ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2014年4月22日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「アロマヨガ」2014年4月22日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年04月27日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

アロマヨガプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。
4月22日(金)、プティパ子育てサロン「アロマヨガ」をふれあいプラザ志木で開催しました。
講師は、「naturalサロン鈴琴家」を主宰され、子育て中のママでもある丸山美緒さんです。
今月の「アロマヨガ」には、8ヶ月のお子様とママたち3組が参加くださいました。

≪今月のアロマヨガ≫

今回は、講師の丸山さんのファーストレッスンです。「この中から好きな香りを選んでください」。「この香りを選んだ方は、今…。」好みの香りから、丸山さんはお一人お一人のこころとからだのコンディションについて、ワンポイントアドバイス。ヘッドマッサージから、レッスンはスタートです。頭皮が硬い。こんなところにも、疲れやストレスが溜まっている?!
「さあ、今日はどんなテンポのレッスンにしましょう?」お子様たちの様子や参加者様の希望を尋ねます。8ヶ月のお子様たちは、ママの傍が安心。抱っこで出来るポーズや呼吸法を取り入れながら、レッスンは進みます。毎日家事をしながらでもできるダイエットエクササイズ等のお助けアドバイスもいろいろあり! 最後は、お一人お一人にハンドマッサージをしながら、肩こり解消のアドバイス。ゆっくり呼吸を整えた後、ハーブティーで一息。アロマの香り、癒しの音楽に包まれて、穏やかな時間が過ぎました。

 

≪参加者の皆様の感想~アンケートから≫
月齢の一緒に赤ちゃんばかりで楽しかったです。最初の方で赤ちゃん機嫌がいいので、はじめにいろいろしてもらえたらいいなと思います。
初めてのアロマヨガが、いい香りの中でゆったりと…と言いたいところが子どもがぐずってしまい、少しもったいなかったな。でも、とっても気持ちよくストレッチできて、帰ったら早速実践したいと思います。また、参加したいです。
リフレッシュできて楽しかったです。

≪講師:丸山美緒さんからのメッセージ≫
レッスンにご参加いただきありがとうございました。
お子さまたちの可愛い仕草に私自身が、癒されました。
第一回目のレッスンでしたが、これからは皆様と創っていきたいと思っています。
内容もさらに工夫し、楽しんでいただけるようにしていきたいと思います。
次回お会い出来る事を楽しみにしております。

丸山美緒さんのプロフィールはこちらをご覧ください。

≪プティパからのメッセージ≫
丸山さん、ファーストレッスン有難うございました。「赤ちゃんとママのコンディションに合わせての、オーダーメイドのプログラム」をいろいろと工夫してくださいました。お子様たちも、慣れない場所に来て、緊張もいっぱいだったことでしょう。抱っこしないと泣いてしまうという場面もあったのですが、ママとのコミュニケーションで少しずつ’安心’な気持ちに変わっていく様子を拝見しながら、赤ちゃんのチカラを再発見!していました。

 今回のアロマヨガは、歩き出す前のお子様とご一緒のママと対象を絞らせていただきました。お子様の遊びの見守りサポートのためには、複数の保育サポートが必要ですので、応援体制ができましたら、ご案内したいと考えています。ご希望に添えなかった方は本当に申し訳ございません。お子様たちも1ヶ月で急成長されますので、少しでも早く応援チームを創っていきたいなと思います。 

プティパ育てサロン「アロマヨガ」、次回は、5月16日(火)10:00~12:00に開催します。 
参加者募集開始しています。皆様のご参加をお待ちしています。

ご案内はこちらです。

Pocket