ホーム > スタッフブログ > レポート > プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年8月1日 ふれあいプラザ志木 開催報告
スタッフブログ

プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」2014年8月1日 ふれあいプラザ志木 開催報告

掲載日:2014年08月05日 スタッフブログ, レポート, 子育てサロン

ベビーマッサージプティパ子育てサロンは、子育てママと赤ちゃんのリラックスタイムです。8月1日(火)、プティパ子育てサロン「ベビーマッサージ」をふれあいプラザ志木で開催しました。2ヶ月から9ヶ月のお子様とママたち6組で、講師の中本緑さん(ママの手パパの手)と下半身のマッサージをレッスンしました。 



≪今月のレッスン≫

今月は下半身のマッサージ。これから、ハイハイ、立っち、あんよといろいろな力を獲得していく赤ちゃん。足の機能は偉大です。
下半身だけでもたくさんのマッサージポイントがあるのですね。
リンパの流れをよくしたり、脳に刺激を与えたり―。
足指一本一本、いとおしむようにマッサージするママたち。
ママたちのお歌や呼びかけにも反応しています。しっかり聴いていますね。
寝返り、うつぷせが上手になったお子様たちはお友達の様子も気になりますね。
とにかく、朝から30度を越えてしまう夏真っ盛り。お出かけするだけでも大変な季節、ママも赤ちゃんも、心ひとつに、穏やかなひとときとなりました。
交流タイムでは、自己紹介をして、いろいろな子育ての「困っていること」の情報交換の時間もたっぷりとれました。

 ≪参加者の皆様の感想≫
いつもあまり落ち着きがないのですが、今日は最後まて気持ちよくマッサージを受けてくれました。
今日は眠かったみたいで、あまり実践はできませんでしたが、家に帰ってからやってみたいと思います。足裏マッサージ、はいはいや歩く力がつくということだったので、無理のないように続けていきたいです!!常勤新は、家で毎日お風呂あがりにやっていて、ごきげんです♡
動き回るので大変でしたが、比較的楽しめました。子どもも気持ちよさそうで良かったです。
少人数でわかりやすかったです。子と゜もが途中からぐずってしまったので、残念でしたが、家でもやってみたいと思いました。
マッサージも楽しくていろいろなママとコミュニケーションがとれてよかった!!
初めての参加でしたが、私にとっても子どもにとってもいい刺激になりました。


≪講師・中本緑さんからのメッセージ≫

マッサージは筋肉の緊張を和らげてくれます。
筋肉が柔らかいと、動作や表情を真似ることが上手になります。
つまり、発育が良くなります。(反対に緊張が強いと、思うように身体を動かすことができなかったり、無表情になります。)
真似がうまい→学ぶことがうまい、と発展していきます。
じつにシンプルなのですが、忙しいと忘れてしまいますが、せっかくのマッサージ、思いだしたときで結構ですので楽しんでみてください。 

 ≪プティパからのメッセージ≫
初めての子育て、二人目の子育て。育児休業中。案外ご近所。同じ子育て支援センターに行っています。子どもの誕生日、近いです。などなど。話してみれば、ママたちにはいろいろな共通点があるものですね。
「もうすぐ帰省をするのですが、離乳食づくりはどうしよう―」。
「赤ちゃん連れで新幹線に乗るコツは―」。
ベビーバギーを持ち込みやすい座席の位置?なるほどね。あるものですね。いろいろなヒント。
一人の苦労は、みんなの知恵袋。
夏休み間近ならではの、話題いろいろの交流タイムでした。
皆さん、楽しい夏を!

  
≪Information≫
プティパ育てサロン「ベビーマッサージ」、次回は、9月9日(火)10:00~12:00に開催します。 
ご案内はこちらです。皆様のご参加をお待ちしています。
ママの手パパの手、中本緑さんの「サイン育児」は第2クールの募集をしています。ご案内は、こちらです。

Pocket