ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年10月11日ふれあいプラザ志木開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年10月11日ふれあいプラザ志木開催報告

掲載日:2013年10月13日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

baby Massageプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
10月11日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。
2ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんとママたち、志木、新座、ふじみの、川越といろいろな街から13組がご参加くださいました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
今月は、ふれあいプラザ志木の会議室での開催となりました。
大きな会議机と椅子を寄せて、会場設営も一苦労。
限られた空間に、これまで最高の13組のご参加となって、嬉しい悲鳴!
でも、参加者の皆様には手狭で窮屈な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

今月は、下半身のマッサージ。いろんなお歌に合わせて、赤ちゃんとママのスキンシップのひととき、はじまります。あんよのマッサージといっても、そのポイントはいろいろです。レッスンの最後にはイラストを使ってしっかりふりかえり。中本さん、いつもながらの丁寧なレッスンありがとうございます。ご自宅でも長く続けてくださいね。

交流タイムでは、「〇〇ちゃんのママではなくて、ママのお名前で自己紹介をしましょうね」と中本さん。
「離乳食をはじめたら、出てきたブツブツ。心配です・・・」等、ゼロ歳児の子育てで起きるあれこれをわかちあい。















≪参加者ンケートから≫

ベビーマッサージも育児のお話もためになるお話がたくさん聞けて良かったです。
前回の上半身に続けて、下半身も受けることができてよかったです。前回よりもマッサージに慣れて、泣かずにマッサージでてよかったです。少しずつ継続できたらと思いました。

子育てのアドバイスなど聞けて良かったです。子どもが気持ちよさそうで、ごきげんだったので嬉しかったです。
2回目の参加でした。また、今回も楽しい時間を過ごせました。やはり娘も、赤ちゃんたちと接すると、元気に明るい様子で良かったです。
月齢が近い人との話が出来、同じことばかりで、おもしろくて、安心しました。他の赤ちゃんと接することがないので赤ちゃんにとっていい機会になりました。最初泣いていたけれど、すぐ慣れて良かったです。
わかりやすくて楽しかったです。おうちでもやってあげようと思います。
初めてでしたが、とてもリラックスして参加出来ました。歌をうたいながらするのが楽しかったです。
2回目だったので、1回目より娘が楽しんでいた気がする。
たくさんの参加者と相談を聞いてもらえてよかった。

≪謝辞≫
大塚食品様
今回もクリスタルカイザーとボンカレーお配り致しました。
プティパのような小さな活動にもご協賛くださいます事に感謝です。

 ≪スタッフからのメッセージ≫
今月はホールの予約が一日しかとれなくて、ベビーマッサージとアロマヨガの同時開催となり、ベビーマッサージの皆様には会議室での開催になりました。本当に狭くって、窮屈な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。両方のプログラムに参加したかったという方のご希望にも応えられずに心苦しい10月でした。
これから先の数か月はホールの予約ができていますので、ご安心ください。

上半身、下半身と両方のレッスンを受けてくださる方が増えて、とても嬉しく思っています。前回よりお子様が機嫌よくて、楽しめましたーという感想もいただき、ホッと安心。本格的なオイルを使ったマッサージで、お子様たちの表情が和らいでくるのが伝わります。
これから秋から冬へ。寒い季節が始まります。免疫力アップのベビーマッサージの効果が実感できる季節かもしれません。毎日少しずつ、楽しんで続けてくださいね。

≪Infomation≫
次回は、11月15日(金) 10:00~12:00に開催します。上半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。

Pocket