ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」8月8日ふれあいプラザ志木開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」8月8日ふれあいプラザ志木開催報告

掲載日:2013年08月10日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

プティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
8月8日(木)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。
午前中から30度を越える暑さの中、2ヶ月から5ヶ月の赤ちゃんとママ8組がご参加くださいました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
今回は、下半身のマッサージです。中本さんは、6年間のパートナー「ももちゃん」と一緒に、マッサージや赤ちゃんとの関わりのポイント満載のレッスン進めて下さいました。





交流タイムでは、ひとりひとり自己紹介をし合ったり、皆にきいてみたいこと等を情報交換をしました。
例えば、「お勧めのおもちゃは?」
「今は、このヒモたいすきがお気に入りです」
「にぎる・かむおもちゃとオーボールをセットにしています」
中本さんからは、「いつも保育サポートにきてくださるFさんに教わったペットボトルの手作りおもちゃもいいですよ」
等など、いろいろな話題が弾みました。

≪赤ちゃん写真館 撮影:進藤みのりさん(志木市立宗岡中学校1年)≫















≪参加者アンケートから≫

前回より人数も多くなり、たくさんお話が聴け、勉強になりました。前回のプリントもいただきたかったです。
子どもにも足つぼマッサージいいんですね~♪今日はいっぱい教われてよかっったです。
たくさんのママのお話を聞けてためになりました。マッサージも赤ちゃんとふれあうことができてよかったです。
皆様との情報共有ができてよかったです。
皆様のお話もたくさん聞けてよかったです。マッサージもガサガサだった部分が少し潤ったので続けてみようと思います。
楽しくできてよかったです。
子どものマッサージをしても楽しかったし、赤ちゃんもうれしそうでした。マッサージ⑤にいろいろ話ができたのもよかった。
楽しくベビーマッサージができてよかったです。いろいろなアドバイスも参考になりました。また参加したいです。

≪夏休みボランティア≫
プティパ子育てサロンは、志木市社会福祉協議会が毎夏募集している、中学生・高校生のための夏休み体験ボランティア「福祉学園」の体験プログラムに参加させていただきました。
今回のベビーマッサージには、宗岡中学1年生の進藤みのりさんが、「将来の夢を体験してみたい」と参加して下さいました。会場設営や受付や撮影と明るくテキパキと動いてくれました。この開催報告の赤ちゃんの写真は、進藤さん撮影です。赤ちゃんと同じ目線で、可愛い瞬間をたくさん撮ってくださいました。そして、ママの優しい手に寄せる進藤さんのまなざしもあたたかいです。
「楽しかったです。赤ちゃんも抱っこできてよかった。たくさんの赤ちゃん、とってもかわいいです。それから、なぜだかわからないのだけれど、とってもいいところっていうか・・・。将来の夢をがんばりたいと思いました!」

志木市社会福祉協議会からは、川嶋祥子さんが「福祉学園」の現場訪問に来て下さいました。二児の母でもある川嶋さんからも貴重な情報提供をいただきました。




≪スタッフからのメッセージ≫
夏休みボランティアにご参加くださった進藤みのりさんに、「なぜだかわからないのだけれど、いいところ」と感じていただいて、じ~ん。
「赤ちゃん、抱っこしてみる?」と声をかけて下さるママたち。「胡坐をかくと安心して抱っこできますよ」などのアドバイスも。
「中学生になるとこんなにしっかりするのね~」。
本当に一所懸命で明るい進藤さんから、ママたちも赤ちゃんのその先にある「将来」への夢をイメージできたのではないでしょうか。
そして、進藤さんももう少し先の「夢」に向かって、がんばってくださいね。今日は本当に有難うございました。 

≪Infomation≫
次回は、9月13日(金) 10:00~12:00に開催します。上半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。
その次の予定は、10月11日(金)、下半身のマッサージです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket