ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」7月9日ふれあいプラザ志木開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」7月9日ふれあいプラザ志木開催報告

掲載日:2013年07月16日 サロン, スタッフブログ, レポート

baby Massageプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
7月9日(火)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。梅雨明けとともに、朝からもう暑い、暑い。そんななか、2ヶ月、3ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんとママ4組がご参加くださいました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
レッスンをスタートする前から和やかな雰囲気です。きゅうりができた きゅうりができた・・・の手遊び歌からレッスンスタート。今月は上半身のマッサージです。 お子様のお名前を順番に呼びながら、マッサージのコツを教わりました。交流タイムでは、「お風呂どうしてる?」など、お子様の月齢の近いママ同士だからこそ、聞きたいことがいっぱい!レッスンの最後には、「ご自宅でも長く続けて下さいね」と中本さん。じっくりと復習の時間もとってくださいました。















≪参加者アンケートから≫
皆さんのお話を聞いて勉強になりました。これからどんどん外にでようと思います。
ていねいに説明してくださり、また、ママとの交流も良かった。
泣いてて残念でしたが、ずーと気になっていたので教えていただいてよかったです。たくさん赤ちゃんと触れ合っていけたらと思います。

≪スタッフからのメッセージ≫

今月は、ママの手パパの手のレッスンを修了され、ベビーマッサージの講師になられたAさんが見学を兼ねて来てくださいました。Aさんも子育て中のママでもあり、保育士として仕事もされています。ベビーマッサージは、ご自宅でも、仕事場でもとても役に立ちそうですね。
今月は、たくさんの話題が尽きなかった交流タイムでしたが、”お風呂”の話題では、各ご家庭でいろいろな工夫をされていることが伝わりました。小さな月齢の赤ちゃんをママひとりでお風呂に入れるのは、ホントに大変! “赤ちゃん用の首用のうきわ”なども話題に。「私はこうしたわ・・・」、「うちではこうやっています」という実際の話というのは、本当に説得力がありますね。

≪Infomation≫
次回は、8月8日(木) 10:00~12:00に開催します。下半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。
その次の予定は、9月11日(金)、上半身のマッサージです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket