ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年1月17日ふれあいプラザ志木開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年1月17日ふれあいプラザ志木開催報告

掲載日:2014年01月18日 サロン, スタッフブログ, レポート

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
1月17日(金)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。3ヶ月から1歳の赤ちゃんとママたち8組がご参加くださいました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
「指はミトンのようにそろえて」、「胸にハートを描くように…」。歌に合わせて、お子様たちのお名前を呼びながら、今月は、上半身のマッサージのポイントをレッスンしました。ベビーマッサージは、毎日の暮らしに取り入れることで、お子様の免疫力もアップし、母子のスキンシップも深まるなどのいろいろな効果が期待されます。レッスンが進むにつれて、お子様もママもとっても穏やかな表情になられます。
交流タイムでは、
「おしゃぶりは続けて大丈夫?」
「ベビーベットで寝たがらないのですが…」
「夜中に目を覚ますようになってしまって」
「頭のカタチ、心配なんです」等、なかなか聞けない悩みを共有し、いろいろなアドバイスや体験談を語り合いました。

≪赤ちゃん写真館≫










≪参加者アンケートから≫

ママの悩み・相談の時間がたっぷりとってあるので、うれしかったです。参加費がもう少し安ければ。なかもっちゃん先生のおっしゃっていた、今の悩みは、かわいいもんだという言葉で少しラクになれました。(まさに今、同じ悩みなので、長女のことばかりですみません)短い赤ちゃんと子育て生活を楽しんで過ごしていこうと思いました。
はだかのマッサージは初めてなので、ちょっとドキドキしましたが、子供が気持ちよさそうでよかったです。
近い月齢の赤ちゃんがたくさんいて、いろいろな話ができて楽しかった。また、参加したいです。
初めて緊張しましたが、息子は泣くことなくリラックスをしていて嬉しかったです。最近、人見知りが激しかったので、心配でしたが、楽しく受けることができました。
他の方の育児の悩みなど、とても参考になりました。
動くようになってしまったので、マッサージできるかなって思っていましたが、立った姿勢などでできてよかったです。子どもも気持よさそうでした。自宅でもマッサージしたいと思います。情報交換ができたので、参考になることが多く嬉しかったです。有難うございました。
12月、下半身のマッサージに参加させていただき、今回は上半身のマッサージを体験できて楽しかったです。マッサージ中は、とてもご機嫌さんで、気持よさそうでした。家でも短時間で、できる時に取り入れていこうと思います。
とても楽しかったです。先輩ママのお話が聞けてよかったです。

≪謝辞≫
今月も保育サポートのFさんが見守ってくださいました。
「子どもは本当にお利口さん。いろいろな要求を出して、こうすればママは応えてくれるんだと覚えていくものです。夜に目覚めて泣くという時も、お子様はママと触れ合いたいというのかもしれません。はい、おっぱいという前に、トントンしてあげるとか、手をつないであげるだけで安心するかもしれませんよ」。
まだ、言葉は話さない小さな赤ちゃん。お子様のサインをしっかり受け止めながら、安心な状態や関係をつくってあげることが大切な時期なのかもしれませんね。有難うございました。
育児情報誌miku35号を参加者様にお配りしました。深い取材に基づいた情報が、短い時間でサッと読めて、楽しいmikuです。Miku編集部&フセライトウェイの皆さま、有難うございます。

≪スタッフからのメッセージ≫
時代は確実に変わっている!
中本さんの「パパの協力は?」の問いかけに、「結構やってくれています」というお応えがたくさん帰ってきたのは、本当に喜ばしいことです。しかし、まだまだ「朝早く出かけて、夜遅い毎日で、週末は休養」というパパも多い現実やお仕事に復帰される方は、「育児休業が明けたら、もっと夫婦で協力をしなければ」という次の課題もありそうですね。
パパの参加度を高めるには? 「パパに自分ひとりでも子どもと関われた!という自信をつけてもらうには、2~3時間お任せタイムを作っては?」。先輩ママの中本さんからのアドバイスもありました。
お子様を真ん中にして、家族になっていく…。 そんな大切な時期のひと時をご一緒できることは、してもうれしいことです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

≪Infomation≫
次回は、2月7日(金) 10:00~12:00に開催します。上半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。

Pocket