ホーム > スタッフブログ > サロン > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年3月19日ふれあいプラザ志木開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年3月19日ふれあいプラザ志木開催報告

掲載日:2014年03月22日 サロン, スタッフブログ, レポート

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
3月19日(水)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「ママの手パパの手」を主宰され、子育て中のママでもある中本緑さんです。3ヶ月から8ヶ月の赤ちゃんとママたち6組がご参加くださいました。

≪レッスン風景&交流タイム≫
 ウォーミングアップは、手遊び歌♪きゅうりができた♪きゅうりができたから、はじまり、はじまり。
今月は上半身のマッサージです。お子様たちのお名前を順番に入れた歌に合わせて、楽しくスキンシップ。ママを見つめるお子様たちの瞳もキラキラ☆☆、ママたちの表情もますます穏やかになられて、良い時間です。
マッサージのポイントはいろいろあるのですね。講師の中本さんは、赤ちゃんの発達の意味も易しく解説しながら、マッサージのコツを伝えてくださいます。復習タイムでも、プリントを見ながら、もう一度おさらい。
交流タイムでは、赤ちゃんとのコミュニケーションや子育てがさらに豊かになりそうな、いろいろな話題で情報交換が弾みました。おもちゃや離乳食、お子様と一緒に皆さんどんなところに行っていますか?等など―。月齢が近いグループなので、共通の話題がいっぱいです。
今月は、中本さんのお子様たちも久しぶりにお会いできました。上のお子様は4月には小学生。2児を育てるママの経験は、本当に引き出しが豊か―。ごきょうだいで仲良く遊ぶ姿も本当にかわいい。 
 

≪参加者アンケートから≫
娘がとても楽しそうでよかった。子育てに関しての相談ができてよかった。
子どもと新しい形でのコミュニケーションの取り方を教えていただき良かったです。
今日もとても楽しかったです。後半のお話。おもちゃなど参考になりました。
とても楽しく過ごすことができました。
前回に続き、楽しく参加させていただきました。有益な情報がたくさんありました。

 ≪謝辞≫
子どもと私が育つ!楽しむ!育児情報誌 mikuの第36号を参加者の皆様にお配りしました。入園、進級の春。いそがしい時間の中で、ちょっと知っておきたいテーマが満載です。Miku編集部&ブライトウェイの皆さま、有難うございます。

 ≪スタッフからのメッセージ≫
ママの手パパの手の中本さんに、プティパ子育てサロンベビーマッサージの講師をお願いして、21ヶ月が経ちました。レッスンに同行されていたお子様たちも、まもなく小学生と幼稚園児になられて、その成長に感激です。応援をくださった保育サポートのFさんと過ごした時間のことも覚えてくださっていて、本当に嬉しかったです。(Fさんにもお伝えしなければ―)これからもお休みの時には、遊びに来てくださいね。

ママの手パパの手の中本さんのベビーマッサージは、上半身、下半身を月替わりでレッスンしています。続けてご参加くださったり、少し間をあけてお越しくださる方もいらして、とても嬉しいです。また、今日のレッスンへの参加がお子様との初めての外出というお話をお聞きして、胸がいっぱいになりました。プティパ子育てサロンは、産後のママたちの最初の一歩を応援したいと始めました。これをきっかけに、お子様がいるからこそ広がる世界を楽しんでくださいね!

さて、ベビーマッサージを通して、ママ(パパ)と赤ちゃんとのコミュニケーションの大切さを知り、春からは、中本様には、「サイン育児」の講座開講をお願いしました。まだ言葉は話さないけれど、いろいろな感情がある赤ちゃんとのコミュニケーションをさらに豊かにしていただきたいなぁと思います。開催日程と会場は検討中ですが、講座内容はホームページでお知らせし、先行予約の受付をはじめます。

 ≪Infomation≫
次回は、4月11日(金) 10:00~12:00に開催します。下半身のマッサージです。
ご案内はこちらです。
「サイン育児を楽しもう」のご案内は、こちらです。

Pocket