ホーム > スタッフブログ > ピアサポート・ピアカウンセリング > なかまカフェ「育児休業中のママたちのピアサポート」のご案内
スタッフブログ

なかまカフェ「育児休業中のママたちのピアサポート」のご案内

掲載日:2012年10月06日 スタッフブログ, ピアサポート・ピアカウンセリング, 育児休業・育休後

育児休業中のママたちのピアサポートなかまカフェ
「育児休業中のママたちのピアサポート」を開催します。



先日、一本のお電話をいただきました。
「育児休業中のママたちのピアサポートは開催しないのですか?」
市内に住むAさんからでした。
すぐにAさんとふたりの「なかまカフェを開こう」と思い、お誘いしました。
会場は、一条工務店さんの志木住宅展示場モデルルーム。
木の香りが満ちた静かな室内でしばしのお茶会。
お子様のBちゃんは4ヶ月。順調に成長されています。
子育てに協力的なご主人とともに子どものいる生活を穏やかに過ごしているご様子です。
来年4月には職場復帰を考えているAさんです。
それを目指すとなると心配事もいろいろ。保育園のことや子育てと両立しながらの仕事のバランスなど・・・。

Aさんのお話をうかがいながら、スタッフも自分のはじめての子育ての頃を思い出していました。
育児休業はわずか半年で突然終了せざるを得なかったのですが、毎週1回の子育てサークルはお休みをとって都心まで通い続けました。赤ちゃんとどう関わっていけばよいのか。他のママたちはどんなふうにやっているのか。その会に行くことで、高齢出産(今は珍しいことではありませんが)で不安な子育て期を何とか乗り越えていくことができました。
一番苦労したのは、10年以上も仕事中心の生活で身体に沁みついてしまった生活習慣や価値観を
子どものいる生活スタイルに変えていくことだったように思います。
地域に子育て支援センターもなかった、もう20年も昔のお話です。
それでも、仕事と子育ての両立について相談できる人は身近にはいなかった・・・。
「育児休業中のママたちのピアサポート」の呼びかけは、スタッフ自身のそのような体験に根ざしていました。

Aさんのお電話がスタッフの背中を押してくださいました。
これから毎月、「育児休業中のママたちのピアサポート」を再開いたします!
一条工務店さんの志木住宅展示場モデルルームを会場にさせていただきます。
(写真は今回使わせていただいたお部屋です)
次回開催日は、11月14日(水)、12月12日(水)です。
志木、朝霞、新座、富士見などの東武東上線お近くの産休・育児休業中のママたち、ぜひお越しください。
また、週末も仕事があるけれど開催日はお休みというワーキングマザーのかたもぜひお集まりください。
子育てや仕事との両立を支え合っていきましょう。


プティパの「育児休業中のママたちのピアサポート」では、地域に根ざしたワーキングマザーたちの相互交流を、 そして、育休後コンサルタントの山口理栄さんをお迎えしての「育児休業後セミナー」や「育休後カフェ」では、 地域を越えて、自分にふさわしい仕事と子育ての両立スタイルを考えるヒントが得られるような機会を提供していきたいと思います。

育児休業中のママたちのピアサポートの詳しい開催案内はこちらです。

Pocket