ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年11月15日ふれあいプラザ志木開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2013年11月15日ふれあいプラザ志木開催報告

掲載日:2013年11月17日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

baby Massageプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
11月15日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。3ヶ月から10ヶ月の赤ちゃんとママたち9組がご参加くださいました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
「お胸にハートを描くように~」今月は、上半身のマッサージ。レッスンの最後には復習タイムで総まとめ。「赤ちゃんが集中できるのは、月齢プラス1分と言われています。おむつがえの時など、ちょっとした時間にベビーマッサージを取り入れてみてください」とのアドバイスをいただきました。
今月は、皆さんがはやく集まってくださいましたので、いつもより眺めの交流タイムがとれました。「お風呂に入れる時、どうしてますか?」、「抱っこをしないと眠りません。寝かしつけはどうしていますか?」等、子育てでちょっと聞きたいことを情報交換しました。中本さん、今月も有難うございました。


≪赤ちゃんとママの写真館 撮影:東洋大学 島田あずささん≫

 

















≪参加者ンケートから≫

とても楽しかったです。
今日は、子供のキゲンがななめのため、マッサージじたいはあまりできなかったのですが、せっかくオイルも買ったので、家でも実践したいと思います。マッサージ以外のママとのお話の時は、自分のリフレッシュになってよかったです。
とてもわかりやすかったです。
いろいろな話が聞けて楽しかったです。
子どもが眠くてグスグスでしたが、他のお母さんと赤ちゃんに合う機会が、普段はなかなかないので、いろいろなお話が聞けて気分が明るくなりました。
小人数でゆっくり楽しく過ごせました。今回は元気いっぱいで落ち着きがなく、きちんとマッサージができませんでした。復習でプリントがあったので助かります。ポイントだけでも自宅で実践します。来月の下半身も楽しみにしています。有難うございました。
この様なクラスに初めて参加させていただきました。とても楽しく、勉強になりました。健康で元気で育ってくれるように、ママも勉強がんばらなくちゃ!ありがとうございました。次回、下半身も参加したいです。
≪謝辞≫
大塚食品様
今回もボンカレーお配り致しました。
プティパのような小さな活動にもご協賛くださいます事に感謝です。
≪謝辞≫
東洋大学学生ボランティアセンターの島田さんが、休講の時間を利用して、駆けつけてくだいました。赤ちゃんのかわいい写真をたくさん撮っていただきました。

保育サポートのFさんが参加してくださいました。ママたちの「ちょっと困った」にアドバイスをいただきました。心強いです!ありがとうございました。





≪スタッフからのメッセージ≫
10月に続けてご参加くださった方、お子様の体調もよくなり「やっと参加できました」という方、今月もいろいろな親子様にお会いでき、とても嬉しいです。
上半身、下半身と両方のレッスンを受けてくださる方が増えて、とても嬉しく思っています。
「オイルを買ったので、お家でも」というママも。ゆっくり、なが~く、楽しんで続けてくださいね。
「気分が明るくなりました」という感想をいただくと、続けてきてよかったなぁと思います。レッスンを終えて、「ランチに行きませんか」と誘いあうママたちの弾んだ声も聞こえてきました。かけがえのない子育ての時間を楽しく過ごしてくださいね。

≪Infomation≫
次回は、12月13日(金) 10:00~12:00に開催します。下半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。

Pocket