ホーム > スタッフブログ > メールマガジン/予定表 > PetitPas 通信 Vol.3 2012年9月3日発行
スタッフブログ

PetitPas 通信 Vol.3 2012年9月3日発行

掲載日:2012年09月03日 スタッフブログ, メールマガジン/予定表

PetitPas 通信 Vol.3 2012年9月3日発行

こんにちは!プティパです。
メールマガジン「PetitPas 通信」第3号をお届けいたします。
まだまだ暑いですが、週末の雨でやっと秋の気配を感じることができたようですね。
7月よりはじめたふれあいプラザ志木での交流プログラムも2回目となりました。ベビーマッサージやアロマヨガを通じて、赤ちゃんとママのリラックスタイムを応援!リピーターの方、友人を誘って、ウェブを見て、チラシを見て…と少しずつつながっていくことはとても嬉しいことです。今月もお待ちしています。

10月7日(日)には、さいたま市を会場に育休中・後のママたちのピアサポート、「育休後カフェ@さいたま」を開催します。東武東上線を越えて、さいたま市にどうやってお知らせを届けるかというまた新たなテーマに挑戦です。
皆様の応援を心からお願いいたします。

 ■□ もくじ 今後の予定と開催報告□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

:::1::: 「育休後カフェ@さいたま」 10月7日(日)
:::2:::  子育てサロン「ベビーマッサージ」9月14日(金)
:::3:::  子育てサロン「アロマヨガ」9月21日(金)
:::4:::  仲間同士のピアサポート
:::5:::  プティパ「子育て・家族の相談室」
:::6:::  プティパ・スタッフ・ブログより
:::7:::  お知らせ/情報掲載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□:::1::: 育休後カフェ@さいたま  □■
○日時:2012年10月7日(日) 10:00~12:00(開場9:30)
○会場:café土瑠茶(ドルチェ) さいたま市浦和区仲町4-11-14
○参加費:2,000円 ○定員:16人
○ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄氏
育休後カフェは、育休中または仕事に復帰した方(ママ,パパ)が両立についての悩みを共有し、同じ境遇の仲間と話しをする中から気づきを得て、自分の中にある答えに自信を持つための場を提供するものです。2011年5月のオープン以来、約20回東京、神奈川、千葉、埼玉で開催され、のべ200人以上の方が参加されました。

プティパでは、「育児休業中のママたちのピアサポート」の提案をしています。
“育休後カフェ”が目指すものは同じという共感から、育休後カフェ@さいたまの開催をご一緒に行っていきたいと思います。
 [→] http://www.petitpas-saitama.org/news/1995cafesaitama20121007/

☆会場café土瑠茶は、さいたま市役所向かいの素適なサロンです。さいたま市周辺の「育休中・後」の方たちに開催案内をお伝えするにはどうしたら…というのが、最大の課題です。各種のポータルサイトでの情報掲載や単独型子育て支援センターのご協力をいただいてチラシ配布を進めています。ぜひ、ご協力をお願いします。

■□:::2::: ベビーマッサージ ~プティパ子育てサロン~ 9月14日(金)□■
○講師:中本緑さん ママの手パパの手主宰 ベビーマッサージ・ファーストサイン講師
○日時:2012年9月14日(金) 10:00~12:00
○会場:志木ふれあいプラザ ホールB
○参加費:2,310円(※消費税込)
○託児あります。
赤ちゃんだけでなく、ママもその肌の感触や赤ちゃんの表情に癒される、
ゆったりとした時間を過ごしてもらえるレッスンです。
[→] http://www.petitpas-saitama.org/news/babymassage20120914/

<プティパからのメッセージ>
8月は7組のご参加をいただきました。参加したママたちからは「他の赤ちゃんやママとの交流がないので楽しかった」、「お出かけをするのは大変なので、こういうサロンに参加できると、ストレス発散になるので良かった」等、嬉しい感想をいただいています。講師の中本さんも赤ちゃんのタイプに合わせて細やかなアドバイスをされています。サロンの様子をスタッフブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください。
[→] http://www.petitpas-saitama.org/blog/1115/

 ■□:::3:::  アロマヨガ ~プティパ子育てサロン~9月21日(金)□■
○講師:伊勢佳弥子さん aromamma主宰
ベビーマッサージ協会認定 ママのソフトヨガ・ベビーヨガインストラクター
アロマ環境協会認定 アロマテラピーアドバイザー
○日時:2012年9月21日(金)10:00~11:30
○会場:志木ふれあいプラザ ホールB
○参加費:1,890円(※消費税込)
○託児あります。
○持ち物:ヨガマット(お持ちでない方はご相談ください)
産後のママの運動不足解消とリラックスを目的としたヨガクラスです。
アロマの香りに癒されながら、骨盤調整やインナーマッスルに効果的なポーズで
リラックスタイムをお過ごしください。
[→] http://www.petitpas-saitama.org/news/aromayoga20129021/

<プティパからのメッセージ>
7月に3組の親子さんとは今月もお会いでき、新たに4組をお迎えしての賑やかなサロンでした。
「久しぶりに自分のための時間をとって運動することができてよかった」、「今回もとても楽しめました」と嬉しい感想をいただいています。親子で楽しむ時間も欲しいし、ママもエクササイズにもっと集中する時間も欲しいという希望も充たし、月齢の幅も広い赤ちゃんの安心やサポートも必要といろいろな気付きをさせていただきました。サロンの様子をスタッフブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください。
[→] http://www.petitpas-saitama.org/blog/1215/

■□:::4::: 仲間同士のピアサポート □■
支え合う仲間(ピア)がいれば、子育てはもっと安心。
ピアサポートで経験をわかちあいましょう。
共通の経験をもつ仲間(ピア)の存在は、大きな支えです。
○「病気・障がいのあるお子様を育てるママたち」のピアサポート 9月4日(火)
○「病気や障がいがあるママたち」のピアサポート 9月11日(火)
○「流産・死産を経験した女性たち」のピアサポート 9月28日(金)
会場:ふれあいプラザ 会議室 10時~12時

<プティパからのメッセージ>
経験した人たちがその意味を伝えなければ気付かれない谷間の問題が、まだまだあるのではないでしょうか。住む街の近くの仲間同士で語り合う場を創ることも大切だと考えました。少し特別なニーズを持つ子育てママや女性の”ピアサポート”の提案を始めましました。
[→] http://www.petitpas-saitama.org/peersupport/
また、11月からは曜日を変更し、「日曜日のピアタイム」として開催予定です。
平日はお仕事がある方やパートナーもご一緒にご参加ください。

■□:::5::: 「子育て・家族の相談室」 □■
プティパ「子育て・家族の相談室」は、”家族支援”の視点に立ち、身近な総合相談センターとして、仕事と生活の調和~ワークライフバランス~のある人生を応援したいと思います。
「どこに相談してよいかわからない」、「心配や不安を抱えていることを人に知られたくない」という気持ちが、問題を難しくしてしまわないようにと願っています。
○面談相談は、曜日を問わず 10:00~20:00で予約可能です。○メール相談
 [→] http://www.petitpas-saitama.org/lifesupport/

 ■□:::6::: プティパ・スタッフ・ブログより□■
★8月12日のスタッフブログでは「社会から取り残された感と向きあう≪育児休業中のTさんの場合≫」を掲載。7月の「育児休業後社会復帰セミナー」に参加されたTさんの経験や関わりをご紹介しました。多くのアクセスをいただいています。直接は会えなくても、皆様の経験を伝えあう場として、スタッフ・ブログがお手伝いできればと思います。
★6月15日の「キルトとちきゅう」と題して、石川県で「紅茶の時間」という活動を続けている水野スウさんをご紹介しました。8月16日に、スウさんご自身が「偶然このサイトを見つけました」とコメントを投稿くださり感激でした。「またどこかでつながっていてくださいませ」という言葉がとても嬉しかったです。
★8月20日は「手作り絵本『だまりんボク』から教えられた「相談する人の気持ち」~」を掲載しました。そのご縁で、8月某日、子どもたちを応援する絵本づくりをしている<プルスアルハ>さんを訪問させていただきました。設立の時期も近く、「必要だけどこれまでになかったもの」を創ろう・・・というココロは、プティパも同じです。「谷間」にある人のサポートをする人は必要だと勇気をいただきました。

 ■□:::7::: お知らせ/情報掲載~ □■
○「写真が好きな人集まれ! ゆび一本でカメラマン」というプログラムを予定していましたが、しばらく休止とさせていただきます。いつかまたご案内したいと思っています。継続を楽しみにしてくだった方には本当に申し訳ありません。

○志木・新座・朝霞エリアの地域情報サイト「あるこネット」にプティパの情報が掲載されました。プティパの開催する子育てサロン、セミナー、イベント会費、消費税分5%offでご利用いただけるクーポンがついていますので、ぜひご活用ください。
[→]http://arukonet.jp/s/

○ホームページ(一般社団法人プティパ)
 http://www.petitpas-saitama.org

○Facebookページ(一般社団法人プティパ)
https://www.facebook.com/petitpas.saitama/

○Facebookページ(プティパ「子育て・家族の相談室」↓とっても長いです。https://www.facebook.com/pages/%E3%83%97%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%91%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AE%E7%9B%B8%E8%AB%87%E5%AE%A4/415637288473890

☆facebookをご利用の方は、ぜひ「いいね!」ボタンを押して応援してください。=======================================================
メールマガジンは、登録いただいた方、参加申し込みをされた方、各支援機関様にお届けさせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
○メッセージ、質問等何かありましたらこちらまで。
http://www.petitpas-saitama.org/contact/
○登録アドレスの変更や配信停止の手続きはこちらまで。
http://www.petitpas-saitama.org/magazine/
=======================================================
一般社団法人プティパ
≪Petit Pas(プティパ)≫は、埼玉県志木市を拠点に活動する
子育て・家族応援サービスステーションです。
「子育てをもっと楽しい時間に」、「家族みんなが自分らしく輝く暮らしに」をテーマに、子育て・家族の相談室、仲間同士のピアサポート、子育てサロン、子育て支援セミナー・イベントによる心と暮らしのトータルサポートを提供します。
https://www.facebook.com/petitpas.saitama
Tel:048-423-6702 Fax:048-423-6701

=======================================================

Pocket