ホーム > スタッフブログ > ピアサポート・ピアカウンセリング > なかまカフェ 育児休業中のママたちのピアサポート≪さいたま≫2013年9月27日(金)開催報告
スタッフブログ

なかまカフェ 育児休業中のママたちのピアサポート≪さいたま≫2013年9月27日(金)開催報告

掲載日:2013年09月29日 スタッフブログ, ピアサポート・ピアカウンセリング, レポート, 育児休業・育休後

9月27日(金)、なかまカフェ・育児休業中のママたちのピアサポート≪さいたま≫を開催しました。ヘルシーカフェのら様の「広場のら」には、上のお子様とは3歳違いで2人目のお子様の育児休業中のCさんと育児休業2年目を迎えたDさん、2組の親子様がお越しくださいました。


≪ピンチを越えて~職場復帰の経験から≫

上のお子様の育児休業からの職場復帰は、時間短縮勤務で再スタートをされたCさんのお仕事は、10時から4時というような限られた時間の中で責任を果たせるものではありませんでした。早朝勤務や残業も重なる日々。時間短縮勤務は、自分の仕事スタイルにはそぐわないとフルタイムに戻してお仕事を続けられたそうです。
それでもこなしきれないピンチの時はどうやって乗り越えてこられたのでしょう。
職場の皆さんには、仕事の分担を頼み、「よろしく」、「有難う」の関係で。パートナーは、「子育てはパパとママが一緒に」のマインドもライフスキルもあり、ご両親の応援が得られないご夫婦での子育てを支え合ってこられたそうです。
これから迎える2回目の職場復帰後は、しばらくは時間短縮勤務を利用して、お子様二人の子育てにもしっかり備えていきたいと考えています。「二人の子育てをしながらのワーキングマザーの生活は、どうなるのだろう。まだ、ちょっとイメージがつかない…」。そんな想いで、なかまカフェに参加してくださったCさんでした。
その穏やかな笑顔からは、ひとつひとつの出来事としっかり向き合ってきた人の”ぶれない”アイデンティティーが伝わってきます。いろんなことがある人生を、お子様たちがさらに豊かなものにしてくれることでしょう。
≪自分らしく・・・を大切に≫
育児休業も1年を越えたDさん。地域の保育園は、「待機中」です。待機児童数が多くはない街ですが、年度途中の入園はなかなか難しい状況です。Dさんが勤務する会社は、「仕事と子育ての両立」のための制度も充実しています。会社の同僚と共に、育休後コンサルタント山口理栄さんのセミナーも体験済み。山口さんの著書『さあ、育休後からはじめよう~働くママへの応援歌』も持参してくださいました。制度も活用しながら、「仕事と子育ての両立」に自分らしく取り組みたいと考えるDさん。
しかし、初めての子育て、不安はありませんか?
困った時には、遠い故郷のお母様に電話でアドバイスを求めることも。「大丈夫よ」の一言に元気をもらいます。自宅近くの子育て支援センターを利用したり、お子様とも一緒にお出かけもしています。ミルク缶を再利用したトイボックスには、かわいいおもちゃがいっぱいはいっています。ペットボトルのふたを利用した小さなマラカスもかわいいですね。「子育て支援センターで見かけたので、作ってみました。市販のおもちゃより、手作りおもちゃが好きみたいです」。
お子様の伸びやかな表情から、ママのゆったり子育ての心豊かな日々が伝わってきます。

≪ヘルシーカフェのら・ランチタイム&ティータイム≫
今日のメニューは、新しょうがとシソたっぷりのペペロンチーノ&新鮮お野菜プレートと野菜のスープ。
のらさんでスパゲッティメニユーは初めて。サイドからの写真もとればよかった。高さ10センチもあろうかというそのボリュームをお伝えできないのは残念!



≪参加者アンケートから≫

先輩ママの両立話しが参考になりました。
自分が無我夢中でやってきたことを、第三者視点でファシリテーターの方に意見をいただけたことが有難かった。ふと半年で仕事復帰にあたり、復帰後の盛夏のイメージが少し付けられました。

≪スタッフからのメッセージ≫
育児休業のなかまカフェでは、「今の会社でお仕事を続けたい」というママにお会いすることが多いですね。制度が整っているのはもちろんですが、周囲の理解のある職場は本当に貴重です。見えないところでも、日々細やかな努力を重ねていることや、良い意味での無理をしすぎない生き方をされていることが、とても素適なCさん、Dさんのお話を伺い、キャリアを積むということは、人間力も深めていくことなのだなぁと実感します。
8月はお休みをいただいた育児休業のなかまカフェ・さいたま。9月のご案内は、WEBでお知らせした位ですから、今月はキャンセルすることになるかしらととても心配でしたが、開催ができてホッとしています。
ヘルシーカフェのらの大家さんの小峰さんに、「続いていますね」と声をかけていただきました。「いつも小人数で申し訳ない」という気持ちでいっぱいなのですが、「続けることにも意味があるよ」と励ましていただいて、本当に嬉しかったです。「複数のママたちと交流したい」というご希望には、なかなかお応えできませんが、ゆっくり続けていきますね。

≪Infomation≫
●次回は、10月18日(金) 10:30~12:30に開催します。
参加者募集開始しています。ご案内はこちらです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Pocket