ホーム > スタッフブログ > コミュニケーション > 人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・さいたま vol.14 2014年6月2日開催報告
スタッフブログ

人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・さいたま vol.14 2014年6月2日開催報告

掲載日:2014年06月05日 コミュニケーション, スタッフブログ, ピアサポート・ピアカウンセリング, レポート

6月2日(月)、「人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・さいたま」の第14回を武蔵浦和コミュニティセンターで開催しました。新しい参加者様もお迎えして、4人のママがご参加くださいました。

[今回の主な話題]
うちの子が叩いちゃった!~その時、どうする?
幼稚園に通うGさん、Iさん、Jさんのお子様たち。元気に通っています。でもね。あるんです。ちょっと困ってしまう場面。おもちゃの取り合いをしていて、相手のお子様をポカリということ。つい、「ダメでしょ」と叱ってしまうけれど―。それで、いいのかしら? とモヤモヤした気持ち、あるんですよね~。今回の共通の話題は、「うちの子が叩いちゃった」でした。まだ、6ヶ月のお子様のKさんには、まだ先の出来事かもしれないですが、みんなでやってみましょうか、ロールプレイ。
「叩いちゃう子どもとその母」、「叩かれるほうの子どもとその母」になって、困った場面を再現。

どうでした?
「叩いちゃう子どものことを全然考えていなかった」と気付く母。
「泣いている時に、優しく言葉をかけてもらって、すごく安心した」、子どもの気持ち。
その立場になったから気付く、いろいろなことがたくさんありました。
子どもたちの気持ちに寄り添うと、叩いちゃう子どもにも、叩かれちゃった子どもにも、掛ける言葉が溢れてきます。そして、「もうしないでね」、「仲良く遊ぼうね」とちゃんと仲直りまで見守れました。 

まだ、気持ちを言葉にできない年齢の子どもたち。見よう見まねで覚えた言葉を言っているだけかもしれない子どもたちの、ホントは分かってほしいことを、ゆとりを持って感じてあげられるようになりたいな。
「いざとなったら、できるかな」と不安な気持ちもあるけれど、今よりもっと良い関係を深めていきたいというママたちの願いが溢れたセッションになりました。

≪参加者の皆様の感想から≫ 
今回は子どものトラブルのロールプレイを体験。最初はうまくできるか、ちょっと恥ずかしい気持ちがあったりと・・・。やってみたら、そこそこうまくできたと思う。相手の立場になって考える方法として最適だと感じた。おろおろしてしまうけれど、場を踏めば落ち着いたり、何か良い方法がみつかるかもしれないけれど・・・。その状況を言葉にしてみる事、一度やってみようと思いました。
子どもとも、ママ友さんとのコミュニケーションも、どちらも自分の気持ちを中心に、子どもやママ友さんへの声掛けをやればよいのだなと感じました。反映もいろんな場面でもっと活用したいです。
トラブルがあった時、子どもの気持ちによりまわりの眼をきにして、その場で謝っている事があるので、ロールプレイした時、今までのことを反省したり、気付きができてためになりました。 

≪スタッフからのメッセージ≫
初参加のKさん。いきなりのロールプレイでびっくりされたかもしれませんが、参加者様が「今、困っていること」をテーマにしながら、いろいろなワークを取り入れている「ママたちのピアカウンセリング」です。いろいろなタイプの人がいるからこそ気付く自分のタイプや人とのコミュニケーションの学び合い、ゆっくり続けていきましょう。
Gさんは、前回が12回目のご参加でした。続けてくださって有難うございます。「第2クール」の修了証をお渡ししました。月に1回ですが、「自分のことを安心して話せる場」を大切に思ってくださる方がいることに感謝です。
Gさんのお子様、Jさんのお子様。ママたちの時間に付き合ってくれてありがとう!

☆★☆
「ママのためのピアカウンリング」では、「聴くこと」を大切にしています。誰にも話せなかった自分の想いを言葉にすることで、頑張ってきたご自分を再発見されることでしょう。
小さなお子様と向き合う時間が大半の毎日のなかで、わずかな時間ですが、自分の気持ちとも向き合うひとときを過ごしていただきたいと願っています。すぐ効く特効薬ではなく、じっくり体質改善の漢方薬のような時間です。お休みがあっても大丈夫ですから、まずは6ヶ月位、ご自分の心の動きを見つめてみてください。

≪Information≫
次回vol.15は、7月7日(月)10:00から武蔵浦和コミュニティセンター第8集会室で開催致します。
どの回からもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。ご案内はこちらです。
人づきあいが<もうチョット>楽になりたいママのためのピアカウンセリング・志木エリアは、6月10日(火)13:30~開催します。ご案内はこちらです。

Pocket