ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年4月26日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年4月26日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年04月30日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

aroma yoga petitpas salonプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。4月26日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
7組の親子様が参加くださいました。


≪ママたちのレッスン風景&お子様たち≫

「この落ち着いた空気は何故?」ママが活発に動き、普段とは違う動きをするだけで不安になってしまい、抱っこをしなければ赤ちゃんの泣き声が続いてしまうことも多いのですが、会場の穏やかな空気に講師の伊勢さんもスタッフもちょっと驚きでした。お子様たちがママの傍らで、落ち着いて過ごしてくださったことに感謝です。ママたちもお子様のご様子に心を配りながら、レッスンに参加されています。日頃のママたちの心豊かな関わりが伝わってくるようです。

そして、継続してご参加くださるお子様たちの変化にも驚きです。
前月は、授乳コーナーから出られずほとんどレッスンができなかったKちゃんとママでしたが、今月は大変化。Kちゃんはママの傍らで、にこやかに遊んでいます。ママもヨガに集中!
1歳8ヶ月になったRちゃんは、数か月前はママの傍から離れないという時もありました。今では遊具にも好奇心いっぱいで、物静かに自分の遊びを見つけています。
9ヶ月のKちゃんは、つかまり立ちができ、好奇心いっぱいにお友だちの遊びを見ながら、興味のある遊具を次々に試してみています。













はじめはゆっくりと身体ほぐしからスタートするレッスンですが、後半は講師の伊勢さんはホール内をあちこち動いて、いろいろなヨガポーズを。皆さんの身体の柔軟さは本当に羨ましいですね。アロマの香りが満ちた空間で、最後にナマステのポーズをする時のママたちの表情の清々しさは本当に素適です。








≪参加者アンケートから≫

毎月の楽しみです。
前回と比べて一人で遊んでくれていたのでとてもゆっくりヨガができました。びっくりしました。
久々にリフレッシュできてよかったです。ママ友にも紹介します。
保育サポートをあてにしていたので少し残念でした。
保育サポートがもう少しあると思っていました。
≪スタッフからのメッセージ≫
「保育サポートあり、きょうだいのお子様もご一緒に…」というお誘いをしている子育てサロンですが、今回はそのお約束が果たせなくて、本当に申し訳なかったです。保育サポートのFさんのご不在も心細い状況でしたが、新学期で学生の皆さんの応援も頼めない状況となってしまいました。5ヶ月、6ヶ月のお子様たちはママの傍らで過ごしていたたくことになってしまいました。授乳タイムとも重なり、なかなかレッスンに集中できなかった参加者様はせっかくの機会なのにと残念に思われたことでしょう。

これまでも初めてのレッスンの日は、赤ちゃんにとってはママの傍が一番安心な場所で、少しでも離れると不安でいっぱいになってしまうことも多かったです。他の人がおんぶをしても、抱っこをしてもダメ。ママじゃなきゃダメなんです。そこで、ママと赤ちゃんの距離感を大切にしながら、見守りのサポートを大事にしてきました。月を重ねるごとにお子様もママも急成長!ぜひ、続けてみてください。またのご参加を心からお待ちしています。

≪Infomation≫
プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、5月17日(金) 10:00~11:30に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

Pocket