ホーム > スタッフブログ > ピアサポート > なかまカフェ 育児休業中のママたちのピアサポート≪しき≫ vol.10 2013年7月12日(金)開催報告
スタッフブログ

なかまカフェ 育児休業中のママたちのピアサポート≪しき≫ vol.10 2013年7月12日(金)開催報告

掲載日:2013年07月16日 スタッフブログ, ピアサポート, レポート, 育児休業・育休後

workingmother image7月12日(金)、なかまカフェ・育児休業中のママたちのピアサポート≪しき≫の10回目を開催しました。
東武東上線沿線の、とある町からお越しくださったAさんの近況や心配事をゆっくりとお聴きすることが出来ました。6ヶ月になるBちゃんは、ハイハイ直前の”筋トレ”をしているかと思うと、すやすやと眠ったり、とっても穏やかです。

●主な話題
派遣社員としての職場復帰
・入園できそうな保育園もあり、そろそろ仕事復帰を準備中のAさん。これまで続けてきた派遣社員として、働くつもりです。しかし、入園手続きをすれば、1ヶ月をメドに仕事再開をしなければなりません。「育児休業取得前の職場に戻れたらなぁ」と願っていますが、空きはないだろうと諦めてもいます。タイミングよく仕事につながるだろうか・・・。勤務先が決まらなければ、通勤時間の予測も立てられません。「時間短縮が認められる職場は難しいだろう」とAさんも覚悟しています。
自分のペースを大切にしながら生活するタイプのAさんにとって、朝や帰宅後の限られた時間の中で、Bちゃんのペースも考えながら、あれこれといくつもの仕事をこなせるかどうかは最大の不安。手を抜くといっても優先順位をつけるのは本当に大変。

≪スタッフからのメッセージ≫
働き方の選択肢のひとつとしての派遣社員。Aさんのようにそのメリットを活かして、仕事を続ける方も多いと思います。雇用形態に関わらず、乳児を抱えての職場復帰は、お子様の病気等でのサポート体制や職場の理解が鍵とも言われます。派遣元、派遣先というふたつの会社との調整をしなければならないことは、本当に大変だと思いますが、諦めずひとつひとつの課題をクリアして欲しいと心から願っています。
「いろいろお話を聞いてもらって、すごく落ち着きました。また、利用したいです」というAさんのメッセージをいただき、とても嬉しく思っています。

「なかまカフェ」は、自分の気持ちを自分の言葉で安心して話すことができる場です。
参加者の課題にあわせてグループを進めます。小人数の時には、ゆっくりとお話をお聞ききできますし、数人のグループではお互いの経験が役立ちます。「じっくりと自分と向き合いたい人」には、安心して自分のことを話せる場でありたいと思います。

≪Infomation≫
●次回、「育児休業中のママたちのピアサポート・志木」は、8月9日(金) 10:00~12:0に開催します。参加者募集開始しています。ご案内はこちらです。

■会場をご提供くださいました、一条工務店様有難うございました!
リビングの一角のプレイコーナーでお子様を寝かせたり、遊ばせたりしながら、ゆっくりとお話をすることができました。木の香りのする落ち着いた空間で過ごす、心安らぐひととき・・・。

「見学も大歓迎」とのことです。
お近くにお越しの時には、皆様もお立ち寄りください。

Pocket