ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」10月17日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」10月17日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2012年10月18日 サロン, スタッフブログ, レポート

プティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
10月17日(水)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。

講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今回は6組の親子様がご参加くださいました。お子様の発熱でご参加できなかった方も3組。無理をせずお子様の病状を見守ることもとても大切なことだと思います。またのご参加を心よりお待ちしています。

ママたちがアロマヨガのレッスンをされる間、2歳2ヶ月のお子様と、1歳~1歳3ヶ月のお子様5名はママの姿が見える同じホール内で過ごしていただきます。ママのそばやプレイコーナーをいったり来たりできるように、ホール内には敷物を敷いています。自由に歩くことができるようになった子どもたちは、個性豊かに自分なりの行動範囲で遊びを広げていきます。


●2歳2ヶ月のAちゃん~今月の紅一点、カメラを向けると、「はい、チーズ」と言って、穏やかな微笑を返してくれます。トンネルに最初に挑戦したのはAちゃん。いろいろな遊びに落ち着いてじっくりと取り組んでくれました。少し遊び疲れた頃、Aちゃんはママの姿を目で追いますがすぐには見つけられません。一瞬、不安におそわれますが、ママを見つけると走り寄り、ママの胸に飛び込んでいきました。そして、安心を取り戻すともう一度自分の遊びの世界に…。何とも愛しい行動です。
●保育サポートのFさんが毎回遊具をもってきてくださいます。木のおもちゃや紙コップ、ペットボトルで手作りしたものや絵本など、子どもたちが日頃ご家庭で触れているものに較べると、素朴なものばかりだと思います。まずは触って感触を確かめる1歳児たち。指先もだいぶ器用になっているので、叩いて音を楽しんだり、積み重ねてみたり、絵柄や形に興味をもち、パズルをはめようとしたり、絵本を熱心にめくったり・・・。自分なりの遊びを’発見’していく姿は実にかわいい。Fさんがコップと細長い積木を手渡すと、ゴックンする仕草がかえってくるのを見ると、もう一人前の”生活者”ということが伝わります。時間の経過と共に、2、3人で同じ遊具で遊ぶ姿も見られました。自由な遊びの時間の中で、Fさんは子どもたちが上手に気持ちの切り替えができるように、さりげないきっかけづくりを続けてくださいます。
●今日は、講師の伊勢さんがトンネルを持ってきてくださいました。最初はちょっとのぞきこむだけですが、お友だちがくぐっていくのを見ているうちに、挑戦するお子様がひとり、ふたり…と増えていきます。

ひとつの遊びにそれ程長くは集中できない年齢ですが、ママの傍とプレイコーナーをいったり来たりしながら、段々と安心を深めていくのは実にたくましいですね。探究心いっぱいの子どもたちは、目に入るものはまず確かめに歩きます。扉の取っ手、テーブルに置いてあるもの、お部屋の隅っこの電源盤。何でも見つけてしまいますから、危険なものは大人が管理をしてあげなければいけないことがよくわかります。

2時間近く、ママたちのレッスンタイムを応援してくれた子どもたち、本当にありがとう!

 

ママたちもお子様のご様子も気かがりだったことでしょうが、案外しっかりと遊びに集中する我が子のたくましさも感じていただけたのではないでしょうか。ママたちがいろいろなヨガのポーズに熱心に取り組む姿もとても素適でした。

≪参加者アンケートから≫
場所、人見知りすることが多い事が多い息子ですが、保育サポートの方と遊んでくれてヨガを楽しめました。
集中して身体を動かすことができてリフレッシュできました。
初めての参加でしたが、ストレス発散できてよかったです。楽しかったです。
あたたかい雰囲気がとても良かったです。もう少しヨガの時間が長いと嬉しいです。

≪スタッフからのメッセージ≫
一回、一回、講師の伊勢さん、保育サポーターのFさんと話し合いを重ねながら、お子様たちの遊びとレッスンが両立できる環境づくりを試行錯誤しています。お子様の月齢によって行動範囲が幅広いので、清潔で安全な会場にするためにはどうしたら…といろいろ悩みました。別な会場探しも続けましたが、一長一短。当分は駅から近いふれあいプラザ志木を会場に、参加者の皆様のご意見も取り入れながら創意工夫をして参りたいと思います。また、お子様たちが感性~不安、安心、好奇心、探究心など~を存分に発揮しながら、ママたちのレッスンタイムを過ごしていけるように、自然で素朴な遊びや関わりを通じて、見守り保育サポートを続けていきたいと思います。 プティパ子育てサロンでは、お子様の育ちや育ち合いをご一緒に見守っていく関係を大切にして参ります。

≪Infomation≫
プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、11月30日(金) 10:00~11:30に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket