ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年9月20日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2013年9月20日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2013年09月21日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

プティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
爽やかな秋空が広がる9月20日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。

≪今月のアロマヨガ風景&お子様たち≫
今月の「アロマヨガ」には、5組の親子様が参加くださいました。2ヶ月から3歳のお子様たちもご参加くださいました。しかし…。今月は、保育サポートのFさんと学生ボランティアの皆さんもいません。「保育サポート、ありません」とSOS直前連絡を差し上げてしまったのですが、それでもご参加くださった皆様に感謝です。
前日は満月。女性の体と関係が深い月の話題から、今月も伊勢さんのレッスン、スタートです。

 


アンパンマンのブロックでいろいろな車をつくったよ。




ipadでセルフポートレートを写したよ。
自分たちがうつって「お~」と声をあげているところ。



もうすぐ、おにいちゃんになるよ~。




ママといると安心。2ヶ月だけどママのことはわかるの。




遊んでいるうちに、ひと眠り。




すごく仲良しのボクたちなんだ。



≪参加者の皆様の感想~アンケートから≫

いつも楽しく参加させていただいております。体がかたい私もヨガを終えた後は、身体がリラックスした感じになります。また、よろしくお願いします。
子どもが毎回ややんちゃでご迷惑をかけていますが、おかげさまでいつもリラックスさせていただいています。ありがとうございます。
いつも楽しく参加させていただいています。ありがとうございました。
久しぶりに体を動かしてリラックスできました。保育サポートがなかったのが少し残念でした。


≪謝辞≫
MIKU

「子どもと私が育つ!楽しむ!育児情報誌」『miku』の34号秋号が届きました。
今回も高祖常子編集長をはじめスタッフの皆さまの熱意が伝わる、情報がいっぱいです。
大塚食品様
今回もクリスタルカイザーとボンカレーお配り致しました。

プティパのような小さな活動にもご協賛くださいます事に感謝です。今回は「MIKU」を手に記念撮影。

≪プティパからのメッセージ≫
保育サポート、これまで。そして、これから。
子育てサロンも1年を過ぎましたが、お子様と一緒にご参加いただけるプログラムとして続けてご参加くださる方も複数いらっしゃることに励まされます。
「今回は、保育サポートの方はいません」という開催月には、参加者の皆様の「残念!」が伝わり、保育サポートへのご期待をいただいていることを再確認いたします。

子育てサロンでは、「保育アドバイザー」の方がいることで、ママたちも安心してご参加いだたけるのでは・・・とFさんにボランタリーな立場でご協力いただきました。
そのうち、複数のお子様を見守るには、複数の人で関わっていく必要があり、学生ボランティアの呼びかけをすることにしました。しかし、どちらも「ボランティア」の立場なので、いつもスケジュールが合うことはなく、「いません」の月もあります。

たとえ数時間でもお子様たちをしっかり見守っていくには、プロの保育サポートが必要です。そのために、プティパの他のプログラムでは、有償保育サポートを導入しています。0歳児はほぼマンツーマンの関わりとなり、有償ボランティアや保険加入の諸費用の負担は大変大きいものとなってしまいます。基本的には参加者様に実費のご負担いただくことになりますが、助成金を受けたプログラムでは、無料とさせていだくことがあります。
行政の支援を受けている子育てセンターの専門スタッフの支援がどんなに手厚いものかを改めて実感する方も多いことでしょう。

さて、民間活動としてのプティパ「子育てサロン」では、以下のことを基本に運営してきました。
プログラムにはお子様を同行して参加いただくことができます。
ささやかですが、プレイコーナーをご用意させていただき、お子様の遊びの「見守り」をさせていただきます。ボランティアの方々がご参加いただける回は「見守り」を複数でできると思います。

このことは、スタッフブログではご説明してきましたが、ご案内の時にも丁寧にご説明していかなければと反省しています。
継続的に保育ボランティアの方たちの応援をいただける体制づくりのために、2年目も引き続き助成金申請等をがんばっていきますね。

「リラックスできました」の笑顔のために、「子育てサロン・アロマヨガ」は、もう少し続けさせていただきたいと思っています。
伊勢さん、これからもよろしくお願いしま~す。


プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、10月11日(金)10:00~11:30に開催します。
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。
尚、10月はベビーマッサージと同日・同時間開催となります。

Pocket