ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年5月10日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年5月10日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年05月14日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

baby massage petitpas salonプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
5月10日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「にこはぴ倶楽部」の加山涼子さんです。ママの手パパの手の中本緑さんがご不在のため、講師仲間の加山さんが応援に来てくださいました。用事や体調などの都合でキャンセルが重なったのは、残念でしたが、1組の親子様と学生ボランティアの中村さんと染谷さんと一緒に和やかなレッスンとなりました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
最初は、赤ちゃんのオイルのマッチングを丁寧に確認をするところからはじめます。今月は上半身のマッサージをしました。せっかくの小人数レッスンですので、染谷さんはくまちゃん、中村さんはエアで、ベビーマッサージに参加しました。「トントンパー」。「○○ちゃん、○○ちゃんのお胸のマッサージ・・・」。ゆったりと歌を歌いながら、ゆったりと進んで行きました。ご自宅でも続けられるようにと、ちょっとしたコツが伝えられるのもライブなレッスンの楽しいところですね。









交流タイムでは、「せっかくの機会ですから、どうぞ抱っこしてみてください」。参加者のYさんから嬉しいお声をかけていただきました。将来は保育士さんや幼稚園の先生を目指している中村さん、染谷さんにとっても、貴重な体験です。4ヶ月のMちゃん、笑顔でいてくれて有難う。



今月もみんなが笑顔で記念撮影できました!

≪参加者アンケートから≫

2回目の参加でしたが、マンツーマンで楽しくマッサージできました。ごちげんでいてくれたのでよかったです。オイルマッサージ、家でもやりたいと思います。上半身、下半身と少しずつ生活に取り入れていきたいです。


≪ワンポイント・レクチャー≫
家でも続けるコツはありますか?
全部のコースをやると20分位かかってしまいますので、ちょっと大変という時は、お子様のごきげんや体調に合わせて、今日は足だけとか、部分マッサージでも、毎日ちょっとずつ続けてみてはいかがでしょうか。(にこはぴ倶楽部 加山涼子さん)



≪スタッフからのメッセージ≫
「つながり」って本当に有難いですね。今月は、ママの手パパの手の中本緑さんがお休みになられたのですが、講師仲間の加山さんにすぐに応援をいただけることになりました。加山さんの穏やかなお人柄ならではの、ゆったりしたレッスンタイムとなりました。上のお子様は風邪気味だったそうですが、ご家族の応援をいただいて、レッスンにお越し下さいました。下のお子様も本当に穏やかにママのレッスンを見守ってくれました。本当に有難うございました。学生ボランティアの中村さんと染谷さんも2度目の応援に来てくれました。午後からは大学の授業がある慌ただしい日程の中で時間をやり繰りしてくだって、助けられました。ご参加くださったYさんも先月に続いてのご参加をいただき有難うございました。育児休業中のママとお子様のふれあいの時間のお役に立てれば嬉しいですね。

≪Infomation≫
次回は、6月25日(火) 10:00~12:00に開催します。下半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。その次の予定は、7月9日(火)です。
日程が続いていますので、ぜひ2ヶ月続きで、下半身、上半身のマッサージのマスターコースの予定を組んでいただけると嬉しいです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket