ホーム > スタッフブログ > メッセージ > 「子育て家族の相談室」への想い
スタッフブログ

「子育て家族の相談室」への想い

掲載日:2012年06月05日 スタッフブログ, メッセージ, 相談

「育児や子育ての相談をしたい」と思うと、子育て支援拠点が住む街にあり、いろいろな専門家や先輩ママたちのサポートが受けられるようになっています。本当にあんしんな子育て支援の時代になりました。

さて、こんな豊かな子育て支援がある時代に、プティパ「子育て家族の相談室」がお役に立ちたいことは、「親のための相談室」です。
私の個人的な経験ですが、子育てしながらいちばん悩んでいたのは、自分自身のことだったかもしれません。「結婚して10年経っても子どもが授からない」、「流産」、「子育てと仕事の両立の悩み」、「人生半ばからのキャリアチェンジ」等、相談ベタで、不器用な人生を歩いてきました。
ソーシャルワーカーとして、障がいのある方の人生の支援を学んだ社会福祉法人では、家族のピアカウンセラーが相談を受ける活動にも取り組んでいました。母親や父親が自分自身のことを相談できる場が、住む街にたくさんあることが大切であることを教えられました。

こんな個人的な経験や想いが、プティパ「子育て家族の相談室」につながっています。
相談するのは、案外、勇気がいるものです。
自分自身のことは、特に、そう。
何が問題なのかもわからない、でも、すっきりしない、気持ちが重たくて、空回り、堂々巡りをしている感じ。
気持ちを言葉にすることが一番大切な時があります。
プティパ「子育て家族の相談室」は、「どうしよう?」の気持ちをそのまま届けられる場所になりたいと思います。
相談の受付
・「お問い合せフォーム」で相談の受付をしています。
・お電話でも相談の受付をしています。外出している時は、「留守番電話対応」になっています。
その時は、メッセージ(お名前・連絡先)を残して下さい。プティパスタッフより、折り返しお電話を差し上げます。
相談の日程や場所
・月~日、10~20時で、都合のよい日時や場所をお話合いで決めていきたいと思います。
・場所は、埼玉県志木市より電車等で30分位で伺える地域で、ご相談者様が安心して話せる場所を話し合って決めていきたいと思います。

どうぞ、お気軽にお問い合せください。

Pocket