ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年5月17日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年5月17日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年05月18日 サロン, スタッフブログ, レポート

アロマヨガプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。5月17日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今月は10組の親子様が参加くださいました。満員御礼! ホール全面にヨガマットが敷かれ、にぎやかなレッスンになりました。

≪ママたちのレッスン風景≫
今、お月様は? いつものように月の位置のお話からはじまります。講師の伊勢さんもホール内を移動しながら、いろいろなポーズを次々に…。最後のナマステのポーズまで全部でどのくらいのポーズをとるのでしょう。ママたちの柔らかさは羨ましい限りです。レッスンの後は、伊勢さんご持参のハープティーでひと息を入れながら、コミュニケーションタイムです。 







≪伊勢さんのワンポイントアドバイス≫
「骨盤のゆがみが気になります」との質問に、伊勢さんは自宅でも気軽にできるポーズを教えてくださいました。




≪参加者アンケートから≫

楽しかったです>
リフレッシュでき嬉しかったです。子どもも連れて行けるのがうれしいです。
初めてそばから離れてヨガをしたのでびっくりしました。ゆっくりヨガができたのでよかったです。
久しぶりにゆっくり体をほぐしせて気持ち良かったです。もっと長い時間やりたいなぁと思いました。リラックスできました。
久しぶりにヨガができて幸せでした。子どもと同じ空間にいられてよかったです。

 
《お子様たち&保育サポート≫
3ヶ月から1歳8ヶ月のお子様まで幅広い月齢のお子様たち10人。ネンネ組、ハイハイ組、歩ける組。それぞれの月齢に合わせて応援くださったのは、Fさん、学生ボランティアの中村さん、染谷さん。そして、Sちゃんのおばあ様!
























1歳8ヶ月のRちゃん。おやさいのおままごとをカップに盛り合わせてランチボックスを作って、中村さんに「はいどうぞ」。発想豊かなごっこ遊びにびっくりです。将来はシェフ?楽しみ!
1歳8ヶ月のKちゃん。ホール中を自由に歩きます。何度もトンネルに挑戦しました。
1歳のHちゃん。ハイスピードのずりばいが大得意。ママたちのそばにあるきれいなブルーのアロマスプレーのボトルを見つけてどこまでも。ジーンズがとっても似合っています。
7ヶ月のKちゃん。ずりばいしながら、眼を輝かせて、いろいろなおもちゃに興味深々。とっても表情豊かに遊んでくれました。
5ヶ月組は、Rちゃんとrちゃん。3ヶ月組は、Nちゃん、Kちゃん、Sちゃん。ママのそばから離れていても、いろんな人に抱っこしてもらっても、みんなとっても落ち着いていました。抱っこの向きや手の強さ加減にはひとりひとりの好みがあっておもしろ~い!
学生ボランティアの中村さんと染谷さんもFさんのワンポイントアドバイスで、時間が経つにつれて抱き上手になっていきました。
Sちゃんのおばあ様は、Kちゃんを抱っこしながら子守唄を聞かせてくださったり、子どもたちとおもちゃ遊びをしてくだったり…。本当に助けていただきました。心から御礼を申し上げます。

≪Fさんのワンポイントアドバイス≫
5ヶ月にもなると首すわりもしっかりしてきて、仰向けに寝ていても、手はいろいろな動作をしていて、とっても活発に動いています。うつ伏せにすると顔を上げ手で身体を支えます。そんな時に、おすすめなのがこれです。バスタオルを半分に折り、丸く丸め、胸の下にそっと入れてあげてみてください。ほら、こんなに首を高く持ち上げられていますね。体を楽に起こしやすくなります。 

≪スタッフからのメッセージ≫
10組、開催以来はじめての満席でのレッスンとなりました。今月は、保育サポートのFさんや学生ボランティアさん、さらにはご同行のおばあ様にも助けていただきました。ママたちがヨガに少しでも集中できたとしたら、本当によかったです。ママたちもお子様の生活リズムに合わせて、いろいろな工夫をしてくださいました。レッスンの前にたっぷりと授乳をされる方。レッスンのあいだにもお子様のご様子をみながら授乳タイムをとる方…等など。レッスンがもうすぐ終わるかな…と思う頃、お子様たちもタイマーが切れるように、「ママ~」のサインが出てきます。レッスンが終わってママのお胸に抱かれて、たっぷりとおっぱいをもらって幸せそう。
本当に短い時間ですが、ママたちのじぶん時間のために、お子様たちも本当に頑張ってくれました。
保育サポートのFさんが「ママたちがレッスンに集中できるように」と四方に目配り、心配りをしながら、お子様たちのあんしん環境を創ってくださるのは、まさに神の手、神の眼です。「〇〇ちゃんのいつもはどう?」とママたちにも声掛けをしながら、お子様たちが安心な状況を確認してくださったり、お子様たちの成長に合わせて、力を引き出す関わりをしてくださいます。
おいそがしいFさんが来てくださる月は、本当にいろいろなことを教えられます。
開催月によって、見守り保育サポートの体制はいろいろになってしまうとは思いますが、ママたちの「楽しかった」のために、プティパ・子育てサロンを続けていきたいなと思っています。

≪Infomation≫
プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、6月18日(火)10:00~11:30に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

 

Pocket