ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年1月25日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年1月25日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年01月26日 サロン, スタッフブログ, レポート

アロマヨガプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。1月25日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今回は8組の親子様がご参加くださいました。5ヶ月、1歳、1歳4ヶ月~1歳5ヶ月、2歳6ヶ月、3歳6ヶ月までの幅広い月齢のお子様9人。学生ボランティアとして、大塚さん、山梨さんの2人が応援してくださいました。

 ≪9人のお子様たち~保育サポートの関わりから≫

 

 


 



 

 


 

 



 




 

 

 
先月まではおんぶだった5ヶ月のKちゃんも、お座りができるようになりました。『いないいないばぁ』の絵本にも喜んでくれました。
お姉ちゃんの2歳半のRちゃんは、電車のおもちゃがお気に入り。ボランティアさんたちともままごとやブロックでいろいろな遊びをしていました。
1歳4ヶ月のRちゃんは、アロマヨガのある日はいつもより早起き。Rちゃんのあんしん空間はママの傍。まわりの様子もしっかり見ていて、興味のあるおもちゃのところに行って、少し遊んで、”ママ基地”に戻ります。その距離と時間が少しずつ長くなってきます。がんばってるな、Rちゃん。
1歳2ヶ月のKちゃん。最初はママの近くで遊びながら、少しずつプレイコーナーに移動です。ブロックに興味を持っています。ちょっとずつホールの探検に出かけます。
2ヶ月ぶりのYちゃんも”ママ基地”近くで静かに遊びます。ママたちが寝そべるとYちゃんもゴロンと横になります。しっかり見ていますね。しばらくすると、プレイコーナーやホールを体験しながら遊びます。
1歳のRちゃんは、最初から遊具にも興味をもってプレイコーナーでボランティアのお姉さんと一緒に遊びました。後半はお気に入りのしまじろうのぬいぐるみのある”ママ基地”近くで過ごします。とっても落ち着いているRちゃんでした。
1歳5ヶ月のHちゃんとRちゃんはお友達。初めてのホールでしたが、ホールを自由に探検し、お気に入りの遊びを見つけながら、落ち着いて過ごしてくれました。
3歳半のRちゃんは、プレイコーナーの遊具で”発見”した、自動車や電車のことなどを笑顔でいろいろ話してくれました。「ボールは投げると小さい子には危ないかなぁ」とスタッフが心配していると、かごに集めて別の場所に片付けてくれる頼りになるRちゃんでした。

≪ママたちのレッスン風景≫
アロマヨガをしながら、“ママ基地”もしなければならないので、視線やこころはいつもお子様にむけられていたことでしょう。1歳前後は、やっぱりママの傍が安心という年齢です。ママたちがいつもは見られない大胆ポーズをした時は、お子様たちもいっせいに「えっ!」という表情でママたちを一瞬見つめます。ママたちも穏やかなので、あんしんして自分の世界に戻っていきます。ママとお子様たちのこころとこころは見えない糸でつながっているんだなぁ…。

レッスンの後、伊勢さんが作ってきてくださったハーブティーを飲んでほっと一息。少しだけ交流タイムで自己紹介や「お子様のいいところじまん」をしていただきました。それぞれのママがお子様のいいところ、大好きなところをしっかりと伝えてくださいました。「今日は、お子様たちもがんばって、ママたちのレッスンを応援してくれました。えらかったね。ありがとうといっぱい、いっぱい、誉めてあげくださいね」と伊勢さんからのメッセージをいただきました。
お子様たちはやっとママに抱っこしてもらって、安心。
ちょっと、甘えん坊のお顔で記念撮影です。







≪参加者アンケートから≫
気持ちよくできました。1ヶ月に2回あるともっといい…。
久しぶりにゆっくり身体をのばしたり、呼吸をしたりして気持ちよかったです。リラックスできました。
ふだん使わない筋肉が伸ばせて気持ち良かったです。子どもも前よりはなれてくれてよかったです。
もう少し安いと助かります。
子どもをみていただいてとても良かったです。なかなか自分の時間が取れないので、ずっとヨガをやりたいとおもいつつできなかったので今日は来て良かったです。時福でも今日やったことをやって、リフレッシュしながら、子育てがんばっていきたいと思います。
気持ちよくストレッチでき、いいリフレッシュタイムになりました。また、参加したいです。
日頃、運動できないので良い運動になりました。

≪学生ボランティアの皆さんのメッセージ≫
子育てボランティアに参加させて頂きありがとうございました。子どもやお母様方との空間を共に過ごす事ができ、普段味わうことのない体験を学ぶことが出来ました。
私は小さなお子様と関わる機会があまりなく、始めはどう接したらいいのかわからず悩んだのですが、お子様と同じ目線でお話をし、自分自身が心から楽しむことであっという間に楽しい時間が過ぎたように思います。また、このような活動があることでお母様方のリフレッシュの時間にもなり、子育ての情報交換の場にもなることを実感したので、私も親の立場になったら参加してみたいなと思いました。ありがとうございました。

≪スタッフからのメッセージ≫
レッスンの間、ホール内がひとつになって、おだやか~な空気に包まれた時間がありました。講師の伊勢さんも「今日は子どもたちも静かですね」と声をかけてくださいました。
数ヶ月続けて参加くださっているお子様たちの月齢を重ねるごとの成長も楽しみ。はじめてご参加のお子様もホールの雰囲気にすぐに溶け込んでくださったので、ほっとしました。ママとプレイコーナーをいったり来たりしながら、気持ちをコントロールするチカラはすごいですね。皆様の落ち着きに支えられました。
「あ、○ちゃんの遊びの発見、すこ~い。今、声掛けてあげたいなぁ…」という場面の連続だったのですが、スタッフはあまりたいしたこともできず…。今回は、学生ボランティアさんの応援もいただいて、お子様たちの遊びの力を素直にありのまま発揮いただいた時間になったように思います。
いつも保育サポーターとして応援くださっているFさんがいらしたら、お子様たちのパワーはさらに引き出せたなぁ…と感じています。お母様たちもあたたかく見守ってくださって本当に感謝です。伊勢さん、Fさん、子どもたちが眼をキラキラ輝かせる遊具をたくさん使わせていただいてありがとうございました。

≪Infomation≫ プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、2月8日(金) 10:00~11:30に開催します。 参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。
ご案内はこちらです。

Pocket