ホーム > スタッフブログ > イベント・セミナー > ご案内 「山口理栄さんと考える 育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉」
スタッフブログ

ご案内 「山口理栄さんと考える 育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉」

掲載日:2012年05月23日 イベント・セミナー, スタッフブログ, 育児休業・育休後

プティパが最初にご案内するセミナーは、7月21日に開催する「山口理栄さんと考える 育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉」です。

講師に、育休後コンサルタントの山口理栄さんをお迎えします。

 

山口さんは、「育児か仕事かのどちらかしか選ばないというのは本当にもったいない」、「もっともっと女性には活躍してほしい」という熱い想いを持つ方です。「仕事と子育ての両立を可能にする組織をつくる」ことをミッションを掲げ、日本で初めての「育休後コンサルタント」というあたらしいお仕事を開発されて活躍中です。

山口さんが主宰されている「育休後カフェ」が開店一周年を迎えます。

育休後カフェは、「仕事をしながら子育てしている(したい)方たちに、自分とじっくり向き合うための空間と時間をご提供すること」を目的に始められたそうです。

「祝一周年!育休後カフェ in せたがや」は、5月26日(土)に開催されます。

 ご関心のある方はぜひ、アクセスしてみてください。http://1995consultant.com

 

「育休後カフェ」は、プティパが大切にしていきたい”仲間同士の相互支援の場”とおなじ空気がする!と共感を覚え、山口さんにお会いしました。

その後、4月28日(土)には、東京都内で開催された「育児休業後職場復帰セミナー」にも参加させていただきました。

プティパスタッフが育児休業を経験したのはもう20年も前のことなのですが、時代はかわっても悩みの種は共通。あの頃、こんな風に悩みを打ちあけたり、ちょっと先輩のお話を聴くことができていたら、どんな人生になっていたのだろう・・・とふと、思いました。歩いてきた道を決して後悔はしていないけれど、もっと自分の気持ちに深く向き合っていけたのかもしれないと感じることがあります。

 

そこで、さっそく7月21日(土)埼玉・志木での開催をお願いしました。

産休、育児休業中でこれから職場復帰する方。すでに復職した方。今後出産を考えている方。そして、パートナーの方・・・。

山口理栄さんとご一緒に、「私らしいワーキングライフ」を考えてみませんか?

Pocket