ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年2月8日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年2月8日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年02月12日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

アロマヨガプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。2月8日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今回は、前回の2週間後の開催となってしまったのですが、5組の親子様がご参加くださいました。9ヶ月から1歳半と月齢も近いお子様たちを、保育サポーターのFさんと学生ボランティアの菊島さんと永野さんが見守ってくださいました。

 
≪お子様たち~保育サポートの関わりから≫
1ヶ月半ぶりにお会いしたHちゃんは、今日も笑顔いっぱい! お座りもとても上手になって、学生ボランティアのお姉さんと一緒にいろいろなおもちゃで遊びました。
1歳1ヶ月のYちゃんは、とってもおだやかな女の子です。学生ボランティアのお姉さんが絵本を見せると興味いっぱいで、ゆっくりとページを開きます。
まもなく1歳半になるKちゃん。5回目となったホールでの遊び。今日は進んでいろいろな遊びにチェレンジしました!途中でノドが乾いた時には、ママのカバンを引っ張って、「mama~!」(確かにママって聞えました)と呼んでいました。
1歳半のRちゃん。今日はずっとママと一緒です。ママのヨガポーズにあわせて背中にのったり、横になったり。ママの微笑みもとっても優しい。
Hちゃんは1歳半。好奇心いっぱいにホールを歩きながらいろんな遊びを見つけます。面白いことを見つけたら、「キャキャ」と楽しそうに笑っています。周りの人たちも一緒に楽しくなります。


























≪ママたちのレッスン風景≫

先月からわずか2週間でしたが、引き続きご参加くださった皆様、有難うございました!
今回は子どもたちも’じぶん時間’を過ごすことが多くて、ママたちもレッスンにすごく集中されていました。半月の間でも、お子様たちがこんなに成長することに驚きです




今回も講師の伊勢さんがハーブティーを作ってきてくださいました。保育サポーターのFさんも1ヶ月ぶりに応援に来てくださったので、「何か困ったことは?」の質問タイムになりました。
「離乳食も進んできたけれど、’卒乳’の時期をどうするか、悩みます」というママの質問に、いろいろな経験談が集まりました。思い切り体を動かしたママたちの表情もすっきり、さわやかです。


≪参加者アンケートから≫

リフレッシュできて良かったです。
子どもが遊んでいる様子を見ながら身体をほぐすのはとても良い時間です。毎月楽しみにしています。
ゆつくりとヨガができて良かったです。
子どもがひとりで遊んでくれたので、集中してヨガができて気持ち良かったです。
気寝ちよく体を伸ばせてリフレッシュできました。



≪スタッフからのメッセージ≫
数か月前、はじめて参加された時には、お子様たちが片時もママのそばを離れずに、「レッスンに集中できな~い」と思った方もいらっしゃることでしょう。1ヶ月、また、1ヶ月と回を重ねるごとに、ママとお子様とそれぞれの時間を過ごせるようになっていく、その変化がとても楽しみです。ママが見ていてくれるから、子どもたちも安心して、新しいことに挑戦できるのですね。
1時間ぶりに「再会」したママとお子様たちの表情がとても素適です。お子様たちもママの腕の中でおもいっきり甘えています。
集合写真で、その’しあわせな再会’の雰囲気をお伝えできればと思います。
「プティパの子育てサロン」は、子育てや家事で息もつけないママたちのリラックスタイムとして、産後2ヶ月からはじめられるプログラムのひとつに、「アロマヨガ」を講師の伊勢さんにお願いしました。
おっぱいをあげたり、おむつを替えたり…昼も、夜もなく過ごした出産後の毎日だったことでしょう。でも、その一日一日は、お子様たちのからだやこころを育む大切な時間だったのですね。ママというお仕事は、それだけでもとっても意味のある価値あるお仕事だと思います。
リフレッシュして、また、お子さまとの関わりを楽しみながら、ママ業を頑張ってください。

「アロマヨガ」へのご質問にお答えします。
 Q.ヨガマットを持っていないのですが、参加できますか?
講師の伊勢さんがレンタルマットを無料で貸し出しくださいます。事前に「ヨガマットレカタル希望」とお申込みください。

Q.どんな服装で参加すればよいですか? 着替えは出来ますか?
皆様、動きやすい服装で参加されています。特に、決まりはありません。
着替え室はありませんが、女性ばかりですから、一部の着替えをされる方もいらっしゃいます。

Q「産後」ママと書いていますが、「産後」すぐでなければ参加できませんか?
お子様の年齢は結構幅広いです。きょうだいのお子様を同行される方もいます。

Q.ヨガをやったことがなくても大丈夫ですか?
「ヨガははじめて」という方も結構いらっしゃると思います。講師の伊勢さんがはじめはからだをときほぐすところから、ゆっくりとケッスンを進めてくださいます。

☆「アロマヨガ」の時間はディフューザーやスプレーからアロマの香りがして、心地よい音楽も流れているので、そこにいるだけでリラックス感で充たされます。

≪Infomation≫ プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、3月15日(金) 10:00~11:30に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

Pocket