ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2014年1月31日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2014年1月31日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年02月01日 サロン, スタッフブログ, レポート

Aroma Yoga Petitpas salonプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
1月31日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「aromamma」を主宰され、子育て中のママでもある伊勢佳弥子さんです。
今月の「アロマヨガ」には、2ヶ月から11ヶ月のお子様たちとママたち、6組の親子様が参加くださいました。お兄ちゃんになった2歳のお子様にも久しぶりに会えました。
同じ時間、お子様の体調不調が続き、病院に行っているママもいらっしゃいました。その後、お子様の具合はいかがでしょう?

≪今月のアロマヨガ≫
「はじめまして」の2組の親子様を迎え、3組の親子様は先月に続いてのご参加です。また、一人目のお子様が1歳の頃からご参加くださったママが、数ヶ月ぶりに二人のお子様と一緒にご参加です。
歯切れのよい講師の伊勢さんのレッスン。ママたちはいろんなポーズで体をほぐしました。
先月は、ママのそばだったお子様も這い這いがとても上手になって、少しずつママから離れても大丈夫になっています。這い這いから立っちが楽しくなったお子様も―。わずか1ヶ月なのに、子どもたちの成長ってすごい!
おもいきり体を動かせる時間を楽しんでいただければ、本当に嬉しいです。
他のお子様たちの様子を見守って、やさしいまなざしで気配りをしあう参加者の皆様の優しさに助けられました。
伊勢さん、今月も有難うございました。
 



















≪参加者の皆様の感想~アンケートから≫

今回もリラックスできました。ありがとうございました。
子どもをそばで見守っていただきながらリフレッシュでき、体も楽になりました。先生方もやさしく、初めてでしたが、癒されました。
初めて、子ども2人を連れて参加させていただきました。騒がしくしてしまいましたが、保育サポートしていただけたので、久しぶりに体を動かすことができ、助かりました。
とても楽しく参加させていただきました。また、次も参加したいと思います。有難うございました。
3回目の参加ですが、今日は少し離れても平気だったので、子の成長を感じました。保育サポートありがとうございました。
子どもも一緒に参加できて助かりました。保育サポートもあり安心です。

≪謝辞≫

今月も保育サポートのFさんが応援に来てくださいました。子どもたちの気持ちの理解者であるFさんの関わりは、少し先のことを見通しながら、子どもたちの気持ちをそらしません。さすが~。今月もたくさん助けられました。本当に有難うございます。

≪プティパからのメッセージ≫
Hくん、お兄ちゃんになったんだね。弟もできたし、もう少しずつ言葉がでてきて、もう一人前の人間。大人たちの話す言葉や身振りや様子を受け止めながら、全身で生きてる! 1歳の頃も、いろいろな発想を膨らませながら、ひとつのおもちゃでもいろいろな”遊び”に広げていく達人でした。そんなHくんは、スタッフのお手伝いをする気持ちでいっぱい。レッスンの後のママたちのお楽しみ、ハーブティーのための紙コップをHくんの”大事なもの”にしてくれました。その”大事なもの”をめぐって、Hくんを大泣きさせてしまったスタッフ。反省~です。大人がお約束ごとをひとつひとつ伝えて、了解をとりあっていく、基本の手順を踏んだ関わりができなくて、トホホ・・・。
子どもは本当に正直です。子どもの行動には意味がある。感じる、考える、そして行動する。鉄則です。感じていること、考えていることに寄り添って、大人が伝えるべきことをきちんと伝えていく大切さ。いつも子どもたちから学びます。
親や周囲の大人たちの関わりや五感を育む体験が、赤ちゃんが人間として生きる”根っこ”を育てていくということを、自分の子どもが小さい時にも、Fさんからたくさん教えていただきました。不器用な親だったけれども、いろいろな人に助けられて、我が子はなんとか育ってきたものの、振り返ってみると、反省ばかり。

小さな場、わずかな時間ですが、ママたちもじぶん時間を楽しみながら、心も体もリフレッシュ。時には気持ちをリセットしながら、親業という大切な役割と向き合ってくださいね。頑張れ、ママたち!
Hくん、また、遊ぼうね。

「アロマヨガ」は、伊勢様がヨガマットレンタル(無料)でご提供くださいます。数に限りはありますが、初めての方もお気軽にご参加してください。

プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、2月28日(金)10:00~11:30に開催します。 
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

Pocket