ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年2月22日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年2月22日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年02月24日 サロン, スタッフブログ, レポート

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
2月22日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。今月は6組、3~5ヶ月の赤ちゃんとママとご姉妹がご参加くださいました。保育サポートには、学生ボランティアの石井さん、瀧澤さん、小野さん、永野さんが参加してくださいました。

≪レッスン風景≫
今月のレッスンは、下半身を中心としたマッサージです。講師の中本さんは、マッサージのコツや効果をテンポよく説明しながら、レッスンを進めます。「♪○○ちゃん、○○ちゃんのあんよのマッサージ♪」6人の赤ちゃんのお名前を順番に呼びながら、ママたちは優しい手付きでお子様たちをマッサージ。赤ちゃんの免疫力を高めるだけでなく、ママにもプラス効果が! 本格的なオイルマッサージを学んで、お家でも続けられるように、最後は、イラスト入りの資料でポイントのまとめです。2歳と3歳のお姉ちゃんたちも、ベビーマッサージに、興味津津でした。赤ちゃんもみんないいお顔です。

≪交流タイム≫
レッスンの後は、交流タイムです。自己紹介をしながら、「今困っていること」や「みんなに質問したいこと」をお話しました。「授乳中あばれるのだけど…」、「授乳、足りているのかな?と不安です」、「睡眠が浅くてすぐに起きてしまう…」等、心配事もいろいろです。「ストレス解消、皆さんはどうしていますか?」、「家事、特に調理で工夫していることってどんなこと?」、「ベビーカーを購入予定ですが、どんなのがよいでしょう」。
他の人のお話がちょっとしたヒントになったり、「みんな悩むのは同じだな」と思ったり…。ママたちの輪の中にいろいろな共感が広がって、話題は尽きません。講師の中本さんも「初心を思い出し、共感、共感、共感!という感じでした。 そうだった、私も同じ気持ちだったよ~とがんばっているママを抱きしめたくなりますね」とレッスンの後でお話されていました。「プー、プー、もう時間ですよ!」ホールの事務室から呼び出し電話が鳴ってしまい、大慌てでお片づけタイムになってしまいました。

楽しかった今日の記念に、おおいそぎで写真撮影!

≪保育サポート≫
今日は、いつも保育サポーターとして応援をいただくFさんはご不在で、学生ボランティア4名の方が同行されたお姉ちゃんたちのプレイタイムをサポートです。
3歳のKちゃんは今月も木のブロックで創作に夢中です。ブロックを全部使い切って、「出来た!」と充実感いっぱい。2歳半のRちゃん、3歳半のHちゃんは、妹ちゃんや弟くんが可愛くってたまらないし、ベビーマッサージのことも気になる様子。でも、プレイコーナーでもいろいろな遊びを重ねて、レッスンの終わる頃には、学生ボランティアさんたちともすっかり打ち解けていました。
最後は、ホール中を鬼ごっこやかけっこでグルグルと走り回って、額にはうっすらと汗がにじむほどでした。












≪参加者アンケートから≫

初めてだったので楽しかったです。
楽しかったです。
とても楽しく、私自身もリフレッシュできました。お家でもやってみたいと思います。
とてもよかったです。家でもやってみます。

≪スタッフからのメッセージ≫
今月の開催日は第4金曜日となりましたが、講師の中元さんや皆さんのご協力をいただき無事開催でき、ホッとしています。次回は、3月8日(金)に上半身のマッサージです。第2金曜日を第1希望で会場の申込をしていますが、希望どおりとれるかどうか、毎月ハラハラ・ドキドキです。4月はどの金曜日もホールは予約いっぱいとなってしまい、4月25日(木)の開催となります。初めてのマッサージ、復習のマッサージにと、気軽にご参加ください。皆様のご家庭の子育てに「ベビーマッサージ」が毎日かかせない習慣となって続きますように。

≪Infomation≫
次回は、3月8日(金) 10:00~12:00に開催します。
参加者募集開始しています。ご案内はこちらです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket