ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年6月18日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年6月18日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年06月21日 サロン, スタッフブログ, レポート

アロマヨガプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
6月18日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。

≪ママたちのレッスン風景≫
今月でちょうど1年を迎えた「アロマヨガ」には、12組の親子様が参加くださいました。3ヶ月から6ヶ月のお子様が6人、8ヶ月から10ヶ月のお子様が4人、1歳8カ月のお子様が2人。
月齢の小さなお子様たちが多かった今回は、伊勢さんもお子様と一緒に楽しむママヨガも取り入れながらレッスンをしてくださいました。    お子様たちの幸せそうなお顔にこちらも癒されました。
ママたちは、授乳のタイミングを見たり、室温を気にかけたり、おむつ替えをしたり等、レッスンの合間もお子様に気配り、目配りを絶やしません。そして、ここがいつもと違う場所と気付く力、ママとそれ以外の人を見分ける力、ママが見ていてくれることを感じる力。赤ちゃんの泣き声も、いろいろな力の賜物!

≪伊勢さんのワンポイントアドバイス≫
ヨカを日々の暮らしで活かすコツ。
例えば、ベビーカーを押す時も押す時も、こうやって背筋をまっすぐに!





≪参加者アンケートから≫
子ども同伴のイベントなどなかなかないので今回参加させていただけて、とても楽しかったです。ヨガもしても気持ちよかってしリフレッシュできました。また、ぜひ参加したいです。
とってもリフレッシュできました。質問にもすぐに答えもくださってうれしかったです。
前回はサポートの方に保育してもらったのですが、今回はなかったので残門でした。見てもらえたほうが集中してできるので、出来ればお願いします。あと、男性の方ですと授乳に気を使うのですみませんが女性の方の方が良いです。
ハイハイで良く動く時期なので大変でした。ネンネかことばのわかる時期の方が良いのかなと思いました。
久々に来られてよかったです。身体が伸ばせてよかったです。
子どももまじえてヨガができてよかったです。
ありがとうございました。
授乳したりとバタバタしましたが、ストレッチはとても気持ち良く行えた。

《お子様たち&保育サポート≫
T大学生ボランティアセンターから3人の学生さん、幅野一輝さん、新沼耕太郎さん、西脇佳菜子さんが保育サポートの応援に来て下さいました。生後数か月、全身で感情表現をする赤ちゃんとの関わりがどんなに大変かを実感。


 



 

 













 



≪プティパからのメッセージ≫
●保育サポートに皆様の応援を!
育てママと赤ちゃんのリラックスタイムを楽しんでいただきたいと、子育てサロンをはじめて1年が経ちました。1人でも参加者がいらっしゃれば開催してきたのですが、今月は、見守り保育サポートの応援体制をつくることが難しかったので、開催中止をするべきか迷い続けました。そんな苦しい状況にT大学学生ボランティアセンター様がご協力くださって、開催をすることができました。さて、保育サポートには、男子学生様2名もご参加くださいました。参加者様からは、「授乳に気を使う」と率直なご意見もいただきましたが、授乳コーナーの配置などの工夫をしていきたいと思います。

また、多数の方からのお申し込みをいただき、キャンセル待ちで数人の方にお待ちいただいたのも初めてのこと。ところが前日から、ママの体調不良やお怪我、お子様の体調不良等で開催1時間前までキャンセルが続き、キャンセル待ちの方へのご連絡に大慌て。「レンタルヨガマットが足りない!」という状況となり、一部の参加者様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

数か月続けてご参加くださっているお子様たちのご成長ぶりは、本当に嬉しい限りです。
初めの頃はママの側から離れられなくて、ママもヨガどころではなかったのですが、月齢が重なるほどにママのまなざしを感じながら、少しずつ自分の遊びにも挑戦できるようになっていかれました。そんなママとお子様たちの程良い距離感を少し近くで見守りながら共に過ごすことが、フディバ保育サポート。保育サポートの応援団として、子育て中のママ、孫育て中のおばあちゃま、そして、学生の皆さんなど、いろいろな方のご参加を大歓迎です。特に、学生の皆様は、赤ちゃんと触れ合う機会として、とても貴重な時間となっています。新沼さんが「うごくおもちゃ」となってRちゃんと遊ぶ姿はなんと微笑ましかったことか・・・。赤ちゃんの存在は偉大です!
運営にはいろいろな課題がございましたが、まずは1年。
参加者の皆様、保育サポートポランティアの皆様に心からの感謝を申し上げます。

≪Infomation≫
プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、7月16日(火)10:00~11:30に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

Pocket