ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年6月25日ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年6月25日ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年06月28日 サロン, スタッフブログ, レポート

baby Massageプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
6月25日(火)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。今回は8組の親子様がご参加くださいました。
梅雨の真っ最中。お天気が心配でしたが、朝は傘のいらないお天気でひと安心。ところが、レッスンを終えた頃から雲行きが怪しい。関東一円をおそったゲリラ豪雨到来でした。「無事にご帰宅できたかしら」と夕方までハラハラが続きました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
今月は下半身のマッサージ。本格的なオイルを使ったママの手パパの手のレッスンでは、お子様のお肌とのマッチングを確かめて、レッスンがスタートします。お子様のお名前を入れたお歌を歌ったりしながら、下半身のベビーマッサージのポイントをゆっくりと丁寧に教えていただきました。毎日の暮らしの中で、少しがつ、無理をしないで 続けていける工夫がいろいろです。



レッスンの後は、交流タイムです。「家庭でベビーマッサージを続けるには?」、「赤ちゃんと一緒に気軽にお出かけ出来る場所」等など。情報通の中本さんからは志木、朝霞、新座周辺のおすすめのお店がたくさん紹介されました。「あ、そのお店は予約をした方が良いですよ」と参加者様からもアドバイスもいただきました。授乳の後はすやすやと眠るお子様たちも…。
今回も笑顔で記念撮影ができました。
赤ちゃんの集中力は月齢プラス1分だとか。なが~い時間がんばってくださったお子様たちに「お疲れ様」を!












≪参加者アンケートから≫
初のベビーマッサージで子供も楽しそうでした。サポートもしっかりしていて参加しやすかったです。
マッサージだけでなく、いろんな話も聞けたのでよかったです。
楽しみながらベビーマッサージができました。終わった後は気持ちよかったのか、眠ってくれていました。自宅でも寝る前に取り入れてみたいと思います。
とても丁寧にマッサージの手順を教えていただき、とても楽しかったです。
ベビーマッサージ、初めてだったのでとても楽しかったです。家でも少しずつがんばりたいです。歌と一緒にマッサージを教えていただき楽しくできました。


≪ワンポイント・レクチャー≫
Q:ベビーマッサージのオイルはどんなものを選べばよいでしょう。
お子様のお肌に会うものをお選びください。但し、食用以外のオイルをお勧めします。
オイルはホホバなど、植物性の方が適していますが、 食品として販売されているもの(胡麻油やオリーブ油)は控えた方がよいでしょう。
Q:ベビーマッサージに適した時間はありますか?
それぞれのご家庭で無理のないお時間に。
我が家では寝る前の時間に続けてきました。全部やろうと思わず、少しずつ。
幼稚園児になった子だとたちとも、マッサージタイムがスキンシップやコミュニケーションのきっかけづくりになっています。

≪保育サポート≫

今月は、きょうだいの方はいらっしゃませんでしたが、保育サポートのFさんとT大学学生ボランティアセンターから高本恵さんが参加くださいました。とても心強かったです。Fさんは、ちょっと疲れて泣きだした赤ちゃんを気分転換に連れだしてくださったり、ママたちの傍らでさりげないサポートを。高本さんは、カメラマンを担当してくださいました。

≪スタッフからのメッセージ≫
子育てサロン「ベビーマッサージ」も今回でちょうど1年を迎えました。地域で素適な活動をしていらっしゃる方は?と思うなかでつながらせていただいたママの手パパの手の中本さんとのご縁でした。保育サポートのFさんのサポートもいただきながら、赤ちゃんと産後のママたちからいろいろなことを学ばせていただいています。ベビーマッサージを通して、ママと赤ちゃんのより良いコミュニケーションタイムが続きますように、ママたち同士のゆる~いつながりができますように、と願いながらこれからも続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

≪Infomation≫
次回は、7月9日(火) 10:00~12:00に開催します。上半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。
その次の予定は、8月8日(木)、下半身のマッサージです。
皆様のご参加をお待ちしています。



Pocket