ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」11月16日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」11月16日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2012年11月18日 サロン, スタッフブログ, レポート

 プティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
11月16日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。

「楽しみにしていたのですが、子どもが熱を出してしまいました」、「今、上の子の学校から呼び出されて迎えに行っていたところなんです」・・・。この季節はお子様のご病気でのキャンセルが重なります。回復期でも他のお子様のことを考えて参加を見合わせてくださったり・・・。病気の時こそ、お子様のかたわらでゆっくり見守ることも親の大事な役割。どうぞお大事に。

講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。
今回のレッスンは上半身を中心とした免疫力アップのマッサージ。2組のご参加となりました。7ヶ月と11ヶ月の赤ちゃんと2歳10ケ月のご姉妹、そして中本さんのお子様との交流の様子をご紹介いたします。
中本さんがさっそく「ママの手パパの手」のブログでレッスンの様子をご紹介くださいましたので、リンクさせていただきます。タイトルは、「知恵と経験 面白い話なら『縦』がキーワード→ こちらです。
いつもここちよいテンポで進み、「あれ、もう1時間が・・・」と思う中本さんのレッスン。レッスン中の会話もとても楽しそう。




赤ちゃんもママの手に癒されてこのご機嫌です。


≪参加者アンケートから…≫
●少人数で楽しくマッサージをさせていただき、子どももリラックスしていたようで参加してとても良かったです。
≪保育サポート≫
毎回保育サポートの応援をくださるFさん。今回も素適な遊具をご持参くださいました。
最初はカルタ取り。「え、3歳児でもカルタ取り?」。「文をそのまま読まなくてもいいんですよ。絵についてお話すると、子どもたちは絵を読み取ってカルタができるんです」とFさん。なるほど・・・。
次に、皆が夢中になったのは、木のゲームおもちゃ。サイコロを振って出た目の色のスティックを抜いていきます。スティックの束が倒れないように、そぉーと。「アカ!」「・・・・(しーん)」「できた!(拍手)」。何回やっても飽きません。
それからきれいな色のブタさんの積み木。重ねたり、色別に並べたり、長い行列を作ったり・・・。


さて、今回から学生ボランティアさんが参加です。大学2年生、「子育て中のお母さんと赤ちゃんに対する支援について関心があります」と言われる荒木さんです。一人っ子で、これまで小さな子供と関わる機会はあまりなかったとのことですが、Fさんからは、子どもたちの様子について、「今、子どもの気持ちは○○なんですよ」とピンポイントのアドバイスを受けながら、終わり頃は、「ね。一緒に読んで」と絵本のおねだりをされるほどでした。

レッスンの最後は、皆で赤ちゃんを囲んでいろいろな情報交換をしたり、ひとしきりお話タイムを楽しみました。その間、大きなお子様たちはホール中をかけっこです。家の中なら、「やめなさ~い」かもしれませんが、「ま、いいか!」ちょっとおおらかになれるひと時を過ごしました。最後は、みんなこの笑顔!



≪スタッフからのメッセージ≫

今回も少人数の開催となりましたが、中本さんは快く講師をお引き受けくださいました。また、小グループの良さもあるのよとブログでプティパ子育てサロンの様子を詳しくご紹介くださいました。有難うございます。また、公私においそがしいFさんにはいつもお世話になりっぱなしです。今回も素適な海外の木のおもちゃをご紹介くださいました。3歳児でもカルタ取りを楽しんだり、6歳からと言われているおもちゃでも、指先を器用につかって「そぉっと」慎重に遊ぶことに夢中になれるんだなぁ。子どもの持つ力を上手に引き出すFさんの関わりに毎回学びがいっぱいです。

参加者の皆さんが興味を持たれたのは、Fさんがご持参くださる手づくりおもちゃです。「ペットボトルやキャップでこんなに楽しく遊べるんですね。家でも作ってみます!」と大好評でした。

さて、学生の皆さんへボランティアの呼びかけを始めました。Fさんと子どもたちの豊かな関わりを4ヶ月程ご一緒していて、「子どもとの関わりを体験したい」、「子育てママの声を聞きたい」などの学びの動機をもつ学生さんに、交流を通して学んでいただける場にしたいと思いました。「プティパ子育てサロン」は、ママと赤ちゃんのリラックスタイムを皆で応援し、皆がちょっとずつ助かって楽しめる・・・そんな場をゆっくり続けていきたいなぁと思います。

≪Infomation≫
次回は、12月21日(金) 10:00~12:00に開催します。
12月のレッスンは、下半身を中心としたマッサージ。
さらに、「カラーの手順シート(定価500円)のクリスマスプレゼントつき」です。
寒さの中ですが、ホールの室温は程よく保たれていますので、赤ちゃんが裸になっても大丈夫な環境です。
参加者募集開始しています。ご案内はこちらです。
皆様のご参加をお待ちしています。

 

Pocket