ホーム > スタッフブログ > 地元・埼玉の話題 > 志木の話題 ≪辻銀杏で街あわせ≫ 続報。 ぺあもーるイルミネーション点灯式 11月24日(土)開催報告
スタッフブログ

志木の話題 ≪辻銀杏で街あわせ≫ 続報。 ぺあもーるイルミネーション点灯式 11月24日(土)開催報告

掲載日:2012年11月25日 スタッフブログ, 地元・埼玉の話題

志木の話題 ≪辻銀杏で街あわせ≫続報です。
11月24日(土)の午後、たてのよこいとの企画・運営で、志木のぺあもーる商店街の「イルミネーション点灯式」を一緒に楽しむイベントを開催しました。
「ぺあもーるイルミネーション点灯式」を盛り上げようと、「クリスマスリボン・ギャザリング」、「可愛いオーナメントづくり」、「BSD~Busy Smile Deliverers~のパワフルなゴスペルコーラス」、「志木第二中学校吹奏楽部による演奏&ファンファーレ」等、いろいろなイベントを同時開催しました。
住む街をもっと楽しい街に。それには、一緒に何かをするのが一番!
見慣れた街の風景がいつもより華やいでいく…。そんな素適な一日でした。

■「おつかいチャレンジ」ご褒美プレゼント
たくさんの子どもたちが、「シールが5枚たまったよ」とカードを持って報告に来てくれました。子どもたちには、ご褒美をプレゼント。一枚一枚のシールにお店の方との「ありがとう」のやりとりが込められているのですね。子どもたちは、品物を選ぶ時、お金を払う時、ハラハラドキドキすることもたくさんあったことでしょう。本当によくがんばりましたね。そして、かたわらで子どもたちのチャレンジを見守ってくだったご家族、商店街の皆さんにも心から感謝です。
子どもたちが大きくなったら、「そういえば子どもときにこの商店街で’おつかいチャレンジ’って、やったんだよなぁ」って、その子どもたちに話している日もきっと来るって思います。「人と人のふれあい」、その記憶は生涯の宝物って思える一日でした。

■クリスマスリボン・ギャザリング
大きなリボンを作って、ぺあもーるの銀杏の周りをリースで飾りました。
やわらかなワイヤー入りのきれいなリボン。自分の好きなデザインや色のリボンを選んで大きなリボンを作りました。メッセージを添えて、辻銀杏の植え込みに飾りました。本当にたくさんの子どもたちが、クリスマスリボン・ギャザリングに取り組みました。その真剣なまなざし。出来上がった時の、「ヤッター」という輝きの表情。手作りって、ちょっと大変だけど、楽しい時間!

可愛いオーナメントづくりコーナー
たてのよこいとスタッフFさん創案の「雪の結晶」をイメージしたオリジナルのオーナメント。東洋大学学生ボランティアセンターの学生ボランティアの皆さんも子どもたちの「世界にひとつの雪の結晶」づくりを応援してくれました。

■ゴスペルコーラス
秋のイベントでも大好評!
BSD~Busy Smile Deliverers~のパワフルなゴスペルコーラス。
「Busy Smile Deliverers(BSD)」という名前には、「忙しく笑顔を配る人々」という意味が込められているそうです。
ゴスペルを基盤に、宗教を飛び出して「生きるための歌」を歌う「パワーコーラス」の魅力を伝える、木島タロー氏をディレクターに迎え、2年前から活動をはじめました。
「差別をうけていた黒人達がゴスペルという歌の中に生きる希望を見出し、今日一日をなんとか生きようとしていた歌。 つらいときほど・・・つらいときこそ、歌う。 歌うことで自分の中に生きる力がわいてくる。」会場には、BSDの皆さんの迫力ある歌声が響き、会場の皆さんも手拍子で一緒に歌います。
木島タローさんが「二度も呼んでくださったありがとう」と言ってくださったことに、たてのよこいとスタッフは感激しています。こちらこそ、心浮き立つ歌声をありがとうございます! 

■吹奏楽演奏&ファンファーレ
志木第二中学校吹奏楽部による演奏&ファンファーレ
休日の午後。住む街のイベントのために、先生や生徒たち、父母たちも楽器運びや演奏にがんばってくださいました。
 迫力の生演奏。 商店街を歩く人も思わず足をとめて聞き入ります。
ぺあもーるイルミネーションが点灯した瞬間、迫力あるファンファーレで盛り上げてくれました。

■イルミネーション点灯式
カウントダウンでぺあもーる商店街のイルミネーションが点灯。
拍手で街中がひとつになった瞬間です。
辻銀杏(つむじいちょう)が華やかに輝きます。
クリスマスリボンには、子どもたちのメッセージカードが添えられています。

☆★☆子どもも、若者も、大人も、心ひとつに「街あそび」を楽しんだ一日となりました。 ☆★☆

≪たてのよこいと≫ 「たてのよこいと」は地域のくらしを楽しむために集まったゆるやかなちながりです。 商店街と地域の有志、団体、サークルが集まって開催する「辻銀杏で街あわせ」をはじめ、 いろいろなイベントの企画に携わっています。

■辻銀杏で街あわせのFacebookページも、ぜひご覧ください。→ こちらです。 (どなたでも見ることができます)

※写真は、辻銀杏で街あわせのFacebookページより転載させていただきました。

Pocket