ホーム > スタッフブログ > レポート > フォーラム参加レポート
スタッフブログ

フォーラム参加レポート

掲載日:2012年06月03日 スタッフブログ, レポート

先日、NPO法人ファザーリングジャパン(以下、FJ)の「マザーリングプロジェクト キックオフ フォーラム」に参加しました。

「子どもの成長や相談事は話すけれど、自分自身のことを話すことはほとんどない。なぜ?」から始まったマザーリングプロジェクト。リーダーの高祖常子さん(「miku」編集長)をはじめ、子育て・家族支援のプロフェッショナルとして活躍している皆さんがスタッフとして参加しています。

3月に開催された山梨バスツアーやアンケートを通じて、「ママたちの気持ちに合う場所がなかった」というママたちの「本音」が浮かび上がってきました。
マザーリングプロジェクトでは、新しい事業「ロールモデルカフェ」を全国で取り組んでいくそうです。
「ロールケーキを食べながら」、自分の毎日や夢などを他のママたちと共有できるカフェ・・・。
聴いているだけでワクワクしてきます。
会場は、子どもたちの元気に遊ぶ声(ときどき、泣き声)がBGM。ベピーカーもいっぱい。
プレイコーナーで子ども達と一緒に遊ぶパパたち。

FJ代表の安藤哲也さんは、「パパたちも活動を通して成長、自分の子どもだけが幸せな社会なんてないということに気付いてきた」、「ママも期間限定。ママの後に来るものが大切。パハが協力して、ママたちの貢献する時間を創ってあげよう」と語ります。

「地球上の70億人は子宮出身。母たちは、命をつなぐ専門家」、「子どもは未来の大人。ママは未来を創る仕事」、「夫婦は親友。親自身の成長は子供へのギフト」と語る、バースコーディネーター 大葉ナナコさんの講演や高祖さんのスピーチ、活動やアンケートの報告、ワールドカフェと盛りだくさんのプログラム、熱い2時間でした。

Pocket