ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年1月11日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年1月11日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年01月12日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

baby massage petitpas salon プティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
1月11日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。今月は3組、2、4、5ヶ月の赤ちゃんとママがご参加くださいました。


≪レッスン風景≫

今月のレッスンは、上半身を中心としたマッサージ。
「♪○○ちゃん、○○ちゃんのお胸のマッサージ♪」と順番にお子様のお名前を呼びかけながら、ゆったりと進むレッスン。免疫力を高めるちょっとしたコツ、いろいろとあるのですね。丁寧なオイルマッサージの後、交流タイムをはさんで最後にもう一度復習です。


いつもと違う声がたくさん聴こえる初めての場所。声が聞こえる方に一生懸命顔を向け、ママの呼びかけや優しい手の感触に、赤ちゃんたちもこんな豊かな表情を見せてくれました。











☆★☆中本さんからのワンポイントベビーマッサージレッスン!☆★☆
これから活動的になるとマッサージしづらい時期もあると思いますが、 どうか病気の予防や成長の手助けとしてご活用くださいね。 特にまだまだ寒いので、マッサージで体温をあげるだけでも免疫力がアップします。 体温が1度上がると免疫力は60%アップするとも言われています。 お時間を見つけて、どんどん実践してみてください。

≪交流タイム≫
今回は「ボーイズ・クラブ」。全員が男の子!
講師の中本さんも、保育サポートのFさんも、男の子の子育て経験者です。
男の子の子育てならではの話題もいろいろ。
特に、オ○○○○のケア。中本さんは、赤くなってしまって病院に駆け込んだこと、先輩ママの話を聴いて情報収集したことなど、体験談を話してくれました。
参加者の皆さんは初めてのお子様の子育て中。まだ、「イケメン」という言葉がなかった時代の子育てママは、「女性は変わるけれど、男性は変わらない!」という実感が…。「パパはイクメン?パパになって変わりましたか?」というお尋ねしてみました、「子どもが好きなので、帰宅時間も少し早くなりました」、「テレビを観るよりも子どもの話をよくするようになりました」などご様子をお聞かせくださった皆さん。いいなぁ…。これからお子さまたちが大きくなるにつれて、パパの出番もたくさんありますね。いっぱい一緒に遊んでくださいね。
「もうすぐ、はいはいがはじまる頃、お部屋はどうしたらいい? 」というご質問もありました。「はいはいをしながら、赤ちゃんは筋肉をつけ、運動機能がついていくんですよ。お子様が小さいうちは、インテリアはちょっと我慢で、たくさんはいはいさせてあげてくださいね」とFさん。

「歩くようになったら、’待って’と子どもの後をおっかけるうちに、3歳なんてあっという間。子育てや家事でやることいっぱいで大変な毎日だけど、思い切り抱っこできる今、1日1日を大切にね」と中本さんはエールを送ります。
最後にみんなで記念撮影です。



≪保育サポート≫
学生ボランティアとして染谷さんと中村さんが参加してくれました。
もうすぐ幼稚園のkくんは、積木遊びでいろいろな立体を作ります。

電車の絵本。なが~い、ながい。
ホール中をまわって、電車を走らせます。

Kちゃんの笑い声が聞こえてきます。ちょっと遊び疲れてきたkちゃんの背中に、Fさんは「これな~んだ?」と指文字を書いています。

「まる」「あたり!」「バツ」「あたり!」
「♪~♪~♪」指あそび歌にあわせて、きゃ、きゃと楽しそう。おもちゃのいらない遊びの楽しみもいっぱいあるのですね。
kちゃんの笑顔、最高です!


Fさんから抱き方のアドバイスを受けて、そぅっと抱っこ。
2ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんの感触はどうでしたか?
赤ちゃんも泣かないで、じっとお姉さんの目を見つめています。
ママとは違う感触がわかるのかな。



≪参加者アンケートから≫
楽しい時間を過ごせました。
マッサージの事やその他お話できてよかったです。

≪学生ボランティアの皆さんのメッセージ≫
ベビーマッサージは赤ちゃんがほんと気持ちよさそうで見ていた私も癒されました。また、お母さんたちも子どもと触れ合っているなかで楽しんでいる様子か伺えてリフレッシュされているなと思いました!本日も貴重な体験が出来ましたー。ありがとうございました。
今回、初めてベビーマッサージを間近で見ることができ、良い機会になったと思います。kちゃんと遊んでいる際に、保育サポーターの方から保育や遊びに関する様々なアドバイスを頂き、大変勉強になりました。今後の実習の際に今日体験したことを生かせたら良いし、参考にしていきたいと思いました。(小さな)月齢の赤ちゃんと触れ合う機会がなかったので、今回抱っこさせてもらえて嬉しかったです。短い時間でしたが、すごく楽しかったです。本日はありがとうございました。

≪スタッフからのメッセージ≫
講師の中本さんのお話に熱心に耳を傾ける参加者の皆様の熱心なまなざし。
少し泣き声をたてた赤ちゃんもママの手の温もりにトロトロと眠りの世界に。
ママの手をしっかりと握りしめる赤ちゃんの小さな指先のかわいさ。
無心ににミルクを飲む、授乳タイムの安らぎ・・・。
2013年最初の子育てサロン・ベビーマッサージも穏やかな、心豊かな時間となりました。
ホール内の室温は大丈夫?と保育サポートのFさんは、細やかに気配りをしてくださいます。
ふれあいプラザのスタッフの皆さんも
 少しでも温かな空気がホールに流れるように、ドアの開閉を気遣ってくださり、ついたてを運びこんでくださったり・・・。
たくさんの応援をいただいて、おかげて和やかで楽しいレッスンとなりました。
今年も、皆様の応援をいただきながら、赤ちゃんとママのリラックスタイムを応援させていただきたいと思います。

≪Infomation≫
次回は、2月22日(金) 10:00~12:00に開催します。
参加者募集開始しています。ご案内はこちらです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket