと離れることに不安がいっぱいだったお子様たちもが、ハイハイが上手になったり、行動範囲がすごく広がっていたり、周囲のことにすごく関心を持ち始めていたり。すごいなぁ。ママたちもわずか1ヶ月というのに、お子様との関わり方がすごく上手になられて、自信ついていることが、すごく伝わりました。
今回は4組のママと赤ちゃんに「初めまして」ができました。お友達を誘ってくだったり、チラシやwebを見てくださったり。講師の伊勢さんもブログやツイッターでサロンをご紹介くださっているのも心強いです。
ママたちは、「もっとヨガに集中した~い」と落ち着かなかったかもしれませんが、スタッフはこんなふうに赤ちゃんとの”蜜月”を楽しめるママたちは、本当に輝いている!と感激していました。急成長期のゼロ歳児子育ては、ゆっくりと眠った気もしなくて大変なことも多いのですが、後でふりかえるとこんなにくっついていられるのも本当にひとときのこと。その時々を楽しむって大切だなぁと思います。
月齢もさまざまなので、参加者の皆様の”声”に耳を傾けながら、「赤ちゃんと一緒だから楽しい」というひと時になるようにお手伝いしていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。

☆Fさんの相談コーナーの「困っていること」は、皆さんにとっても参考になることもあると思いますので、あらためてプログでご紹介できたら・・・などと思っています。

参加者の皆様、子どもたち、講師の伊勢さん、託児サポートのFさん、…今月も本当に有難うございました。

≪Infomation≫
講師伊勢佳弥子さんが、aromammaのブログで今回のレッスンの様子をさっそくご紹介くださっています。
講師伊勢佳弥子さんのホームページ、ブログ、ツイッターはこちらです。
aromammaHP⇒ http://www.geocities.jp/aromamma
ブログ⇒ http://ameblo.jp/aromamma-baby/
twitter⇒ https://twitter.com/aromamma

次回は、9月21日(金) 10:00~12:00に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。 

Pocket