ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年7月1日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年7月1日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年07月04日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。

7月1日(火)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。2ヶ月から7ヶ月のお子様とママたち6組で、講師の中本緑さん(ママの手パパの手)と上半身のマッサージをレッスンしました。


≪今月のレッスン≫
「○ちゃん○ちゃんのお胸のマッサージ」。お子様たちのお名前を呼び掛けながら、今月は上半身のマッサージ。「親指が胸の真ん中を通るように。胸腺に触れることで免疫力のアップにつながります」。「鎖骨の下のリンパ節を外に押すように…ギュギュ・ポーン」本当にいろいろなところに免疫力アップのポイントがあるのですね。

ひととおりマッサージの手順を学んだところで、赤ちゃんをバスタオルにくるんで、「○ちゃん、よく頑張ったね!」と優しく声を掛けるママたち。ギューと抱っこ。ちょっと幸せな時間です。レッスンの最後には、復習タイムもあるので安心です。

交流タイムでは、いろいろな子育ての「どうしてます?」の情報交換、弾みます。
お話したいこと、聞きたいはいっぱい。
「帰宅が遅いパパ。ひとりで入れる赤ちゃんの入浴、どうしてます?」
「寝返りできるようになって、部屋中を転がっています。安全なお部屋づくり、どうしてます? 」
「睡眠中のエアコン、どうしてます? 」
「お布団掛けても、掛けても、撥ねてしまいます。どうしたら? 」
「セパレートのお洋服、もう大丈夫かしら?」
それぞれのママの工夫、たくさん聞けました。ちょっと先輩の中本さんの体験談も、なるほど。

 

≪参加者の皆様の感想≫
ベビーマッサージ、初めてでしたが、とても楽しかったです。子どもも楽しそうに、気持ちよさそうにしていたので、家に帰っても続けていきたいなぁと思います。ありがとうございました。
家にこもりがちが多いので、私も子もリフレッシュになりました。また、参加したいです!
前回の下半身はマンツーマンでしたが、他のママさんと一緒に円になってマッサージすると、他の赤ちゃんの様子、反応が様々で楽しかったです。また、他のママさんたちと育児に関する悩みを共有できたのも良かったです。
ちょうどねんねの時間だったので、途中不機嫌になってしまいましたが、前回よりはうつぶせもできるようになり、マッサージを楽しむことができました。
かなりぐずぐずでしたが…楽しかったです。気になっているママ友がいるので教えてあげたいと思います。

  ≪講師・中本緑さんからのメッセージ≫
ベビーマッサージは、「ベビーからのマッサージ」と思ってくださいね。
赤ちゃんの時だけでなく、マッサージの習慣があることで、お子様とのコミュニケーションのきっかけづくりになりますよ。我が家でも、下の子が産まれた頃、時間が薄れがちな上の子どもとのコミュニケーションになったり、その後もちょっと子どもがスキンシップを求めている時のきっかけになりました。
全部手順通りにやらなくては…と思う事もありません。気軽に、気長に続けてください。

  ≪プティパからのメッセージ≫
「家に帰っても続けていきたい―」。ママたちにそう思っていただけると、レッスンを続けてきて良かったなと嬉しくなります。ママの手パパの手・中本緑さんに講師をお願いしている「ベビーマッサージ」。今月から3年目が始まります。2年前の夏にお会いしたお子様たちも、もう3歳近く―。大きく、元気に育っていることでしょう。
「ベビーマッサージ」は、ママとお子様との豊かなコミュニケーションタイム。
お子様の元気な身体と心を育てる、素適な時間を、たくさんの親子さんに楽しんで戴きたいと思います。

  ≪Information≫
プティパ育てサロン「ベビーマッサージ」、次回は、8月1日(金)10:00~12:00に開催します。
ご案内はこちらです。皆様のご参加をお待ちしています。
ママの手パパの手、中本緑さんの「サイン育児」は第2回からのご参加も大丈夫です。ご案内は、こちらです。

Pocket